自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:09:30
ホッカイドウスズランがやっと咲いたよーーっ。

長い長い道のりだった。。。
咲いたのはたった一株だけど、
全体の株数が増えればもっと咲いてくれるのだろうと思う。

つぼみ(5月6日)
080506_163225.jpg



今日撮った
080519_103515.jpg


・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* .:*:・'゜☆。.:*:・'★゜'・

画像を撮ったのは携帯。デジカメでも撮ったけど、まだ転送していない(^^ゞ
Category:我が家の庭コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:42:27
しばし和んでくだされ(^^ゞ。




近所でこの頃飼い始めたニャンコ。トラちゃん^^。
藤の蔓を剪定していたところに、なにやら面白そうと思ったのか、
やってきたのだ。
1テイク目は飼い主さんがやってきて、気になるらしくなかなか遊ばなかったので、これは2テイク目(笑)。
ウチの犬が、猫を呼んでなきっぱなしでお恥ずかし状況だったので音声はオフ^^;。
Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:42:39
久々にデジカメ画像をリサイズしてアップロード(^^ゞ。
まったくもう、なんでフォトエディタを無くしてくれたんだか…
とまぁ、文句はさておき。

gazou750


あはは、今、どうやって記事に画像載せるんだったか悩んでしまった。
それくらいデジカメ画像をアップしていなかったのねぇ。
というわけで、これはスズラン。だけど、ドイツスズランじゃないよ。ホッカイドウスズラン(またはニホンスズランだとか?)。
北海道のお気に入りの宿から分けていただいて早、数年。。。
いただいた翌年、2株に減ってしまい、どひゃーーー!とショックだったけど、その次の年も何とか2株を維持。で、去年秋、母が鉢に植え替えてくれたらしく、この春、こんな感じに増えた。でもやっぱり花が咲かなかった。
何でだ何でだーーー!とずっと我が家の七不思議のひとつだったんだけど、とある方に教えていただき、なんか、ホッカイドウスズランは花を咲かせることは難しいのだということが判明。えぇーーーっ。
でも株を増やす事もカギのようで、今年、このくらいに増えたことは良いことなのだということで、引き続き花が咲く日を夢見ることにした我が家なのであった。。。


Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:38:30
それは、去る8月17日に母が気付いたのが事の発端。
私がシゴトから帰ってきて間もなく
母:「ゆ〇、ホー〇ックかコ〇リ行ってアースジェット買ってきて」
私:「は?何急に言ってるのさ?ハチでもいたの?」
母:「うん、ハチの巣があるのよ」
私:「はぃ??(@_@) 巣だって?どれくらいよ?」

などとやり取りしつつ実際に見ると…、Φ10cmはあるんじゃないの?
と思ったけど母はそんな大きくないと言い張り…はぃはぃ^^;と私。
それにしてもいつの間にこんな大きさまでつくったやら。
しかも、そこって毎日、ドア開けていた近くじゃないの^^;。
まぁドア開けても直接は見えないんだけどね。
ハチ達よ、よくぞ家の中に入ってこないでくれた!と感謝さえしたりして。

で、コレは、シロウトが市販のハチ退治用スプレーなぞ買って、失敗してはキケンだゾ…って思ったの。
10cmくらいで、なんて思うかもしれないけど、何かあってからでは遅いのよ。なんせ一度刺されたことがあって、しかもアレルギーを持つ体質だからね…。だから2度目はキケンなのよ。同じ種類のハチじゃなくても、用心するにこしたことはないの。
(というのが私の考え方ゆえ悪しからず、ココの部分は読み流して下さいませ。)

それでも、「自分で退治するから買ってきてくれ」と言うんだけど、完全に誤解しているの、「刺されたから免疫があるから大丈夫」なんて云う始末よ。
「違うのよ!免疫じゃないの、寧ろ逆よ、抗体が出来ちゃってるかもしれないんだから!」と私。
そんなやり取りをして、ようやく業者に頼む事に同意した母。

タウンページに割と近所の業者があり、そこへ電話。
6時だったので、もしかしたら明日以降と言われるかもしれないなぁ…
って思っていたら、これから伺うとの返事。
コレは嬉しかったよ。
夕方だったのに電話したその日の内に来てくれるなんて♪

そして、ハチが活動を鈍らすという利点を利用し薄暗くなった頃に作業を始めてくれた。重装備だよ。きっと巣の大きさに関係なくそういう装備で行うんだろうね。業者さんも生身だもの、ね。

で、取り去った巣はこんな感じ。
gazou560


電話した時は、10cm有るか無いか位、なんて云ったんだけど、実際はマジもっと大きくて、やっと母も、「業者に頼んで良かった」と納得した。
写真は、薬剤を撒いたので幾分縮んだ状態らしいの。それでも10cm以上あったね。アシナガバチだったよ。ハチのコもたくさん入ってた。

料金は、ハチの種類関係なく10cm未満のもの10000円からで、この業者さんは安い方だと私は思った。
ウチのはそれより大きかったので、15000円になると云われたんだけれどなんとオマケしてくださったんだ。(T_T) 人情厚い…という感じよ。
実際、自分らがやって、もし刺されでもしたら最悪アノヨユキだもの、と思うと、ホントに安いもんだよ。
メデタシメデタシ p(^ ^)q
Category:我が家の庭コメント:5│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:44:24
データを見たら7日だった^^;。そんなに経ったのかぁ??と思ってしまう。
日が経つのは早いわぁ・・・う~ん

ムラサキシキブ。gazou547

秋になると、紫色の実をつけるよ。
ウチには無いけど白い実もあるんだって。

ポピュラーな^^;ユリ。
gazou548


こういうところに実がなる。gazou549

葉っぱのつけ根とかにもあるよね。これが落ちても芽が出るそうな?
球根なのだと思っていたけど・・・

前にもアップしたことがある藤の実。
蔓を剪定して、ずいぶん付いていた事に気付いた(^^ゞ。
gazou550


ムクゲの白。gazou551

ほかにピンクのも咲いているよ。撮ってないけど(^^ゞ。
だって他の花があったりして近くまで入るのイヤなんだもの(爆)
そして・・・
参考までに、12日に撮った八重咲きのムクゲ gazou552


で、これも昨日撮ったもの。

gazou553

ヒガンバナなんだよ。
あの秋に咲くオレンジ色のと名前が同じだけど全く違う花の形だよね。

今時期、いろんなお宅の庭や、道端(土手)なんかに咲いているよ。
Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:35:31
7月2日、同じタイトルで書いた記事の続編。

あれからずぅーーーっと変化がなかった蝶の蛹…。

7月3日の夕方、モゾモゾ動いているのを見たんだ。でも動画動画、って思って撮っているうちにピタッと動かなくなっちゃったのでそれは没^^;。
↓ これが動いていた日の蛹。
gazou453

見つけた翌日だから、これといった変化もない。でも、もう羽化するのかも、なんて期待していたんだよね。しか~し、その後動いているタイミングには出会わず…。カブトムシは8日くらいで羽化するって聞いていたから、蝶もそれくらいかなって勝手に思っていた。モンシロチョウはそのくらいで羽化した記憶もあったし。
だから、見つけてから10日経っても羽化しないもんで、しんじゃったのかなぁ??(・o・)とちょっと心配してたのね。
でも腐る気配もなく、ぶよぶよになるわけでもなく。。。

昨日(14日)、んん??と思って撮ってみた。
gazou454

ついに腐ってきたのか??
いや違うーーっ!コレ、どう見てもチョウチョの色になってきたんじゃんっ!!!
見て、見て…だいぶ糸が食い込んでる(^^;違!)そうじゃじゃなくて、
gazou455

以前のと見比べると色味が全く変わったことがわかるよね。
にわかに心が躍ったわよ(^^ゞ。まるで小学生の頃、生き物観察をしていた時のようなキモチ…って言ったらいいかな。
わくわく。。。もしかしたら明日(15日)、羽化するかも!!って期待が膨らんだ。そして、明日は早く起きて見よう!
って思っていたんだけど、アハハ~。そこが大人になってしまったところ、というかすっかりいつもどおりの生活してて、8時近くになって、「そういえば、チョウチョは!?」と思い出してさぁ…。庭に出ると・・・


チョウチョも出てた。(^^ゞ
gazou456


もうすっかり羽も伸びて、美しい姿を披露してくれていたよ。
キアゲハかと思っていたけど、どうやら、この姿を見ると、アゲハみたい。蛹は、素人だし見分けがつかないのよ。幼虫の頃を見てなかったので、単なるカンだったんだけど、外れちゃったわ~。
んーーーっ、羽広げてくれないかナァ…ってしばし見つめていたんだけど、じぃっとしてて動く気配がなく…近づいても動かなかったの。なので一か八かで指を近づけてみた。

バッ!gazou457


わーぃ、ラッキー♪ 羽、広げたよ。しかも飛んでいかない。なのでいろいろな角度を撮りまくったわー。

gazou458

↑ 口がわかるかナァ。

gazou459

↑ 初めてまじまじと見た。羽…なんだかファサっとしててウチの犬の毛みたい~。
うっきゃっきゃ~!(≧▽≦)ノ彡★


そして、私は出勤。
用があったので半ドンで帰ってくると、


Category:我が家の庭│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
07/10
22:34:19
7月2日、ガクアジサイが咲き始めたことを書いた。
そして、母と私の意見が割れた…。(ガクのどこが赤くなるのかということで)

母はガクの真ん中と言い、私はガクの周りだと…結果が出たよ。

軍配はわ た し♪ gazou426

ほうらねっ。^^ほんのり赤くなったのはガクの周り(という言い方で通じるとありがたいんですが。)

因みに、花はこちゃこちゃしたちっちゃいのだよ。

Category:我が家の庭コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
