自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:19:37
奇しくも大地震から丸1年たった14日、今年の自分の山歩き第1回目だった。
早池峰山開きへ行ってきた。
今年はなんだか登山者が少なかった感があった。
・・・のは小田越だけか???頂上はけっこういたけどね。。。
登頂記念ともいうべく絵馬が、今年は、頂上に到着するや否や手渡され、ちょっと拍子抜け。
いつもは争奪戦のごとく絵馬を配る方をめがけてダッシュしていたのに・・(^^ゞ
なんか今年は登るのが疲れたよ・・・途中で挫折するかと思った(^^;)
我らのチームは2班構成で13人。。。だったかな。
ここ数年には珍しく女性が多かったよ。
山リピーターは私を含めて3人だった。でも宿リピーターは50%。

というわけで、今回であった花たちや風景をリストアップ。
画像にマウスを触れるとコメントがでる・・・はず・・・(^^ゞ
が、どうやら出ないのは私だけじゃないようなので、花とヘリの画像に文字を加筆~

トオヌップ 13日夕方。コレはデジカメで撮った。

マイちゃん♪ 小田越登山口というか、薬師岳登山口側に咲いていた。

登山初めに出会う花たち。

ツバメオモト サンカヨウ
              ツバメオモト       サンカヨウ

今年の見納め^^ ミネザクラ。今年の見納めだな。

3合目あたりで出会う花たち。

ミヤマシオガマだよね ホソバイワベンケイかと…
           ミヤマシオガマだろう   ホソバイワベンケイだろう^^;

チンさま♪ 今年はいつもより山開きの日にちが遅かったので咲いてた。    チングルマ

5合目以後。

ナンブイヌナズナいっぱい たぶんコメバノツガザクラ
 ナンブイヌナズナ    コメバノツガザクラなのかなぁ?

ウメちゃん♪ ハヤチネウスユキソウ、まだコドモ
         イワウメのウメちゃん    ハヤチネウスユキソウ(まだコドモ)

ナンブトラノオ、トラちゃんて呼ぶぞ~
 ナンブトラノオのトラちゃん

↓ 下山の時に撮った。コレも登山口近くに咲く。

オサバグサ オサバグサ。可愛いわぁ


風景。。。

今年は少なめに思えた だいぶ消えていた

ジンギスカン♪ 美味しかったよ^^ ジンギスカン


*** はみだし ***

某所で事故があったみたい・・・
登山者下山者みんな立ち止まったり、振り返ったりしながら、見守ったのだった。

防災ヘリ出動! 防災ヘリひめかみ出動!


*** 追記 ***

6月30日加筆。ナイショお知らせ有難う♪(@^^)/~~~







Category:山歩コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:34:10
今回のルートは、上りでしか花に出会わなかった、と言っても過言じゃなかった。なので、アップする画像も全部行きに撮ったものだよ。

最初に出会ったのはこのコ。
gazou778

ギンちゃん(ギンリョウソウ)。


次、けっこう頻繁に見かけたので、勝手に名前を付けて呼んで歩いたコ。
gazou779

シロちゃん。(←まんまやん^^;)花が星型に見えて可愛いなぁと思った。
たぶんツツジ科の花。

次、このコは春の花の定番なので、まさか、今でも咲いているとは思わなかった。
今回のルートでは川を渡らなくてはならなかったんだけど、そこの岸辺に咲いていた。
流れは速かったけど水は浅かったので、滑らないように気をつければ大丈夫だったよ。
gazou780

ヒナ♪(ヒナザクラ)。


撮ったのは川のあとだけど、割と下のほうから見られた。
gazou781

花はお馴染み桜(タカネザクラ)で、なんと実って黒いのね~。
実がなっている時期に歩いたのは初めてだったかも。


この花、大好きなもののひとつ。なかなか咲いている時期に登らないので、去年なんか見損ねちゃったよ。
デジカメ買ってからまだ一度も撮ってないかも、うん。
今回も、ちょっと早いので、咲いていないだろうと思っていたので、コレを見つけたときは声上げちゃった。
とはいっても、まだ半開きだけどね。(^^ゞ梅みたいに丸い花びら5枚なの。とても小さいんだよ。
gazou782

モウちゃん(モウセンゴケ)。

↓(下)はモウちゃんの葉っぱ。
gazou783

食虫植物って言われている。葉っぱの周りの毛みたいなものからは、粘液みたいなものが分泌されているんだ。水滴じゃないんだよ。といっても写真が小さくてわからないかもね(^^ゞ。失礼。


この花も大好き。可愛いでしょう。
gazou784

オノちゃん(オノエラン)。
花の中にW形の模様があるのが特徴。
この花も小さくて、草の中に咲いているの。でもひとつ見つけると、次々と見つかるよ。一株に2、3個しか花をつけないものもあれば、たわわに花をつけているものもある。なんだか面白いなぁと思う。


これもけっこう定番。アップした中では一番大きいよ。1個1個の花は小さいけど穂状になっているし、ニョキニョキと長く伸びているので、見つけやすいのだ。
gazou785

コバちゃん(コバイケイソウ)。


お披露目最後はこのコ。アカタテハと蜂が一緒に蜜を飲んでいた。
かなり近づいて撮ったし、アングル変えてもう1枚撮ったりしたのに、飛んでいかなかったんだ。
gazou786

アザミ。
平地のものと少し違うと思うんだけど、アザミちゃん、と呼んでいるので、正しい名前は忘れちゃった(^^ゞ。まぁ、調べれば、わかると思うけどね。とりあえず、先にアップしようと思ったわけ。
あしからず~m(__)m。

Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:22:21
土曜に、日曜の予定だった山歩きを天気がイマイチそうだと思ったので、月曜に変更し、行ってきたよ!
平日だけど、同じ方向の人はいたのかどうか、追いつきもしなかったし追い越されもしなかったんだけど、けっこうすれ違う人はいたわ。

さて、今回行ってきたのは毎度お馴染み栗駒山(^^ゞ。ホント飽きずによく行くでしょう。でも、今年は、この山へ行くのは1回目だったんだよ。いつもは5月の末か6月には行くんだけどね。自分でも不思議ーっ。
ただ、今回初挑戦したことが1つ。今までと違うコースで登ってみたのだ。
隣の県側へ行って、東栗駒山経由のコースで登ってみたの。下りは、以前にも歩いたことのある、フツウに下りてくる…中央コースっていうのかな。
東栗駒山はずっと行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングをつかめず。。。なんか、本に書いてあるタイムよりかかったみたい(^^ゞ。
だけど、しょっちゅう止まってお花を撮り、休憩もしながら楽しく登ったよ。

始め、ガスがかかってきて怪しかったんだけど、
gazou775


やがて薄日が差してきたりして、見晴らしのいいところでは、こんな眺めになって、
gazou776


東の頂上ではこれから目指す栗駒山がきれいに見えて、
栗駒山頂上では空はどんよりしていて須川温泉側は見えなかったんだけど、下りてくる時はもう暑いくらい日が照り付けてきて、こんな空になっていたよ。
gazou777


上りは、スゴイ段差があって、一歩じゃ難しかったところが何箇所もあったし、道幅いっぱいのぬかるみがあって、どう渡ればいいんだ?なんて悩んだりもしたけど、上れたときとか、渡れたときにはなんともいえない、嬉しさがあったりした。今思えば、イイトシして、コドモのようだったかも。


お花は次の記事で!


Category:山歩コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:45:08
10月15日(日)。天気が良くなったので山へ行ってきた。
去年も10月に行った山、大師山。標高は約245m。
紅葉にはまだ早いとわかっていたけど、眺望に期待して行ってみた。
でも…今回も見えなかった、岩手山よぉ~(T▲T)。また天気のイイ休日に行ってみようと、友人と誓った。
フフフ、今度も、もしも見えなくても紅葉に出会えそうかも…なんて行く前に期待しすぎては良くないが(^^ゞ。

さて今回撮ってきた写真。

去年同様、男坂から登り始めた。
登るわよっ


足元に色づいた葉っぱを発見。
けっこうキレイに赤い♪ gazou666

まだ咲いてた。なにリンドウかな(^^ゞ。ちっちゃいよ。
gazou659


これは5つ花が付いてた。gazou660
最初、低いのかなと思っていたんだけど、なんと倒れてもなお生き延びたのか、倒されたばかりだったのか??右のほうに茎が伸びている事に気がついた。これは縦位置で撮ったのではないのよ(念のため^^;)

で、ツリガネニンジン。またの名をヒメシャジンだったか?ハクサン~か?突っ込まない突っ込まない…^^;。
gazou661

この花がまだ咲いているとは思わなかったわぁ。
しかも何度か撮っているんだけど、ボケるのよねぇ。私のヘタクソ~(爆)。

で次。これは、のぼり初めから、頂上まで、たくさん咲いていたよ。
名前、なんだろ?って思いつつ、実は候補はあったの。でも確認してからと思っていたところ、くまいちさんからのカキコが我等の候補と一致♪。
センブリと確定するのだー。わはは(^◇^)b。千回振り出してもまだ苦い事から漢字では「千振」と書く。こんな可憐な花なのに強烈に苦いのねぇ…(1023/加筆)

gazou662

実はアップで撮ったのもあったの(^^ゞ 1023/追加


で、実。オオカメノキの葉っぱに似ているんだけど、実はなんだか違うような??これも調べてみるね。わからなかったらこの文のまま^^;。
gazou667


で、これが、ツルリンドウの実だよ!gazou668
いやぁ、であえると思わなかったので嬉しかったよ。
この山にもツルリンドウが咲くんだねぇ。去年は気付かなかったよ。
花は、過日アップした栗駒山編にあるので、見たい人で且つ時間がある人は見てみてね。そそ、サイト内検索で、ツルリンドウ とヨロシク^^;


頂上にて。影と右足は私の^^

街はキレイに見えたけれど山がね、近くの焼石連峰さえ見えなかったの。

下、同じく頂上にて。可愛いゴジュウカラが、松の実をついばんでいたよ。
留まっていてはくれないのでボケボケ写真になっちゃった(^^ゞ。
gazou669


そして、下山は分岐からさえずりの道へ。
そしたら た、倒れてる…
木が倒れていたの。
意外と根は張っていないんだねぇ…。
gazou670

同じような幹&同じような葉っぱの木に、プレートがかかっていた。たぶん、倒れていたのもこの木と同じだよ。
木の名前


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

そして、オマケ写真。
低い山にもフツウにいます





Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:46:38
過去記事でチラっと触れたけど、去る9月24日、晴れたので山へ行ってきたんだ。
飽きもせずよく何度も何度もこの山ばかり行くと思うでしょ。。。
好きなのよね、この山は私にとってトクベツかも???。
え、何でかって??それは、追記に書いておくね。

さて、今年の春は時間の都合で名残が原まででUターンだったけど、秋は行ってきたよ、頂上まで。(^^)b

まずは花。無いかと思っていたけどまだ咲いていたのよ。

ツルリンドウ。赤くてひょろっと長めの実になるんだよ。
gazou635
ここ数年、デジカメになってから「実」というタイミングに出合ってないので画像も無いけれど…。
ウメバチソウ。gazou636
殆どは実になっていたのだけど、ポツポツとまだ咲き残りがあった♪

他には、エゾリンドウとかオヤマノリンドウもあったよ。

で、実。コレはキンコウカの実。
gazou644
夏7月中頃から8月まで咲いている。黄色い花なんだよ。今年の夏は行けなかったから花の写真は無いわ。
マイヅルソウの実。gazou645
熟すと真っ赤になる。1個だけ赤くなってるでしょ。花は、この間アップした3回目編にあるよ^^。サイト内検索でマイヅルソウで見つかるのでお時間のある方はどうぞ。。。

では次。景色。

登り始めて5分くらいで、こんなふうに赤くなっている木があるのが見えたよ。ナナカマドだったのかな。
gazou639


コレはヨシだと思うんだけど。いつも穂もなくなってから歩いていたので、こんな風な状態は初めて出合った。
gazou640


これは昭和湖(中間部)を過ぎてだいぶ登ってから。
gazou641


友人^^。gazou637
私を撮っているところを私も撮った(笑)。私はカメラを構えていたわけじゃないので、友人のカメラにはちゃんと?写っているよ。
そして、コレ、わかるかな…gazou638
山頂への尾根なんだけど、人がゾロゾロと歩いていたんだ。

はい、秋らしい空。gazou646
ただねこの木、初めて登ったころはまだ葉っぱがあって紅葉していた気がするよ。ちなみにこのあたりは有毒ガス注意の地帯なのだ。風向きによっては硫黄臭が咽るほどだったりする。

焼石連峰。gazou647


鳥海山。gazou648

登り始めた時はクッキリだったのだけど、だんだん雲がかかったらしい。

↓この状態がいちばん見えた時だ…ろう…と。^^;
gazou649

月山は雲のむこうに隠れていた。残念。岩手山は今年も確認できず。

ところで、コレ gazou642
可愛いと思わなぁい?^^;

どれくらいの大きさだと思う?想像したら、続きを見てね。


Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:35:10
これは、えーと早池峰山開きの次の日。
早池峰も一緒だった友人Kが、寄ってくださるとの事で11時半あたりの待ち合わせで駅へ迎えに行ったのだ。
時間的に先にお昼を食べることにして、この時は駅前のとんかつやさんに入った。
すぐ側に別のとんかつ屋さんがあるんだけど私はこっちが好き。
小さなお店なんだけど衣が厚くなくてお肉もやわらかくて好き~。
お店の名前は・・・ナイショね。けっこう混むのよね。一度テレビに出てから余計に混むようになった気がする。。。

もう午後、時間的に登頂はムリなので花が咲いているあたりまでということで栗駒山へ向かった。下りてきてから温泉に入ると、ジェラート屋さんも寄れない可能性は大といういことも最初に話してはいたけど。。。
実際タイムアウト(前方に遅い車がいたのが最大の理由)で寄れなかったのだけど、やっぱり寄りたかったろうな…と思う。
だって、県外の人だもの、なかなかこちらに来れないしその季節限定のジェラートもあるしさ…。
でもホントこれは止むを得なかった。

というわけで、さてさて、この日行って出合った(出会った)花や景色は…
だいたい早池峰と似たような感じだけど。

ミネザクラ gazou624

マイヅルソウ(アップ)
gazou625


別の所のマイヅルソウ gazou626

イワカガミ
gazou627


桜はこっちのほうが色が濃かった。マイヅルソウとイワカガミはこっちが先に咲くのだ。

ツマトリソウ gazou628

ワタスゲ。綿毛なりかけ。これからふわふわになっていくの。
gazou629

イワナシ。これに会えると嬉しい。今年はまだ咲き始めだった。
gazou630

それで1つ疑問があるの。このイワナシの実ってどんななんだろう??未だに見たことが無いのよね。
知っている方、教えてくださ~~い!!

ミネズオウ(白) gazou631
もっと色が濃くて赤いのもある。けど遠目で撮れなかった^^;。

景色。。

このお花が咲いているところへ行くちょっと手前にはまだ雪が残っていた。
gazou633

雪の下はさらさら音を立てて水が流れているんだよ。
gazou634

ほら、けっこう穿ってあるでしょ。端っこは乗らないほうがいいのだ。

そして、空。
春らしい雲が浮かんでいた。
gazou632

でもこのあとガスったんだったなぁ…。

もう秋になっちゃったよ。先日行ってきた様子もアップするね。
Category:山歩コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:51:22
え~と、3度目はどこだよ?って思った方、するどぃ~★
はぃ、3度目はまだアップしてないのだ。^^; 画像のサイズ変更をしてなくて…。ま、そのうちアップするので気長にお待ちのほど。

さて、ギリギリまで迷っていたんだけど、行く事にした早池峰。
はぃ、また早池峰に行ってきたのだ。
季節が変わるとお花も変わるでしょ。思えば、デジカメ買ってから行ってなかったのね。自分でもまさかと思ってた。
でも生憎の小雨模様だったのと、媒体の残量も少なかったので撮らなかったものもあるのだ。
個人的に行った事はあったけど、今回は山開き同様、とおのユースホステルの行事での登山。参加者はなんとたったの6人。
頂上でのジンギスカンも無く、おにぎりを食べるだけなんだけど、久しぶりに友人と再会したのが嬉しかったよ。

というワケで、花(夏編)をご紹介~(っていうほどリッパじゃないけど)


小田越え登山道入って間もなく、ギンちゃんがお出迎え。
勝手にギンちゃんと呼んでるけど、ギンリョウソウ(ユウレイタケ)っていうんだ。 gazou431


次、タケシマラン。コレは恥ずかしがり屋さんで、裏側に咲くの。なので気が付かない事が多いと思う。実だと、赤くて花より大きくて、下がるので少し見えるの。なので気をつければ見つけられるんだけどね。
花は、こんなコ。gazou432

来年も咲いてね~^^;。

で、次。山開きの時、今年はただの1つも開いていなかったミヤマオダマキ。
今回いったらピークを迎えてた。岩肌にこの色、映えるんだよね~。
gazou433


似ている花という事で今回両方見つけた。
gazou440

↑ カトウハコベ  ↓ ホソバツメクサ 
gazou434


何となくわかるよね。カトウハコベは葉っぱが広いの。
他に、タカネツメクサとかミヤマタネツケバナとかクモマミミナグサも似ていると思うんだけど、今回は見つけられなかった。タネツケバナはもう終わったのかもね。過去、山開きの頃に見たコトがあった。

gazou435

えとえと…なんだっけ。名前ド忘れ。ん~~~と…駄洒落が出来そうな名前だったんだよね…。
あ、キンロバイだ!。「金ロバ居(た)」だの「勤労ばい」だの「禁狼狽」だの飛び交ってた^^;。
キンロバイの「バイ」は、「梅(ばい)」。5枚の丸い花びらゆえ梅咲きということで。

どんどんいくよ~。

gazou436


今回、最も会いたかったお花、ナンブトラノオ。(一緒に写っているのはミヤマオダマキ)。過去に見たより増えている気がしたけど、このコは大きかったよ、20センチ絶対超えてた。フツウ、丈はせいぜい20センチ弱だと思っていたからねぇ。
で、花のアップ。 gazou437

これは上のとは別株だけどね。
も~当然なんだけど水滴が付く~。滴りそうなくらいだよね。

gazou438

はぃ、このコは、山開きの時にも咲いていた、キバナノコマノツメ。
この時期もまだけっこう咲いていた。ナンブイヌナズナも残ってた。

gazou439

残念ながら、また開花前だったんだけど、初めて名前知ったよ。
ハヤチネカラマツ(ソウ)らしい。ハヤチネと付くだけに、固有種なのだ。
周りと同化しててちょいとわかりにくいかもね。これでも周りはぼかしたんだけど(^^ゞ。

そして、ココが南限といわれている、チシマフウロ。
gazou441
 つぼみ。
咲いたのはこれ。↓
gazou442

けっこう似た花でタカネグンナイフウロもあるけど、一応分布が関東北~中部のようなので、コレは、チシマフウロでイイと思う。

で、蓬みたいな葉っぱだわ、と思いつつ、名前知らなくて撮った事なかったんだけど、今回教わったので撮ってみた。サマニヨモギというらしい。
あら、やっぱり名前にヨモギが付くんじゃないの♪
gazou443


似ている花パート2、とか言って、撮ったのは1種で、もう一種は咲いていたんだけど雨がちょっと強かったのとピントがパッと合わなくて撮れなかったので他の山で撮ったものなんだけど。しかもつぼみなんだけど。

まずは早池峰で撮ったほう。チシマゼキショウ(だろう)。
gazou444


そして、これに似ていると思う花、ヒメイワショウブ。
別の名前の花@栗駒山

ね、つぼみの感じからいって咲いたらおんなじような感じになると想像がつ…かない?草丈も同じくらいなんだ。
ただ、葉っぱがよく見ると違うので見分けられるかなと。
ヒメイワショウブは、名のとおり、葉っぱがショウブに似ている。

さてさて、ひと月たったらいっぱい咲いていたよ。
ミヤマアズマギク。
gazou446



似ている花パート3は、ヨツバシオガマと、ミヤマシオガマ。
葉っぱが4枚出るのがヨツバで、ミヤマは、ギザギザが細かい。
もう少し粗いギザギザで、タカネシオガマというものもある。が今回は見付けられなかった。
ヨツバシオガマ gazou447

↓ ミヤマシオガマ。
gazou448


さてさて、いよいよ早池峰のカオ??
ハヤチネウスユキソウ。gazou449

こんなふうに岩の間に咲いているさまが好き~。
地面にもいっぱい咲いていたよ。先月の状況だと、咲くかナァ?って心配だったけど、追いついたみたい。

gazou450

花は、真ん中の九曜紋みたいな部分だよ。これはまだ中央しか咲いてないけどね。
他にミネウスユキソウも咲いているけど、葉っぱを覆うワタ毛の感じが違うのと、草丈も違う。

さてさてさて、お付き合い有り難う。ラストだよ。
コレも今まで、見た気もするんだけど、撮らなかったんだなぁ、たぶん。

gazou451

ヒロハノヘビノボラズ っていうらしいよ。
gazou452

わかるかな…茎に長い鋭いトゲがあるの。だから、この木にはヘビも登らない
だろうって名づけられたんだとか。

この他にもホントいろんなお花が咲く早池峰山。
機会があったらぜひ登ってね。秋もなかなかキレイだよ。
って、アレッ、私ったら秋に登頂した事がまだ無いよ(・o・)。
Category:山歩│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
