自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:18:56
今日、犬の散歩をしていて見つけた。

gazou200


オオイヌノフグリ。名前はともかく、この花が咲くともうすぐ春。
一輪しか咲いてない、って思って、カメラを持ってきて、撮ろうとしたら、けっこう咲いているのが見つかるもんだね。
とにもかくにも今年は、今日が初めてこの花を見た日、ってことで、ココに記しておくぞ、と。

昨日、雪が舞った。積もらなかったけれど寒かったので、この花がもう咲いているとは思わなかったよ。
風とか、ちょっと触っただけで、ポロッて落ちちゃうんだよねー。
でもこの花、好き。

「ちっちゃ可愛いもの」に入れたい気分でもあった。(^^ゞ
Category:小さな発見コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/28
00:15:38
昨日、買い物に行った時に目にとまったもの…
それは、これ ↓

gazou198

商品名は gazou199

と、なかなか面白い。でもなんでその名がついたのかが分からないのだ(笑)。特に名前の由来みたいな事は書かれていなかったし、聞かなかったんだけど。
なんかチラシが貼ってあって、関西方面の番組で取り上げられて人気が出たらしい。こっちのほうでは、放送しているかどうか分からないので、知らなかったんだけど、…そうなの??(^^ゞ
この会社のおせんべいは確かに美味しいんだけど、この商品は知らなかったわ。
現在4種類の味が出ている。番組で取り上げられたのは黒胡椒味らしい。で、最近出たのが、唐辛子マヨネーズなんだって。そんなわけで、この2種類を購入。
美味しかったら、他の2種類も買ってみようっと。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

オマケ画像。

撮っていたらやっぱり寄ってきたの。
ゆ:「待て。・・・フセ!」
知ってるデスか?

Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:58:44
冬のオリンピックも終わった。
気合入れて観たのはフィギュアスケートだった。
とかいいつつ、聞きなれない言葉で(←言い訳^^;)間違えていたものがあった。
やだわ~私ったら(^^ゞという感じなのだが。。。

 エキシビション

これをエキシビジョンだと思い込んでいたのよねー。
画面とか、新聞の番組欄とかも見ているのに、なぜか「ジ」だと思っていた。
昨日、静香選手のインタビューシーンで、彼女がいう言葉の中に「エキシビション」とでてきて、エッ、「ジ」じゃなかったの?(〃▽〃ゞなんて思った私だった。
「ビジョン」という言葉がくっついたものと思い込んだんだろうか^^;。
気になると調べたくなるセイカクなので「エキシビション」をちょいと調べてみた。
つづりは  exhibition、意味は「公開」「模範演技」と書いてあった(気がしたが…(^^ゞ)
exhibit という動詞の名詞形と言ったらいいのかな。
この動詞が分かっていたら、間違わなかったかも?なんちゃって。

えぇ、またアホっぷりの露呈ッス。笑って読み流してくだせぇ。
手痛い突っ込みは受け付けられません^^;。

で、またついでに書いておくけど、
エキシビションを間違えていたので、今度はもしや「スタンディングオべーション」も間違えてたらどうしよう~なんて不安になってしまって、コレも検索したりして。えぇ、コレは、これで大丈夫でホッとしたわ。

まぁ、こういうふうな間違いって、あるでしょ??ね、ね?(^^ゞ
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:55:32
昨日の話。
一旦は満席で、ホットなチョコケーキも売り切れだったのでまたの機会にと思ったけれど、やっぱりせっかく来たんだから食べたいというわけで、とんぼ玉のほうのお店に寄ってから、もう一度、風 へとやって来た。

そして、本日のケーキと、紅茶を選んで注文。
gazou188


ケーキは抹茶のシフォンケーキだった。
私が選んだ紅茶は、紅茶with抹茶。友人は、私がすすめたきなこミルクティー。私が頼んだ時と少し変わったみたい。今回、黒タピオカ入りになっていたの。モチロン、おいしそうだったよ~。なので、次回、自分はこのきなこミルクティーを注文するであろう。。。(^^ゞ

ケーキはこれぞシフォンケーキ♪なんて思っちゃう。弾力がしっかりあるの。
そして甘さ控えめ。添えられた生クリームも美味しいんだよ。
フルーツも上品でしょ。今回、葡萄が抹茶クリームの上に乗っていたの。可愛かったなぁ。
手前の黒い物体は、生チョコ♪これも美味しかったよ~。

ホットなチョコケーキも、3月半ばくらいまでは出す事にしたという嬉しい事も聞けて、また行かなくちゃ♪と思った私と友人なのだった。

Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:41:53
昨日買ってきたとんぼ玉。
gazou187


左から、光のかけら、桜ストラップ、桜ネックレス。

光のかけらは、角度によって見え方が変わるの。そこが気に入って買っちゃった。こんな感じ…。
gazou189


gazou190


gazou191


桜は、すっごく手間がかかっているんだって。
一見シンプルなようでしょ、でも、違うの。
だから他のより高いんだけど、作り方を聞くとナットクするよ。


gazou192


くるっと少し回すと…↓
gazou193


金粉蒔いたようなデザインが好きなんだ。
まるで、風に乗って花びらが舞っているように思わなぁい?
gazou194


ネックレスも同じデザイン。薄紫色を選んだんだ。
コレに決めたのは花びらの色。。
gazou195


分かるかな…色がほんのりピンクに変わる感じ…。グラデーションふうに色が出ているよね。そこが気に入ったの。


gazou196


どれもすっかりおんなじなわけじゃないの。ひとつひとつ微妙に色の出方が違うの。それがこの方の作品のイチバンの魅力かな、なんて思ったりして。
だから、選ぶのもとっても迷うし、コレだ!って思ったら買わずにはいられなくなっちゃうんだなぁ。たぶん、買う人の中には少なからず、そういう人がいらっしゃるのだと思う、ウン、私だけじゃないと思うんだ。

Category:ちっちゃ可愛いものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:34:15
友人にリクエストして買ってもらったエンヤのCDだったんだけど、はたとコンポが不調だった事に気がつき聴けずにいた(^^ゞ。(2月5日の記事参照^^;)
このCDコンポ、10年は使ったなぁ。なので買い替え時なのかなぁ?なんていう思いもあったりして。で、母からも、しきりに修理に出せ出せといわれていたので、いい加減持っていこう、と木曜に、重ーい腰をあげ、見積もり無料、翌日仕上がり みたいなコトがうたい文句のお店に持っていった。

お店の人はその場でコンポの中を見るためネジを外し始めた。
原因はごく簡単なことで、間もなく終了。持ち帰り可能だった。
1500円也(消費税別)。

いやぁ…お恥ずかしい。
 「ホコリだね、クリーニングしてね」だって。(≧▽≦)ノ彡★
CDはあんまり聴いていなかったのでそんなに気にしていなかったのよ。
というのは、前に、デッキ部分が故障した時があって、年月による消耗ってことで、ベルト?が伸びきっていて取り替えて直ったんだけど、それ以来、特に理由は無いんだけどCDからあまりダビングをしなくなっていたんだ。でも、母はよく聴いていたらしいってワケ。^^;。

で、なんでクリーナーを買わなかったかというと、一応理由があったのよ。
クリーナーは、もちろん買おうと思っていたの。でもね、なんだか売っている商品の裏の説明というか注意書きを読むと、「チャージング機能付にはご使用になれません」ってあったの。ウチのコンポ、チャージング機能有りだから…。もし、まぁいいか、なんて買って、使ってスグ壊れたらばかばかしいじゃない…みたいに思っていたのね。で、何年も経つうちに買うこと忘れちゃって…。
で、今、この10年来のホコリがたまって、それが原因で聴けなかった、ってわけ。

金曜、クリーナーを買いに行ったサ。今、デン〇ードーで、ポイントカード見せると10%オフだもの。で、探したんだけど、チャージング機能が有っても使用できるというものが見つけられなくて、どうしろっていうのよー(-_-;)なんて思っていたんだけど、さすが、店員さん。ちゃんと見つけてくれて一件落着。購入する事が出来たよ。
そうして、家に帰ってきて、CDトレーに乗せて、クリーニング♪

で、聴きたいCDを乗せたら、おぉ~内容を検知したよ~。プレイボタンも押せた。 音楽が鳴った!!

というわけで、復活したよーーーーっ。\(^o^)/

そんな流れを経て、本日、自分もエンヤのCDを聴くことが出来た。
めでたしめでたし・・・(^^ゞ
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:01:42
ここに何度かアップしているお店が、週末だけ入ってくるミニ?新聞に載ったの。コンサートとかイベント情報、お店の情報などが紹介されている新聞なの。
それで、お店のところを読んでいたら、この間食べて気に入ったホットなチョコケーキが今月いっぱい、ってなっていたの。まぁ、まだちょっと日があるし…なんて思ったんだけど、チョット待て??ってお店の定休とカレンダーとを見比べたら…
!!∑(@_@)…食べられるの今日しか無いじゃん??
お店は毎週月・火曜と第2・4日曜が休みとなっていたのーー。
行かなくちゃ行かなくちゃーーっというわけで、急で申し訳ないと思いつつ、行きたがっていた友人に電話したら、OKとの返事で、じゃぁ行こう、ということになったんだ。

それと、春っぽいとんぼ玉も買いに行くことにしたんだ。
とんぼ玉のお店は、友人も好きなお店なんだ^^。

というわけで、私が車を出して、友人を迎えに行き、お店に向かったんだ。
そんな道の途中でであって思わず撮ったもの・・・
これ。。。
gazou186


時間的なものなのか、何組かこうして飛んでいったよ。
我が市の川には毎年100羽近くの白鳥が飛来するんだ。でも今冬はなんとなく少ないかな、という感じ。
今日も友人迎えに行く途中その川を通ったんだけど、あんまりいなかったの。
そして、これを撮ったところは、過日、通ったところだけど、その時はいなかったんだ。ただ、見た年もあったので、今年はどこにいるんだろう?…って思っていたんだ。

ココは田んぼなんだけど、飛んでいかないものは、こんなふうにアタマつっこんで何か食べていたよ^^;。
gazou185



や~も~、だから、まさか、今日ココにいるとは思わなかったよ(^^ゞ。


あっ、ケーキととんぼ玉は別の記事にするね^^。
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/23
19:17:18
先日の記事に入れようと思ったけれど、新記事にすることにした。

駅が温泉(駅に温泉)というところは他にもあるよね。
我が県にもあるわけで、何年経つかなぁ…出来た当初は地元のニュースになっていた気がする。でもその頃はまだ全然温泉に興味が無くて、ふ~ん、って感じだったけど。^^;

数年前に行った時には撮らなかったので記憶もおぼろになった。
というわけで、先日の駅舎はこんな感じ。
gazou183


右の方が駅になっているのね。で、そっちからも暖簾くぐって温泉の受付に来る事が出来る。ってことは、そう、温泉側から駅へも行けるよ♪

…中でつながっている、仕切りはのれん、って書けばよかったかな。^^

で、この屋根の上、友達に言われて気がついたおマヌケな私。
鳥がとまっているのかと思っていたんだけど、飛んでいかないの。
で、なるほど~と思ったの。

風見鳥(鶏ではないので鳥にしてみた^^)だったんだ。
gazou184

Category:小さな発見コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:55:14
gazou182


これら、過日買ったお菓子。

ベルギーショコラシリーズ(と勝手に言う^^;)気に入った~。
今回、ムースをゲット。この間は売り切れだったのよね。
でも、私ったら、やっぱりアホなのね。
食べて、「美味しい、けどなんか違う~(゚-゚)」なんて思っていたという…
でも、それはアンタの頭の中が間違ってますがな、ってオチが…

だって、ムースと書いてあるのに、頭の中でのイメージは
すっかりババロアだったのよねぇ…ぶはは。

で、先日もまた行ったんだけど、もうガトーショコラが無いみたい??
どうもバレンタインにあわせた企画だったようで。。
ムースも無かったわ。辛うじてシュークリームはあったので、買ってきた。
コレはいい♪ホント気に入ったーーーっ。

ふわふわれあちーずも無かったなぁ。。。まさかそれも終わったのかしら。
もっと食べたかったよー。


さて…、今回のこの画像はテンプレートのフイルムみたいなところに反映されるかな??
Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:30:23
ちょっとだけ春が近くなった気がするのでテンプレートを変えてみようと思った。画像アップすると、その画像が上のフィルムみたいなところに出るらしい。
この記事も前の記事も画像が無いのでプレビューでもよく分からなかった^^;。次の記事では画像を出そうっと。
あ、でもまた、この間買ったお菓子ネタになりそうだな(爆)。


Category:未分類コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/19
23:09:04
友人から電話があり、数ヶ月ぶりのことだったので午後から会うこととなり、温泉へ行ってきた。
今年初の…ではないか…2回目かな…の温泉だ♪
県内の山間にある温泉へ行ってきた。テレビに何度か紹介された事もある、駅にある温泉なのだ。
ほっとゆだ駅の温泉。
あとどれくらいで電車が来るのかによって…って、あ、ネタバレになる??
じゃぁ、これは続きに書くね^^;。

入浴料金は350円。
前は、もう少し安かったような??気のせいかな。
数年ぶりに行ったので、すこし雰囲気も記憶と変わっていたけど、さすが県内有数の豪雪地帯、雪は多めだった。除雪した雪が回廊状態に見えるところもあり、覆道内にも吹き込んできたのか雪がたまっていたよ。
それから、よけた雪がガードレールを越えそうになって車道がわにナナメにせり出してきている様子はまるで融けかかったかまくら??
ぷ、なんてヘタクソな表現…^^;。うーん、屋根みたいな…?
その雪が雪自身の重みに耐えきれず?、どさりと車道に崩れて落ちているところもあったよ。
あとは、駅前とかその近辺は、よけた雪に横穴を掘って、たぶんキャンドルを灯すお祭りでもあったのかな、そんな形跡がうかがえた。
車道だから車を停められず、画像は無いんだけど…。

駅舎の様子は後日アップするね。

売店ではいろいろ特産?品が売っている。
個人的なおすすめは、古代米。200gで500円。
その名のとおり?古代の米。県南にもあるけど、ゆだでもその土地のが買えるのね、なるほど~と思った。
古代米は見た目は黒いんだけど、炊くと小豆みたいな赤味をおびた色になる。味はごはんとそう変わらないよ。(当たり前か^^;)
我が家でも、少量…大さじ1杯くらいの古代米を混ぜて炊いているのだ。あとは発芽米も入れているの。いやぁ、効果はともかく、入れることで気分は「健康」ってわけよぉ(^^ゞ。
あとは、秋田のものなんだけど、いぶりがっこがあったので、買ってしまった♪そうそう去年の秋だったか、稲庭うどん食べに行った時にも添えてあったのよねー。なつかしい。


温泉は女湯、男湯のほかに貸切風呂があった。貸切は料金が違うかも。使うことないと思ったので確認しなかった☆
内湯のみ。露天があったらホームから丸見えかと…??^^;
シャンプー、リンス、石鹸無し。各自用意か、受付・売店で購入のこと。
ドライヤーも持ち込み禁止。有料(10円で10分位)のドライヤー有り。
湯ぶねは、熱め、ぬるめ、浅いもの(温度は熱めかな)の3つ。
洗い場はシャワーありの蛇口と無しの蛇口がある。
湯の色は透明、においも特に感じない。
コインロッカーあり。休憩室(有料)も2階にあり。

上がったあとも暑かった(A^_^;)。けっこう汗がでた。

Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:23:08
カテゴリーは、いろいろアップするであろう都合上「ささやかな」にしてあるけど、実際はすっごくしあわせだよーー。

gazou180


他記事にも登場したKさん、有り難う!!
今日、届いたの。

見て、見てコレが中身。可愛いでしょう♪
gazou181

ヨワイのよねーこういうカワイイ絵がかいてあったりするもの…
ん~、カテゴリーをちっちゃ可愛いにした方が良かったかしら・・や、でも、いただいた嬉しさの方が大きいから、やっぱりこっち~^^
Category:ささやかなシアワセコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:07:44
先日、またまた風(ふう)へ行ってきた。
お店ができた時からココのランチを食べてみようネと言ってたのが、ようやく叶った。
gazou176

ココのランチは、この前沢牛のビーフシチューセットのみ。
ライスかスコーンを選ぶようになっている。で、コレのあとに本日のケーキセットが付く。
この日、また雪が降って轍ができてデコンデコン^^;。運転してくれた友達よ有り難う!だ。
で、なんとラッキーだった、と言ってしまうんだが、ライスがちょっと足りなかったらしいのね。で、スコーンもつけてくれたの。いやぁ、どっちにしようか迷っていただけに両方味わえたんだから、やっぱりラッキーでしょう?!

前沢牛は県内に住んでいてもなかなか買えない高価なお肉♪
私はせいぜいこま切れの小パックくらいしか手が出せない^^;。
なので、このビーフシチューのお肉をどんだけ楽しみにしていたやら(爆)。
けっこう入っていて、やわらかくって口に入れたとたんほどける感じ。
前沢牛サイコーーー(≧▽≦)ノ彡★と思わずクール?がフールになる。
スコーンはヨーグルトが練りこまれているのかな、サッパリ系の香りがあった。ほかほかのふっかふかで、添えられたブルーベリージャムも甘くなくて、たっぷりつけていただいた。
しあわせしあわせ~。

で、まだまだお腹に余裕があるぞ~と、デザートのケーキ。
gazou177

この盛り合わせ、ゴーカでしょう。コレに紅茶がつくの。おかわりも有りだよ。
この日のケーキは「ホットチョコレートケーキ」。横のマーブル状のカットされたケーキはクグロフっていうんだって。レモン&シュガーソースをかけて焼いてあって甘酸っぱくて美味しかった。

gazou178

で、↑コレが、その「本日のケーキ」なんだけど、焼きたてというか出来たてのアツアツをいただくの。
こんなケーキ初めて~。中はこんなふうに固まっていなくてトロトロのチョコレートが入っているの。バローナっていうブランドと言ってたかナ。美味しかったぁ~~。
今度行ったら、何のケーキかなぁ…またこのホットチョコレートだと良いなァなんて思ってしまうわ。
    満 腹 ~ ~ っ。(^^ゞ

そして、会計済ませて帰ろうとしたら、お土産ですって~。
うそっ、ほんとにぃ?いいのかしらぁ(@_@)なんて思いつつ、既に、手は貰おうとしているしぃ…(^^ゞ。。あと、そうだった!と思いだして持ち帰り出来るケーキを聞いたら、これまた美味しそうだったんで、それも買って帰ってきたんだ。

↓ 左のシフォンケーキがお土産で、右が買ったケーキ。
gazou179

紅茶のシフォンケーキって言ってた。
買ったケーキは紅茶のチーズケーキで、模様みたいな部分が紅茶味。ちゃんと紅茶の味と香りがする美味しいケーキだった。

お店に行ったのは3度目だったけど、ケーキって、日替わりで焼いているんだろうな、同じのではなかったもん。この紅茶のチーズケーキ、また食べたいなぁ。
Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/18
15:50:25
すごく書くことを躊躇ったけれど、自分が、どうかなりそうなので、つらつらと書いてみることにした。

自分は、自分で言うのもなんだけど、人の気持ちを感じとるのは得意だ。
でも、逆に自分のことを伝えるのは下手で、場合によってかえって誤解を生むかもしれない。
なので、こうして自分のところに書く時はモチロンだが、他人さまのところにコメント入れる時にはものすごーーくキンチョウしている。こんな私でも書いていいだろうか、受け入れてもらえると嬉しいなぁ…というキモチなのだ。

で、なんて云うんだろう、私は長い付き合いの友達だろうと、面識の無いネット上の人だろうと、とっかかり(書き出し)は挨拶になる事が多い。
ただ、文字だから堅苦しくて重いとなったらそれも相手に申し訳ないと思うので、軽く、明るく、と思っている。
気に入っているところだし、相手が、わざわざこんな私の書いたことにも目を通してくれると思うと有り難いと思うから、「またきたよ」とか「お邪魔します」って一言書いてから始めたくなる。それを自分なりに親しみこめて、少しくだけたような言い方にしている。
何か、ひとこと形式的でもいいから一言書かないと、本文に入りにくいのだ。
それが、私なりに、私らしく書くための呪文みたいになっているの…。

これを「やめる」となるとかなり自分に無理がかかるし、書けなくなる…。

でも私は、ウチに来てくれる人に、そうしてね、なんて全くいうつもりは無い。モチロンいってないし。
その人がその人らしく楽しく(あるいは愚痴でも)書いてくれれば嬉しいもの。逆に、私が、いつも挨拶っぽい言い回しから始めるから、ということで、相手も気を遣って挨拶から書き出す、というのでは申し訳なくてたまらない。


私は、かなりゆっくりペース。人との付き合いもじっくり少しずつ、相手に尋ねても、あまり話したがらないことはそれ以上聞かず、見せてくれた面が少しずつ増えればそれでいいし、たとえ増えなくてもこのような私を友達と思ってくれるだけで有り難い。去っていかれたらそりゃもうかなり悲しくて落ち込むけど、追うことは無いな。その場合は時間をかけて立ち直ろうと思う。縁が無かったのだ…といつか思い出に変わるまで…。

なんて云うんだろう…今こうして書いていても、なんだかズレていくようで、ココへ来た方達が読んだ時に、別の意味に変わりそうで不安が募るけれど…。
それくらい 今 自分は 不安定な状態 なのか と……。

ココ数回、他所のブログでコメントをする際、本文から書こうとしているけど、やっぱりしっくりこない。すごく自分が図々しくしている気分でモヤッとする…。
私のコメントする際の書き出しを「チョット…」と思わずに長い目で見ていただけたら助かる。(だって、挨拶からじゃないこともあるんだもの。)
じつは、すごく親しみを感じたり慕っている人にほど、そういう書き出しをする事が多いかも、て、今思った。でも、
私にそう思われては困る方ばかりなのかもしれないが…。
だとすれば、私はもうロムるしか選択肢は無いわけだナ…^^;。
で、「また来てッた」て分かるだろうから、いやな気持ちにさせたくないという思いで覗く回数も減るかもしれないな…

でもでも、これが、今の私だから…見守ってくださる方、どうぞこれからもよろしくお願いします。

私だって、「進むのは前へなんだよ」って思っているから…^^
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:43:53
gazou167

↑ 過日買ったもの。撮っていたら犬が私の前にやってきて、寝転んだ…。因みにお菓子のほうを向いてマス^^。
gazou168

↑ このシリーズけっこう好き。
5番、7番とでて、今回11番…。抜けている数はボツになったのかナ?それともまだ世に出さずにあたためているのかナ?
などと、思ったりするのは私だけなんだろうか^^;。

そして、
↓ また別の日に買ったもの。
gazou174


10年来の友人であるKさんに教えられたものの、なかなか売っている時に出会わず、ようやくゲットできたものがあって、それは、
gazou175

ベルギーショコラシューなのだ。
割るとそんな感じ。チョコがビターで、生クリームが甘い。確かに美味しい!って思った。これで、150円なのも嬉しい。
これが無かった時に、似たような名前だし、って買ったもの。それが、
gazou169

ベルギーガトーショコラ♪ で、開けると下のような感じ。
gazou170

これも美味しかったよ。トップのチョコがとろーりとやわらかくて、おっきな口開けて食べないとホッペにたらしそうだった^^;。
280円だったかな。もう一回買いそう…。
相変わらず、レアチーズも買ってしまってるし(笑)。
さつまりこは、「コンビニ限定」の言葉につられて…。大学いものほうを食べたんだけど、ごまの香りがちゃんとして美味しかった。
ポテチは「黒五」の文字と新発売に惹かれて…。この味も好き~~。
Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
18:58:01
何度も言うけれど、ほんっと、今年は雪が多い。
ココは、県内でもそんなに雪が積もらないところなんだけど、この冬は何度10センチをラクに超える積雪を記録して、雪かきしたやら。ウチの前の市道まで除雪車が数回も通るなんて、記憶には無い。
とうとう県は除雪費が足りなくなって増額されたし、まさか当市にも除雪費が増額されるとは驚きだったよ。

それに、年末だったか雪かきのスコップが品薄、とニュースで言ってたけど、まさか、今になって、ここら辺でも手に入らなくなるとは思わなかったわぁ。^^;

そうなの、今日、買い物ついでに、そろそろウチのスコップも弱ってきたから買い替え時かもよ、なんて言っていたら。。。無かったんだもの~~。
エッ?ウソォ!外じゃなく中に置いてあるんじゃない?(←…んな訳ないっつの^^;)なんて、無かったし、一軒だけじゃなく、他のお店も見たけれど、やっぱり無かったの。
で、普段あんまり行かない金物屋さんがあるんだけどね、そこにも無いかもね、なんて言いながら通りかかったら…
∑(・o・)! あったよ。あった。戻ろう!なぁんて言ったりして、いざお店を覗いた…んだけれど…。
・・・・・買わなかったわ。(-_-)

何でかって、
高かったんだものーーっ
ひどぉーーっ(゚-゚)。絶対、前にはあんな値段じゃなかったよ…。
前の値段を知っているだけに、あの金額では買う気にはなれないわ…

おそるべし、某店の根性…??

…て、エッ?「おそるべし」ってそっちかぃ?雪の多さじゃないのかぃ?(笑)
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:58:49
今日の新聞みて、ヤッパリなぁって、思った。
昨日の最低気温、この冬イチバンだったの。

マイナス11.4℃!!(・o・)おぉ~!

だいたいマイナス10℃よりも下がって晴れていたらダイヤモンドダストが見られる確率が上がる、ってきいた事がある。
といっても確証はないっていうか、あくまで「言ったりする」という感じなので、ガセネタでも笑って読み流してね^^;。
昨日は、もしかしたら、見えたかもしれないね。ほんとに朝は快晴だったから、よっぽど外を見ようかなぁなんて思ったんだけど、つい部屋で暖まるほうを選んでしまった(笑)。

何年前だったか、グッと冷え込んだ日があって、
その時はマイナス14.x℃まで下がったのさ。カラリと晴れてね、見えたんだよ、ダイヤモンドダストが♪
北海道では何度も見たけれど、ココにいて見る事があるなんてすっごくラッキーな気がしたなぁ…♪

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

で、今日は、お願いしていたとんぼ玉を買いに行った。
そう、行くたび、何かしら取り置きだの、注文だのしているわぁ。
買って、包んでもらっている間キョロキョロしてて、今日もまた気に入っちゃってさーーーっ、はぃ取り置きお願いしてきちゃった~。(爆)
とっても春っぽいとんぼ玉なんだよ。^^

で、ジェラートやさんを覗いて、とんぼ玉のお店の方からススめられた「みかん」を注文。なかなか美味しかった。みかんの果肉も入っているんだよ。
そして、冬限定の「甘酒」があったので、それをカップで買って、持ち帰ることにしたんだ。これも、ほんのり甘酒の香りがするんだけど、ミルク味にマッチしているのよね。

そのあと、ちょっと買い物したら帰るつもりだったんだけど、昨日の広告が気になっていたので、ついでに〇'ズデンキに寄った…ら…、買ってしまったのよねぇ。
やばいよやばいよ。おカネ、ピンチなのに~^^;。

デジカメ2台目。。。
今度買うなら、おカネ貯めてデジカメでも一眼のものを、って思っていたんだけど、なんだか今持っているのより、画素数が多かったり、見やすかったり、動画も長く録画できる、乾電池も可…なんてあったもんで、(一眼レフじゃなかったんだけど)すぃ~~~っと買うほうにキモチがいってしまったのよーーっ。
(≧▽≦)ノ彡★ そういう宣伝文句にヨワイのよねぇ~。
はぃ、2台目もニコンなの。
ま、自分で、自分へプレゼントってことで♪♪…うはは、こじつけ~。
(まだまだ1台目も現役なので、2代目ではないのよ^^)

で、家に帰ってきて、カメラの事はまだナイショ。自分のものだけど、なかなか言えない^^;。そのうち、犬を撮る時に見せる事になるのかな~。

で、ジェラート(甘酒)…さすが冬だね。車の後部の足元は暖房も及ばないらしい。だいぶ軟らかくなっていたけど、じゅうぶん楽しめそう…と思いつつ、母の前に出したら、また犬が寄ってきて、まとわりつくつく…。あ~もぅ、だからニンゲンのものを食べる癖をつけるなっていったのにぃ…^^;。
私が食べていても、大人しくしているんだよ。コイツ人を見てるよね…。
で、…ホントは、半分コに(せこい^^;)するつもりでいたんだけど、母に全部食べられてしまったのさ~。\(゚▽゚;)あの~、って感じ?
あははのは~。いいさ、またとんぼ玉買いにいった時に、食べるわ…。

なんか、今日もオチがあったよ…ね…
Category:ささやかなシアワセコメント:1│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:16:30
私にも、う~んと長い付き合いの友達がいる。ん~、そうだよね、彼女との付き合いが一番長いかなぁ。
忙しい人なので直接会うことはできなかったんだけど、彼女から今年も送られてきたんだ。
gazou166


お互い、欲しいものをきいて、それをプレゼントにしているんだ(^▽^;)。
私が今回リクエストしたものは、エンヤのCD♪

でも妙に大きな袋だったので、え??って思いながらあけたら、なんか「12月に渡せなくて御免~」といって今回くれたものやら、私がすきそうなお菓子やら、チョコレートまで入ってた♪
実に…、そういうところが彼女らしいのよね。

モチロン、嬉しかったよ~。で、あとでじっくりCDを聴こうと思っていたわけだけど、はたと気が付いた。

今、ウチのコンポ、CDが不調ぢゃないの~(^◇^;)

どうもお笑いを地で行く私なので、やっぱりオチがあったょ。という話ってわけサ。あははのは~だ。
・・・・ε=(=。=;)はぅ

            修理にもっていこ…っと。
Category:ささやかなシアワセコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/03
19:18:03
今日は節分。
豆まきしたよ。犬が、マメ蒔くそばから拾うので、コラコラーって、犬より先に拾おうと、も~競争状態^^;。とかいって、途中から犬は立ち入り禁止ゾーンだから、まぁ、大丈夫なんだけど。

で、関西発なことと、ニュースでもいっているんだけど、「恵方巻」がここら辺でも売られているよ。
我が家でも数年前から、食べているんだ。

でも、まるまる1本て、多すぎなぁい??
私には無理~^^;。というわけで、我が家はハーフサイズ。
…なんだけど、食べたあとに地元のニュースで言ってた。

包丁入れると縁が切れる、だってぇ??
喋るのガマンして、ひたすらもくもく食べればOKだと思っていたのにぃ。(゚-゚)。

って、ちょいショック。

でもでも、イイこと思いついたもんねーーーだ。
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:06:40
2月1日に一日中降っていたのがウソのように、2日は快晴だった。
gazou165


ウチから私道を出て行くと市道なんだけど、そこも除雪されたもよう…。
gazou164



何センチ降ったんだろう?と思っていたんだけど昨日の新聞には載ってなくて今日載っていた。
え??そんなもん??(・o・)って思ったんだけど、14センチだって。

や、絶対違う~。もっと降ったよ~。どこで観測しているんだろう?
って、ウチも山ではないぞ~。
新聞みてそう思ったのは、我が家だけではないだろうと思う…。うん。

そして、今朝、また銀世界で…
うそぉ~~予報じゃ今日の夕方からだったじゃないよー。
朝から雪かきしたさ~。まだ先日の筋肉痛がァ…。
でも、寒かったんだなぁと実感。
雪がね、粉雪だったの。軽くて良かったよ(A^_^;)。

日中、日もさしたんだけど、それでも真冬日だったみたい。
この前よりは暖かかったみたいだけど。マイナス2、x℃。
夕方になったら、また降ってきたのよね。
明日の朝はサイコウにしばれるらしい…こェ~よぉ~^^;。

Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:49:58
たった今地震があったよ~。
今朝5時前にも揺れたんだよね。
余震じゃない地震で1日に2回も揺れるなんて、ヤダなぁ。

今日は、また朝から雪が降り始めて、ほぼ1日中降って、何度もこまめに雪かきしたらしい。私も、夕方から2回やったよ…

前に除けた雪が消えるわ~って思っていたら、積もりよった…。
この冬はホントこんなパターン。
今日は、のべ何センチ積もったんだろう?明日の新聞見ないとわからないけど。アスファルトしいて積もりにくいウチの庭でも、10センチ以上積もったと思うぞ。ココで、コレだけってコトは、県内の多いところはもっと降ったんだろうナ、と思う。

雪かきしたのにまた積もった。
gazou161


また雪かきしたのだ。見比べると微妙に違うでしょ^^;。
gazou162



今日の最高気温は、マイナス3℃。真冬日は何度もあったけど、この冬初めてだな。
つい先日、プラスの10℃近くまで上がったと思っていたら、コレだ。
風邪引きそう…(-_-;)。

犬が散歩をせがみ、雪が降る中行ってきたよ。
も~走る走る。
雪の中へザックザックと突っ込んでいくわ、埋もれているわ、食べるわ、かなり散歩へ連れてってもらいたかったらしい…と思われる。
雪の中、ハィッ、雪達磨さん(犬のことネ)一丁上がりっ。

散歩終わりってことで、部屋に入れてすこしかまってやったら…
gazou163

アラやだっ、お見苦しい私の足が写っていてスミマセン。
犬が私の脚の上で寝たもんで…(^^ゞ


※画像と、文の一部は追記の記事後に書き、載せたものナリm(__)m
Category:我が家の庭コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
