自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:23:01
昨日、仙台の美術館へ展示を観に行き、グッズをいろいろ買ってしまった(^^ゞ。
展示を観るのに、ざっと3時間。。。肩がこってしまった(^^;)
しかし、ヘンな話、
本物の星空を見て、
「まるでプラネタリウムみたい~」って言ったりするという話を聞いたことがあったが、
今回、自分てば、
ホンモノを観ているんだろうに、「複製品みたい??」
などと、うっかり思っていたんだよ(爆) をぃをぃ。。。だよね。。。
いや、それほどまでに新しいもののように、みえたというか、
3000年以上の年月を経たものじゃないようにみえた。。。というか。。。
圧倒されたね。。。

丁度、駅伝の日で、コースだというので、何時まで交通規制がどうのと言っていたんだけど、
バスもやっぱり来ないんだろうか?とか、全然、そんなこと心配要らなかったんだよ。
だって、観終わって出てきた時には、規制時間が終わっていたんだもの(笑)。

で、遅めのお昼を食べに街へ出てきて、食後のお茶も同じ店で済ませて、
じゃ4時のバスで帰れるね、なんて言っていたんだけど、

ゴディバのチョコは、買わないとね、って某デパートへ寄ったら、
なんと、こっちでも北海道フェアをやってるじゃありませんかぁ!!!!
イ○ンに行ったときに、仙台でもやってないかなぁ、なんて思っていたんだよ、
まさか、実際に仙台でもやっているとは♪♪♪

でもね、過去の時も思いがけず、北海道フェアにめぐりあったんだったけれど、
その時に出店していたんだけど、今回は来ていなかったところもあってねぇ・・・
残念だったなぁという思いもあったんだけど、

でも、逆に、今回来てくれたお店もあったりしたので、そこのを買ったよー。

買った物たち。。。↓
美術館とフェアとで


おっと、コレもだよ、忘れてた。。。
耳のピアスが可愛い



買ってスグ使い始めちゃったんだよねぇ。
コレ展示していたのもすっごく可愛かったわぁ。。。



で、結局4時半のバスになっちゃったのさ、チャンチャン♪
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:45:54
今が見ごろだった、ギョイコウ。
何年振りだろうというくらい久しぶりに、アナログの一眼レフカメラをひっさげて撮ってきた。

高っ

花を撮りたくて、(私にとっては)重ーーーいズームレンズをつけて撮った。

ギョイコウ

足を延ばして、西へ・・・。
西へ行ったら恒例の、アイス(^^ゞ。コレはデジカメで撮った。

バッケ、ヨモギ&ゴマ

風が吹いて髪の毛がメドューサのようになったので、ひゃぁ!と言いつつ手で髪を押さえて振り返ると、桜の花びらが、雪みたいに舞い散っていたのよーーっ。
雰囲気、伝わるかな。。。 雪みたくない?

そして、隣の敷地には、リンゴの花がきれいに咲いていたよ♪

リンゴ♪

で、河川敷にも寄ってみたの。菜の花が見ごろ

花は意外と丈が高い  奥に鯉のぼりが川を渡る  右はデジカメで撮った。

今日も出かけようと思っていたんだけど、あっさり挫折。

せめて何かしてみよう、と、パソコンいじり・・・(^^ゞ

無事ログインもできたので、パソコンから投稿!
きゃー、久しぶりに、カテゴリーが携帯以外に・・・(笑)
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2009
05/04
14:17:58
4月の日曜、ライヴに行く前にちょっと散歩をした時にであった花たち。

エンレイソウ

エンレイソウ、今年はちょっと少なかった気がしないでもない。

エンゴサクかな? 名前わからん(^^ゞ

エンゴサクみたいに見えるけど、別の花かな(^^ゞ?
あとは、名前、いまだに分からない~(汗)

けっこうたくさん♪ カタクリ

これ、このカタクリが見たくて、歩いたのよ。
すごーい、こんなに咲くところだったんだねー。
案内してくれた友人も驚き顔してた。

キクザキイチゲ

ひそかに、1輪だけ咲いているのを見つけた。

あとね、なんと、キツネに遭遇!
タヌキや、カモシカは何度か見たことあるけど、キツネにあったのは初めてのような・・・
おもわず、ココ北海道じゃないよね(^_^;)・・・なんて言ってしまった。



***注***
はぃ、北海道だったら、キタキツネだし・・・ってイチオウ、ツッ込んでおく(笑)。
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:11:41
だいぶ木々の葉っぱも落ちた。。。
こんなふうに・・・ね。
gazou812


別の木
gazou813


ん?葉っぱかな???


Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:54:42
先日、出かける予定じゃなかったんだけど、突然、親にスカワ行かないのか?なんて言われて、行きたいの?と答えた私^_^;。
で、結局、行くことにして、ナント犬もすっかり行く気になっていたので連れて行ってみることにしたのだ。そう、ウチの犬は車が大好き。乗せてもらえるとわかると、静かにして待つのだ。逆に、置いていかれるとなると、騒ぐ。。。(でも人が玄関から出ればおさまる)

何度か記事に登場した栗駒山の登山口に須川温泉はある。でもこの温泉、毎年11月初めから翌年の5月中ごろまで休業なのだ国道が閉鎖されるからなのかな??
ともあれ、親のポロッと言った一言で、ゲートが閉鎖される日にいく事になったのだった。

温泉に入りたかったが、犬も行くし、ゲートがしまるのが15時と言うし、出発が昼近かったので入らないほうがいいだろうとなった。
そのかわり、秋田県の小安峡まで足を延ばしてみることにしたのだ。

須川温泉駐車場で嬉しい景色に出会えた。
gazou811

9月に来た時は裾しか見えなかった鳥海山が、しかも雪をかぶった鳥海山が見えたのだ♪
カタチ良い山だよねぇ・・・ココから見えるのも嬉しいけど、実は他にもお気に入りポイントがあったりする(^^ゞ。だけど、今回はそこからは撮らなかったけど。。。
そうそう、ちゃんとウチの犬も酔わずに来たよー。
gazou808


足湯のことを話したら、親が、入りたい!と言うので、入ってみた。
この日は、ちっと熱かった。
もう営業も数時間で終わりだろうに、まだお客さんがいるからか、新聞で見るような、窓という窓に板を打ち付けた光景ではなかったけど。まぁ、チョットだけあったけど。

で、お昼食べて、小安峡へ。
こちらにも、ずいぶん足湯が増えたねぇ・・・・
いつも車を止める とことん山のあたりの駐車場にもあることを親に言ったら、また、「そこにも入る♪」だなんて・・・^^;。あのーーーそういうことしてると、15時前にゲートを通過できないと思うんだけど???と、私の心の声。
私は私で、来たからには、牛乳屋さんのソフトを食べたいし。。。
そんなわけで、もう、国道342号で帰ることは諦めた。

小安峡の大噴湯の遊歩道へは下りずに、橋の上から紅葉を見た。まだ残っていてくれて、いい感じの風景が見られた。動画でアップする予定。たぶん、転送できるサイズだと思うんだけど。。。。

そして、私の希望だった牛乳屋さんのソフト(アイスクリームはモチロン、手焼きのワッフルコーンがまた美味しいのだよっ♪)も食べて気が済んだので、帰ることに。。。


国道398号との分岐で既に閉めてたよ^_^;。てことは、もう15時過ぎていて入れない、ってことよ。
秋田県側のこの地点は、実際は342号ではないんだよね。むかぁし、有料道路だったところで、今は県道なのかな。
gazou810

2台くらい、時間過ぎても出てくる車があったので、いったん閉めたバリケードを開けたので、こんな画像。
私も、撮らずに宮城県方面へ通過したんだけどちょいと待避所みたいに広くなってて止められるところがあったもんだから、ついついヤジウマコンジョウが出ちゃってねぇ…(^^ゞ撮っちゃったのさ。


このあとは、まーー遠かったこと。ちょいと近道しようと思ったらそれがウラメに出たりしてね。
駐在所があったので聞こうと思ったら、不在でさ(≧▽≦)ノ彡★ なんかギャグ漫画みたいでウケたぁ~。まぁ、歩いている人がいたので聞けたんだけど。
日が暮れるのも早くなったよね。17時に家に帰り着いてもう真っ暗だもんね。


そういえば、来月はもう冬至じゃん。
ちなみに、明日が立冬だってよ。
Category:さんぽコメント:5│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:36:42
詳しいことは説明が下手すぎて出来ないんだけど、
前記事でもちょっと触れたことがある場所(某荘園遺跡)へまた行ってみた。時期が異なるので、撮った場所は同じではないんだけど、いろんな所から同じ地域を見たのだナ、と思っておくれ(^^ゞ。

まずは5月1日。まだ田起こしが終わったばかりの頃。

gazou761

友人が写っております^^。これまでも通ったことのある場所だったんだけど、なんか他人様の田んぼでしょ、入るには気が引けたんだよね。
とか言っていながら、考えたら、小学生の頃、帰り道よくあぜ道を歩いて道草くっていたんだけどね(爆)。
ともあれ、ココを歩いていると、若神子神社へも行くことが出来る。でも、あれ?これは引き返してきたところだったか??いや、行く時だよなぁ…まぁまぁ向きはこの際置いといて…

で、5月20日夕方。田植えが終わった頃。

gazou762

まだ苗がちっちゃくて、田んぼの水も見える~。ココは、駒方根神社前。
因みに、左に見えている山の3つの峰のうち真ん中が、今日行った所になる。

そして、今日6月24日お昼頃。

gazou763

田植えから1ヶ月経って、苗だったのがだいぶ稲っぽくなってきた。
でっかいオタマジャクシや、トノサマガエルが泳いでいた。
コレは、慈恵塚へ行く途中の見晴らしの良い所から見た。(ただし現在の拝殿はもっと下の国道近くにある。)
車を近くのお店に止めさせていただき、そこの方に行きかたを教えていただいた。「急な坂ですよ」とか、「小さな沢も越えます」と言われたので、どんなスゴイ道だろうって思ったんだけど、あぁ、山歩きをしていてよかった。30分かからずに行けた。
でも逆に、そのくらいしか歩かないのにこんな見晴らしの良いところに来れたので、「近いのにこんなところがあったなんて知らなかったよー、来て良かったよね♪」と、友人と喜んだ。

遠くの山はすこぅし雲がかかっているけれど、だいぶ雪の消えた栗駒山。
今年は、まだ登っていない…。花、いっぱい咲いたかなぁ…


Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:42:06
ココは私の気に入っているあるところ^^。
gazou685

↑ 水に映りこんだ様子を撮ってみたかったんだけど…(^^ゞ

gazou686

↑ けっこう赤がきれいだった。

ちょっとドンピシャとはいかなかったけれど、こういうのも、やっぱりなにかの縁というか、…うーん…どんなふうだろうと、その日にしかみられない風景だけど、たまたま自分は今日を撮る日に選んだ、という感じ。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

日が当たってキラキラしたススキが好きなんだよね。

gazou687

綿毛がいい状態だったんじゃないかと思う…
なぁんて自分でいったりして…(^^ゞ。
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。