自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:38:52
今日は休日、洗濯なぞやっていたら
ふいにある歌の前奏が口をついて出て、そのまま歌い継いでったら
(≧▽≦)ノ彡★ばんばん
知ってるかな…なつかしの巨大ロボット物『バルディオス』の挿入歌だったのよね~。
なんでそんな歌が出たんだろ?(^^ゞ
誰の曲だったかしら…う~んと。。。間違ってたら赤っ恥だけど、ココはあまり訪ねていらっしゃる方も無いようなので書いちゃおう。
まぁ、間違ってたらあとで直すという事で(爆)。

  はねだけんたろうサン じゃなかったカナ。

私その方の音楽がけっこう好きなの。
ムーの白鯨っていうアニメの音楽も担当されてたのよね~。
その時からチェックしていたのよ~。

で、口をついて出た曲をひととおり歌って、次ぎにまたそのアニメのほかのうたをひととおり歌って…で、はねださんが確実に担当した『ムーの白鯨』の主題歌やら、BGMやらを延々うたいまくった半日だったのだ。

はねだけんたろうさん。。。。たしか日曜の朝に番組をやってるよね。
ん?ココだけかな?ホントの放送日は別の曜日&時間かもね。
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:37:43
どうにか、同日に書けそうかも(^^ゞ。
お時間のある方は(1)からどうぞ。m(__)m

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

せっかく、ココまで登ったんだけど、なんとこのあと道は一旦下るのよねぇ。まぁ他の山でもあることだけど、ちょ~っと損する気分??
ともあれめげずに(?)進んだよー。そして、出会ったのだ。

カタクリがいっぱい~。両側にだったよ♪

今真っ盛りなカタクリちゃん達!!!
道の両側だったんだけど、ピンクの絨毯とまではいかないので、撮ってもイマイチ伝わりづらいので、コレで勘弁(^^ゞ。
いやァ、ホントこんなに咲く山とは…カタクリも咲くよと聞いていたけどここまで想像していなかった。私ゃ感激したよ。

それから、こんな木とか。
ブナの木にからまる?ツルアジサイかな

そしてそしてまたまたあらわれたゾ。
またまた雪渓(3)しかも、けっこう急登だよ


でもガンバろう・・・
でも右を見ると新緑が・・・


実は池みたいなダム湖みたいなのが3つあるうち…いちばんちっちゃく見えた沼(池かな?)なんだけど、しかも、下山時に撮ったんだけどあえてココにアップ。

ズームで撮った。こんな沼も見えたよ。

キレイな色をしているでしょう♪思わずため息が出ちゃった。

そして、傾斜がキツめだったのでつい雪面を見ながら登ってしまうんだけど、
おぉ~ドッグフードだわぁ。(違!)

(≧▽≦)ノ彡★。失礼。でも似てるでしょう?
まぁ、大きさは、ウチの犬用より一回り大きかったが(笑)。
そう、これはご存知、シカのふん。おっとっとシカといってもカモシカの事よ。たぶんここらではカモシカの事をフツウに「シカ」と言うと思うよ。
他のところの人が聞いたら、「ニホンジカ」って思っちゃうよね。
まぁ、ニホンジカもいる所にはいる…(当たり前だっつの^^;。いぇ、マジな話、遠野や三陸方面で見たよ。)

そして、いよいよ昨日の記事にも使ったこの場面。

ココを登れば頂上はもうスグ


ほら見えた~。この道にもカタクリが♪


振り返ってみた。雪が融けたらどんなかな

でも、この道が傾斜がきついんじゃなくて、私たちはヨコから登ってきたの。
いわゆる今だけ出来る近道??
雪がなくなったら、もしかして、この道を回ってくるのかもね^^;。

で、12時15分登頂。標高1129.8mナリ。

山頂から見た栗駒山

頂上にもひそかにシラネアオイが咲いていた。誰にもさらわれませんように。また来年も咲いてねと祈った友人と私…。他には山桜も咲いていたよ。
崩れてキケンな状態の祠があった。馬頭観音を祀っているそうだ。

ここでお昼&おやつを食べ、のんびりした。風が強めだった。
上着持ってて大正解だった。(^^)v

そして、12時55分下山開始。

で、迷ったら困るよねとか言いつつ、人の後をついて行ってたら、雪渓(1)を下っていたのだった。
でもたぶん2人だったら通らなかっただろうけど、通ってみて楽しかったよ。
登りの時に見たほどきつくなかったし。景色もきれいだった。
撮ったけれど、まだデジ美ちゃんの中なのよね。
そうそう、今回もデジ恵ちゃんで撮った画像なのだ。

面白いと思ったものは別の記事で紹介?するね。

そうして、14時30分、うがい清水の鳥居前に到着~~。

Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:42:30
昨日のさんぽの画像をアップ。
文も書こうと思いつつなかなか書けないので今回は画像中心でいく。

画像にカーソル持っていくと、という言い方で通じるかな?
マウスポインタを当てると、っていった方がいいかな・・・
とにかく、画像に触ってくれ~。って、もしもし直にじゃなくて・・・^^;
ま、通じるだろうという事で、進む~。
簡単な説明が出まっす。ただ、ブラウザによっては対応してない方もいらっしゃるのかも知れませんが、出なかったら、コメント欄に一言お願いします。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

21日、9時55分登山口を出発するとこんな眺めに出会った。
経塚山というらしい

去年の落ち葉でフカフカの道を歩いていくと・・・

前方、倒れている木が…


くぐって振り返ったらたおれ…違う、折れてた!


笹のヤブこぎなんかもして歩いたわぁ…刈り払い前だったらしい。
次。。。
「こんな倒木もあったわよ。」by友人

さすがにコレは跨げなかったッス。キノコが出てた。が、不味そうな奴だった(キノコさんごめんよ)。

10時30分、小休止。

落葉松の新芽♪

落葉松の芽吹き、可愛いんだよね~。上の画像はだいたい2週間くらい経った状態かな。ほかには、アカヤシオ(ツツジ)や、ムシカリ、タムシバなんかも咲いてたよ。
カタクリが実になってしまっていてちょっとショックをうけつつ進んでいった。で、咲いているのに出会えて、気持ちも晴れたらば。。。魔の瞬間??
あれは10時45分ちょっと過ぎた頃…。藪の中にヤツいたわけよ~~~。
 。。。。ヘビ。。。((((((ノ>_<)ノ。私ゃ逃げたよホント。
あの毒々しい色…「確認」なんかするんじゃなかったわ。
コレがホントのヤブヘビ(←大間違いだっちゅうの?(≧▽≦)ノ彡★)

もとい。。。そして、目の前に広がったのは・・・

雪渓1.ココは今なら歩けるけど


今来たほうを振り返るとこんな道


雪渓はけっこう迫力あったわぁ。でもそこは歩かずに、雪も消えた正規のルートへ。
雪渓1ではなくこちらの正規のルートを…


足元には春山の定番


でも雪が全く無いわけじゃなくて、またしても・・・
また雪渓だぁ(2)


けれども、 でも振り返ったら栗駒山が見え、再び登る元気が


春だなぁ、ってつくづく思った風景…。
木が持つ熱でこんなふうに丸く雪が融ける


そして、頂上が見えた。
下賽の河原から目指す山頂を望む


上賽の河原から山頂を…さっきとあまり変わらないね


この下賽の河原と上賽の河原の間にひっそりと咲いていたよ。
去年はココにもう少しあったらしいが今年はこの1株。

シラネアオイ。

そんでもって、この山は、山頂まであと何キロとか、何合目とか、ないのね。
唯一?見つけたのがこれだったんだ。
距離が書いてあるのはコレだけだった気が…

でもなんで下にあるの?落っこちたの?でも杭みたいな部分も無いし…
いや、写っているか?それだったのか??でも本当に、この地点から500mなのか?(^^ゞ
なんてツッコミ入れてしまった。

(2)へ続く・・・予定・・・
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:54:54
今日は地元の山の山開きだった。なので、その山…ではなく別の山へ行ってきた。

行ってきたのは金ヶ崎駒ヶ岳という山。私がこの山に登るのは初めてなので何度も行ったことがあるという友人に連れて行ってもらった^^。

うがい清水登山口。(ほかに夏油側の登山口もあるがキツイらしい)
のぼり2時間5分。下り1時間35分。
写真撮り撮り話もしながら、休憩もして…ののんびり目のペース♪

しか~し、雪が(私の)想像よりあった。(友人によれば去年より少ないらしいが)。のぼりで、早くも筋肉痛が出たわ~。ハハハハ(^^ゞ。
下りで、他のグループの人にコッソリついていたら、行きに避けた雪渓を下りていたの。だいぶたってから気がついてさ、もうがんばって通常コースに合流するまで歩いたほうがいいよね、ということになったんだ。
じっさい、行きと違う道を歩いて、面白かったし…。いったいどこで、通常の道を外れたかも気づかなかったのね。まぁ、雪渓は、今この時季だから歩ける道なんだけどね。

花の種類は決して多くないけど、でもブナの木が多くて、途中からもパノラマが楽しめて、頂上にも思わぬところに花が咲いていたりね♪
もっとスッキリ晴れていたら、岩手山や早池峰も見えるんだって。
ってことは、今日は見えなかったってことだわね(^^ゞ。

また来たいなぁ、と思う山だった。


下山後は、金ヶ崎温泉に入ってきたよ。この春、リニューアルしたらしく、名前が変わった。前に来たことがあった友人によれば、中も変わったらしい。
私も、小さい頃に来たかもしれないんだけど…温泉の心地よさというモノに目覚めていなかったし、記憶が無いんだぁ…(^^ゞ

ともあれ、下の画像は、のぼりの時。
もうすぐ頂上だよ~という時の最大の傾斜だった所。雪もあるし、前の人が階段状につけた足場を伝って登ったのだ。でも脚がみかいと届かなくて別のところに足場を作らないとぉ…(^^ゞ。
gazou310


もっと詳しく書きたいけど今日はダメダァ…もぅ寝る。スンマセン


あっ!!そうだ、イチバンびっくりだったのは、ヘビを見たんだぁ!
最初、何でもないと思って目をそらしたんだけど、チョットマテと、確認してしまったのがバカだぁ~~(>_<)と思うンだけど。
黒くて赤い模様が入っていたよーー。
去年、どの山でもヘビを見なかった気がするんだけど、今年はしょっぱなから見てしまった。うわぁ~~~、どの山でも見る、ということにだけはなりませんよ~にーーっ。
因みに、友人は、そのヘビの頭も見てしまったらしい。
Category:山歩コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:23:24
9日だったか、marineさんちの記事を読ませていただいて(あ、でも記事は9日のものではないかもしれないけど)、日本ってやっぱり南北に長いわぁ…って思ったのね。
桜のときももそう思うけど、その時思ったのは、スズランだったんだ。
咲いた、という記事を読んだ翌日のウチのスズラン…

gazou308

↑ まだ、こんなだったの^^;。

でも先日…5日くらい前かな、近所を散歩してたら咲いているスズランがあったのよ~。
えぇっ∑(@_@)…

一昨日撮ったウチのスズランは…

gazou309

↑ 未だにこんななんだよねぇ。。。

思えば、このコは、3、4年前に車で北海道に行った時に、お気に入りの宿からいただいてきたものなのね。
蕾を持っているのはダメだけど、そうじゃないもので花壇からこぼれたものならOK、っていう条件で^^;。
で、ドイツスズランではなくて、ニホンスズランというものなんだ。
葉っぱの下に茎が伸びてきて花がつくの。咲いているものを見てきたから間違いないんだ。
ドイツスズランは2枚の葉っぱの間から茎が伸びてきて咲くよね。
ねぇ…でもさぁ、咲くのに何年かかるんだろう??
毎年どうにか葉っぱは出るんだけど、未だに花が咲かないんだ。

検索しても、どれくらいで咲くとか書いてある記事が見つけられない私なのだった…。


Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:57:56
ずいぶん日が経ってしまった今頃アップ^^;。

gazou307

↑ 撮ったのは9日。キレイに山が見えたので思わず車を停めて撮った。

この3日後くらいだったかな、この田んぼにも稲が植わったよ。
それも素朴で、なかなかキレイ・・・なんだけど、天気に恵まれず・・・
晴れても山が見えなかったりしたこともあり、画像が無いのよね^^;。

半端だよね。でも突っ込まないでね(汗)。

Category:小さな発見コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
00:03:42
こっそり日付を遡ってアップ。
とある美術館の中で展示室はモチロンなんだけど、ココもとっても気に入っている場所なのだ。

gazou338


これ、見ていて全然飽きないんだよね…。癒されるっていうか、なんか寛いじゃう。こういう場所、好きだわぁ。
これ天井にあるんだよ。外の光とあいまってなんともいえない雰囲気なのだ。


デジ恵ちゃんを椅子の上に置いてセルフタイマーで撮ってみたの。
レンズを回転出来るので、自分もモニタで見て、うまいこと入ったかどうか確認してパチリ。
え、曲がってる?や、それはわざとなんだけど…(^^ゞ。
ってダメ?
まぁ、シロウトが撮ったという事で笑って許してね~。
Category:ささやかなシアワセコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:55:45
私は伝える事がヘタクソなんだけど、自分で言うのもあれだが、人の言葉にはかなり敏感にいろんなことを感じ、受け入れ、吸収している(つもりだ)。
っていうかこうして書いていても、う~ヘタクソ。。。って思うけれど、少しでも私が伝えたいと思っていることを、あれかなこれかなと思っていただけると嬉しい・・・

って、こんなことをだらだら言いたいんじゃなくて・・・

そんな私の言いたい事、普段思ったりしていること、実際にお友達に言った事がある言葉等が書いてある本を見つけたの。

「そうそう、私が言葉にしたかったのはそういうことだよ!」って心がさざめいたんだ。
うん、そうだなぁ…さざめく…っていう感じでいい気がするけど…??
うまく表現できなくてくすぶっていたつっかえみたいなものが取れて、
それこそ、大きく息(呼吸)ができたという感じだった。

もうみんなも読んだかな?買った人もいるかしら。

  『ちょっといいかも。』

っていう本なの。小さめの本で、カラーで、絵もかわいいの。

それこそ私の好きな「ちっちゃ可愛いもの」に入れたい気もする(^^ゞ。


    gazou305

「ね、ゆたってたんじゅんでしょ。
 ちょっとしたことでもすっごく喜んだりするよ。
 ぼくが、ヨシ、と イイよを区別するだけでもイイコイイコを
 すっごくしてくれるんだ。ぼくだってそれくらい分かるのにね♪」
Category:ささやかなシアワセコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:42:22
gazou304


また試しに共有プラグインを加えてみた。おみくじの下に表示になった。
今度はBGMナリ。曲目が面白そうだったので。。。。

自分ではどうやって設置したらいいやら分からないし、やっぱり便利かも~。

曲を選んでクリックして、やめたい時は曲目リストの一番下にstopがあるのでそれを選んで、クリックボタンをぽちっとすればいいみたい。

なるほどーー。


え、今回の画像…(^^ゞウチの犬のオシリだよん。
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:44:10
昨日は私の運転で出かけてきたよ。
天気は予報よりはマシだったんだけど、良くはなかった。

友人を友人宅前で拾って向かったのは、先日冬季閉鎖が解除された栗駒山方面。。。それはそうなんだけども、な~んか雨が強くなってきて、これじゃぁ真湯の花も閉じているだろうし…ということで、方向変更(^^ゞ。
お隣の県側へ向かったの。
まぁ、山はおんなじだからヨシッてコトで…(笑)。

たぶんお隣の県側も同じ頃に冬季閉鎖から解除されたんだと思うんだ。
雪の量は違うかもしれないけど。
ミズバショウが見られるよ、って話も聞いていたので、ちょっとキタイしていたんだけど、期待しすぎた私がオロカだった。
ちょっ~っと葉っぱが多めで…う~ん、まだ早かったとも言いがたいビミョウな状況だった。
思っていたよりは範囲が大きかったと言う意味では悪くは無いんだけど…

   …撮らなかったんだわ、ハィ。^^;

で、そこを通り過ぎてどんどん道を進むと、おぉ!!!

gazou300

コレ…、回廊状態…って言っていいよね。

いやいや、立山アルペンルートだとか、八幡平と比べられると困るんだけど。
地元で見られるんだからさ~・・・(^^ゞ。

↓ 因みに、車と比較するとこんな感じ。
gazou301


ずっと続くわけじゃなく途切れ途切れなんだけどね。
コレは、須川温泉へ行く側も行ってみなくちゃ☆
なんてミーハー?な私は思ってしまったんだが…

(今日行ってみようと思いつつ、朝の天気が思わしくなくて止めてしまった。そしたら、今頃青空になってんの・・・でも遅いッちゅう~の~。)

で、イワカガミ平というところにつくと、ガスっていてほとんど見えなかったし、寒い~。なので次の場所へ向かうことに。。。

次に寄ったのは、行者滝。
さすがに雪解け水が多いので滝の水量もイイカンジ。

gazou295


まだ桜も咲いてたよ。
gazou296


↓ 見て、まだつぼみがあったよ~。
gazou303


そして、他の木々はと言うと…
gazou299-1

↑ ブナ。
↓ 不明(^^ゞ。もう少し葉っぱが大きくなったらわかるかも?
gazou299-2


冬芽の時にその芽を覆っていたのであろう「殻」みたいなのがまだくっついてるの。これがなんだかカワイイ~と思ってしまうのよね。

小腹がすいたので、次、行こうかと車に戻ると…
アハハ~、私の車の上に花びらが…。やねにもあったよ。
コレはフロントガラスのところ♪
gazou297


で、どこ行こうかってなるも、スグ、「やっぱ『風』のケーキでしょう!」と決まったのよ。
月も変わったからケーキもきっと変わったよネ、とキタイしつつ、でも、反面、日曜休みのこともあったんじゃないっけ?と一抹の不安も。
まぁ、閉まっていたら、その時に次を考えようと言う事で、向かった。

結果、らっき~♪ あいてた。
ケーキの盛り合わせとオレンジシャリマティーと注文。950円也~。

gazou302

ケーキは、カボチャとくるみのタルト、クラシックショコラ、抹茶のシフォンケーキ。そして右のほうに添えてあるのが紅茶のゼリー。
この紅茶のゼリー食べたかったんだ~。久しぶり~♪
で、ケーキに添えてある生クリームがふっわふわで甘すぎなくて
…ほんっと美味しいのよ~\(T▽T)/。

目もお腹も大満足で次の場所へ…。

次ぎに向かったのは隣の町。
こないだも通った、お寺のヨコを入る道。今回は、逆ルートで行ってみた。


gazou298

コレ、何の花か分かったらすごいなぁっ(@o@)、って思う。

桜はもうすっかり終わっているし、紅梅なんて時期的に遅すぎるよねぇ。
木の幹見てもなぁんか梅ではなかったし…
桜の赤花っていう人もいるって??
かなり悩んだわぁ。検索してみたりね。。。

でも答えは意外と近くにあったの。
と云うのは、なんとこれまた近所のお宅にも咲いててさぁ~。
教えていただきましたm(__)m。
 花 桃 っていうんだって。白花もあるんだ。
桃…とはねぇ。思いつかなかったよ。
ただ、これは、花を観賞するための桃だそうで、実を食べる桃とはチョット違うんだってサ。どうりで、そのお宅のその木に桃がなっているのを見たことがなかったわけだ(^^ゞ。

いや、それにしてもあのお寺の通りにはこんな花も咲くのね。近くにあるとホント知らないでいるもんだよね。
因みに前日真っ白だったハワサビの斜面はすっかり花が終わってバッチクなってた。あの日、通って、写真を撮っておいてヨカッタぁ。

で、ジャス〇なんぞへいって、ちょっと目星をつけていた代物を買おうと思った…ら、品切れでエ~~~ッ!って思ったんだけど、まぁ、注文して取り寄せていただけるという事で、たのんで一件落着(A^^。

で、〆は、温泉でしょう。
黒滝温泉へ行ったよ。
マーーッ混んでいること。何かイベントでもあったのか?と思うくらいすごかった。そんなに人気の温泉だっけ??なんて思ったりもするんだけど、でも、いいお湯だと皆口々に言ってた。
兎にも角にも、この黒滝温泉にこんなに人がいたのは初めてだった。
…認識改めようっと(^^ゞ。


Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:49:23

gazou287


ええとぉいつ撮った画像だっけ…。前記事のタンポポと同じだったかな。
1日かな。。。
これまた夕方なので閉じ気味だけど、ウチの庭のチューリップがやっと咲いたわ~。
チューリップが咲く前にスイセンも咲いたわー。

藤の花芽が大きくなってきたわ~。
それから、室内では君子蘭かな、先月末頃から咲いてるし、
ハイビスカスもつぼみが出てきたよー。

花が咲くと気分もウキウキしてくるね。

や、冬の景色も好きだけどね。春をぢぃっと待つ冬芽とか…^^

ぷ、私、結局、いつでもなにか好きなことがあるみたいね。
Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:43:45
近所にも種類の違うタンポポが咲いているコトを先日の記事で触れた。で、今回夕方なんだけど写真を撮ったので載せるね。

夕方4時過ぎの様子。
セイヨウタンポポはまだ元気に咲いているよ。

gazou288


アップで見よう。先日撮ったものより分かるかな??
gazou289


ガクが反り返ってるの。画像の中に「←ココ」とテキスト入れればもっと分かるかな…。加工してない画像でスミマセン。

で、エゾタンポポ。↓
gazou290


もう閉じていたんだ。ガクが反ってないし、セイヨウと比べると、花の根元の緑のところ(部位の名称が分からない^^;)が丸みを帯びていて大きかったよ。

コレもセイヨウとエゾと2枚同じ割合の大きさで撮って貼り合わせて見せるとか加工すれば、もっと分かるかもしれないよね。

不十分な説明だけど、近所にあるんだよ、というネタまで…m(__)m
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:31:30
先日、こどもののみもの、を買ってみたハナシを載せたが、昨日かな、近所のスーパーへ行ったら…

gazou293


今度は、そんな名前のものがあった。
味は、ほぼ同じ。泡ぐあいは…
  …ええと…ココに書くのは止めときませうか(^^ゞ。
ともあれ、コレ、ふたが「王冠」なのね~。
gazou294


なんだか今どき珍しくない?
なんか子供のころのジュースを思いだした。
ちびまるこちゃん じゃないけど、よくクラスの男子が集めていたりしたよ。



Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:18:12
また「限定」という文字につられて先日買った菓子。
それと、母が、ソフト(クリーム)食べたいと言ったので、買ってみた。

gazou291


このポッキー、書いてあるとおりにビターでおいすぃ~♪
この頃自分は、ビターチョコ系にはまっているのでビンゴ!って感じぃ。
アイスは、私にはデカかった(^^ゞ。
2日がかりで食べたわ。因みに母は、一気にたいらげてた。
食べたい~っ(>o<)、と言ってただけの事はあった、カナ。

アイスのほうは、コーンに興味あって買ったんだけど、気に入った~!!
ワッフルコーンって書いてあったのね。でもホントにそうかぁ?
なんてちょっと疑ってかかった愚かな私…。
スイマセーン!確かに、全くちゃんとワッフルコーンでございましたぁ~っ。(>_<)。この歯ざわりっていうの?カリッ、サキッ、コリコリ…♪
ってリズム作って食べるのが好きなのよね。コドモみたい?
(≧▽≦)ノ彡★あははのは~。

で、ついでに・・・
gazou292


↑ コレもカゴに入れていた。気になるんだけど、なんとなく味が想像つきそうだったので、どうしても買うぞー、というものではなかったんだけど、
…コチョ…
   …この日は母のお財布だったのよ~(^m^ゞ。

でも、まだそれは飲んでいない(笑)。それどころか買った事も忘れてた(爆!)
Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:46:39
一度、拙いなりにも一生懸命書いたものがすっかり消えてしまい、ガックリしたけど、励まされて復活…!!有難うデス。m(__)m。
ではでは改めて再とらいで、話も終盤へ・・・
そう、コレは最終話なので、もしよかったら(1)からどうぞ。。。
  ぺこりぃ~。m(__)m

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

さてさて通り慣れたこのルートは、私もけっこうお気に入り。
北限の磨崖仏があるというルートなのだ。
で、この道中にはけっこうリッパな桜の木が…というか私が見ていいなァ♪と思う木が何本かあるの。
その中から1本ご紹介~なんちゃって、たいしたこと書けないけども。

gazou278

コレ、リッパでしょ。注連縄??っていうのかなぁ、巻いてあるのね。
御神木?かどうかは定かではないけれど、樹齢350年のエドヒガンザクラで、町の天然記念物に指定されてるんだって。
幹もウロ状になっていてちょっと痛々しいけれど、それでも毎年見事に花をつけるんだ。

gazou278-1


他に小さな名勝としては、髭石 だとか、姫待の滝なんかがあるよ。
あとはカタチ良い枝垂桜の木とか…。
そういったものたちのヨコをずーーーっと通り過ぎると、市内へ出てくるのだ。

そして、どこ行こう?やっぱりトンボ玉のお店かしらぁ?アイス食べる?
なんて言いつつ、ふと、ずっと気になっていた看板のことを友人に言ってみた。

どうしても、そういうものがあるように思えなくて、ずっと通り過ぎてばかりいたんだけど、去年も雪の溶けた頃に、「今が見頃」みたいに貼り紙もしてあったことを思い出して、この機会にいっちょ見てみようよ、ということになった。今の時点では、まだその看板はヨコになったままだったけどね。

看板には、龍 神 穴 滝 とある。
車を向かい側のお店の駐車場に停めて歩いていくのだ。
確かに、つきあたりは川なんだけど…どんな滝なんだ??名勝とまで書いてあって、ごくちっちゃいんじゃないだろうなぁ?!

なんていいながら、道を入っていくと、民家の土地と田んぼに入らせていただくという感じだったのだ。
だんだん水が落ちる音が聞こえてくるんだけど、滝があるなんてまだ想像がつかなかった。
もう川につきあたるじゃん?音はするけど、どこにあるという…
…の…!!∑(・o・) という感じだったよ。
↓これが 龍神穴滝。

gazou282


この滝に入る道の東よりには道路も通っているんだけど、道路のほうにもこの看板があるかどうかは確認してない。もしかして川まで下りていけるのかもしれないけれど、でも、道路の橋から直接この滝は見えないと思う。
いやぁ、これはちょっと嬉しかった。看板を信じて?道を入ってみて良かったわ。
タラポの木がいっぱいあったけど、たぶん傍のお家の方のものだと思うよ。だから見るだけにしたほうがいいよ~(^^ゞ。

で、気が済んで、トンボ玉とアイスのお店へ。
友人がトンボ玉を買ったよ。とっても素敵なネックレスと、ブレスレットをね。私は…(^^ゞ。はぃ、またまたまた取り置きしてきてしまったのさ~。
はまりまくってるんだったら~。だって色がね…見てると、ピピピッとセンサーが反応するように、ふと手に取ってしまってるんだよ。
お店の人にも、やっぱりそれを手にしたわね、と、もう見抜かれてるの(笑)。

アイスのお店は長~ぃ列だったよ。でもとんぼ玉のお店でいろいろ見たりお話をしていて、いい具合になったので、列には加わらずに済んだ。
バッケを食べたよ。あとはもういつ終了してもいいぞ~と、私の気が済んだ。

そして、花がいっぱいの〆は、やっぱり桜。(^^ゞ

gazou286


ココは、アレッ、去年だっけか、別の学校と統合されたため廃校になってしまった小学校なんだ。
私はこの建物の雰囲気が好き。いつがイイかって、桜の咲く頃と雪が積もる頃かな。

といったところで、30日のさんぽの話は終わり~。

読んでくれてどうも有り難うでした。


Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
00:04:47
しょっく!!!
(3)を拙いながら一生懸命書いて、やっと、終わり、ってかいたのに
セッションだかなんだかの期限切れとか言うエラーが出て、消えちゃったよ~ーーッ。

 (T△T)

もう日付も変わるじゃん・・・ガックリ。今日はもう書く気失せた。

自分なりに、よく書いたわぁ、なんてホッとして保存押そうとした瞬間だったんだよ…

もぅ、せっせと3時間半くらいにわたって書いていたのよ。。。


あ゛ーーーっ、も゛ぅーーー!!!

もっと長い時間できるよう設定しなおせばいいのか??

ε=( ̄▽ ̄;) でももう今日はお風呂入って寝るッ!!!
Category:未分類コメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:02:44
新しいのが上に来る仕様だった(^^ゞ。良かったら前の記事からお読みください。
   m(__)m

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

時計を見ると、ちょうどいい頃合^^;…というわけでお昼を食べに…

この頃気になっていた、モスの<新作>とやら…。友人に話すと、いいねぇ、と、乗ってくれたので決定。友よありがと~。

gazou273


ココ、お店…じゃないよー。またまた先ほどの山に舞い戻ったのだ。
いっぱい散策ルートがあって楽しめるのだよ。

モス…コレの他にデザートも食べたのよ。フローズンケーキ。レアチーズを食べたの。おいすぃーーーーっ。あ、でもフルーツ苦手な方は他のがいいかな。
私は大好き~。はまりそう…。

桜も咲いてたよ。

gazou272

ヤマザクラかな。花だけじゃなく葉っぱも出てたから…。

あとはこんな花も…。

gazou274

ちっちゃい花なんだけど、花のついている所が面白いと思って…。
根に近い部分なのね。

gazou275

花をアップにするとこんなカンジ。

そして、次に向かったのは隣町。

今日を逃すと桜が散ると思ったので決行~。

gazou279

国道沿いも桜並木。法面にシバザクラが植えられている所もある。
この並木からはちょっと外れるんだけど、ギョイコウらしき桜の木もあったんだ。走行中につき撮らなかったけど。うん、あの薄い黄緑がかった花の色…そうだと思うんだ。
こんな所にもあったんだなぁって、ちょっと発見した気分だった。
そして、寄らなかったけど有名なお寺。

gazou280

人がぞろぞろ。駐車場へ入る車もぞろぞろ。

そんな列に混じりちょいと渋滞体験。
で、駐車場への波から外れて、自分も久しぶりに通る道へ…。
そしたら、真っ白な斜面に出会ったよ。

gazou276

まだお寺の敷地の斜面なんだけど…けっこうな群生だったよ。

gazou277

何の花か知ってる人~っ(スミマセン呆れないで下さい。言わせてやって…^^;)

ハワサビなのよ。葉山葵、という漢字でイイ…よね。
食べたら美味しいらしいんだけど、摘みませんよッ!当然ッス。

そして道を進んだ。
gazou285

緑のは、杉の木だったかな。いやぁ桜に目を奪われていたのと、スギは視界からシャットアウトするクセがあり(←花粉症のせいにする)…で記憶が…。

この道、通った甲斐があったよ。桜が満開だった。
あ、でも写真が無いんだ~(^^ゞ。撮るの忘れてた、というか何というか…(汗)。

でもこの道、友人は初めて通ったらしくて、大きな瞳をパチクリさせていたよ。この道の出口は別のお寺のヨコで…。
公道か??って思うのでなかなか入るのには勇気が要る、出てくる分には、あぁ、ココだったのかぁ!って思うんだけどね。でも確かに通れるのだ、進入禁止の標識もないし一方通行でもないのよね。

そして、友人も何度も通った事のある馴染みの道へでて、市内を目指したんだ。


(3へ続く)
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:20:41
昨日のさんぽのことを書こうと思うんだけど、まぁ拙い画像ながら、アップするものをピックアップしたら26件…^^;。
これはいくらなんでも一記事には多かろう、というわけで、いくつかにわけることにした。内容もお粗末だけどいつか本館にアップするから勘弁してねー。
って本館もお粗末内容だったりして…

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

前置きはこのくらいにして、
友人と待ち合わせをし友人の車で出発。
まずは河川敷の桜。
gazou262


私が通った時はすいていたんだけど、いざ友人と来たら、アラアラけっこう人がやってきたじゃないの~^^;、という状況だった。
けっこう花びらが散り始めていたけれどまだキレイでしょ。

そしてそして足早に次の目的地へ。

gazou263


これは梅なのだ。紅梅と白梅。まだ咲いてたんだねぇ…ってカンジ。
そぅ、ウチの庭だけじゃなかったらしい(A^_^;)。
蘭梅山という里山。友人が行った事ない、というのでココに決めた。

gazou283

標高…ププ。前に登った時は気がつかなかったワ。151mだって。

gazou284


眺望はこんなカンジ。南を見たのだ。西には栗駒山も見えるんだけど、この日は霞んでいて見えなかったの、残念。うーん、前に来た時もやっぱり見えなかったナ。

この山にはカタクリも咲くのだ。終わりがけだったので撮らなかったが。
けっこういろんな花が咲く山だよ。

gazou264

この花…前に他の山か、前もココだったか、見た気がするけど名前は分からないのよね。小さくてカワイイ花だったよ。

gazou265

定番…かな。でも何スミレだっけ…^^; 咲いてた。
他の種類のスミレもあったよ。

gazou270

それから、この花とか…知ってる?
画像だと他のと間違えそうかもしれないけど、コレはレンギョウ。
アップにすると、↓ こんなふうな花。カワイイ~。

gazou271


そして、実はウチの近所にもあったんだけど、ココにもあった。

gazou266

たんぽぽ♪
チョット違うのだよ。コレは、セイヨウではない、と思うの。
よぃしょ・・・っと。

gazou267

チョットこのコの首を下げてみたよ。
ガクが、反り返ってないのが分かるかな?
地域的に えぞたんぽぽ っていうんじゃないかな~って思ったりして。
あっ、違ってたらコッソリ教えてね~…(^^ゞ。

gazou268

このコはセイヨウタンポポ。下の画像を見て…。

gazou269

このコにもチョット下を向いてもらったよ。アリガトね~。
ね、ガクが反り返っているでしょ。

そんなわけで、たんぽぽもけっこうあったけど、
セイヨウ君に負けないでっp(^ ^)q と思わず応援。


(2へ続く)
Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
