自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:45:01
私は音楽が好きなのね。昔から音感はいいと言われていて、メロディーと簡単な伴奏やコードなら楽譜が無くても覚えた曲は音が拾えるの。
さすがに自分で弾けないくらい難易度が高いものはムリがあると思うけど。

明日で放送が終わるきらりのテーマの音をね、ふと自分で拾ってみたの。
でもシーケンサーとか無いからMIDIには出来ないので、どこかDLできるサイトは無いか検索してみたの。もちろん、個人で聴いて楽しむだけだよ。
でもさ、私検索するの下手みたいでサ、見つからないのよねー。
そしたら、そのかわり、こんな所を見つけてしまったのだ。
 こちら → 

絶対音感と相対音感のテストが出来るっけよ。

絶対音感のハイクラスになると問題の意味がよう分からんかった。
なんかね、左右の音があって高いか低いか同じかを当てるんだけど、それって強弱的な意味なのかなぁ???
音自体は左右とも同じ音(例えば左右ともミとか)に聞こえたんだよね。
音叉を使って違うのがわかるくらいの精度なのかなぁ??それくらい音は似ていると思った。なのでコレわかった人はスゴイと思った。

相対音感のハイクラスは、問題の意味もわかったのだけれど。

音楽に興味がある人、音楽が好・得意だ・自信がある人は挑戦してみて♪


ちなみに・・・ヘヘヘ


Category:つらつら・・・コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:51:40
というわけで・・・はみ出し話。

喜怒哀楽。。。怒は無かったな。哀はぁ…無かった事にしよう^^;

喜…というか「嬉」。

色々連れて行って下さっ泊めて下たりさった事はモチロンだけど、見送られた事だね。駅まで送ってくださってその上、深夜ということでバスがくるまでつきあって下さったんだ。
でもネ、私、見送る事は好きなんだけど、見送られる事はトクイじゃないの。だって、一緒だった日のことやいろいろしてもらった事がいっぺんに思い出されて、ありがたくて嬉しいやらせつないやらで涙が出ちゃうんだもの…。
なんだかそんな姿見られるのが恥ずかしくて…ね。
今回もアブナかった。ウルッっときたのよね。

それから・・・
大宮から群馬某駅の区間、グリーン席を利用したの。
既に始発からいっぱい乗っててさ、待ってた電車の席が取れないこともあるらしいのね。なので、グリーン席を使わなかった証明をもらって払い戻しを受けたり、または別の電車にしたりできるんだって。
普通列車のグリーン席って、大垣夜行しか知らなかったから、席は自由でも発車の電車は決まっているものと思っていたの。だから、券が買えれば席は予約になると思ってたわぁ。友人Kに聞いといて良かったわあ。
で、ホームにも既にいっぱい待っている人がいて、しかも、今度くる電車じゃない人もいて、並ぶ場所にちょっと戸惑ったけど、わからないことは駅員さんや、慣れていそうな人に訊く(爆)。
ココかな?と思う所に並んでいる方に尋ねたら、詳しい方で、色々教わっちゃったよ。既知のこともあったので再確認することが出来て良かったよ♪
そして、電車が来て、運良く空いているところを見つけ座った。
その時の、隣の方がまた優しい紳士で。。。いろいろ群馬情報をゲット。
ホント嬉しいひとときだったなぁ…。

次・・・楽…というか「笑」かな。

万座温泉で買った某お菓子。とっても可愛いネーミングで、友人Kが買ったのを真似て、自分も近所か職場への土産になる、と思って買った。
そして、家に帰ってきてから、どこで作っているお菓子かなと思ってラベルを見たら、長野県だった(爆)。
観光地のお土産て、観光地の所在市町村と別のところということはよくあると思うのね。ウチほうの須〇温泉のお土産も、隣の市だったりしてさ、思わず「をぃ!」と…^^;。
でもまぁ、美味しかったので良しとするけども、職場の人には見せられない見せられない…??イチオウ、包みの袋には、ちゃ~んと万座温泉ってシールが貼ってあったよ。

そして土合駅にて。
スグ戻るつもりだったので、靴の紐を半端にしていた私。トレッキングシューズで紐をキチンと結ぶとパパッとは脱げないのよ(言い訳)。だからちょっとズルこいて脱ぎやすいように履いてたわけ。途中脱げそうになって危なかったわ。中間地点までとはいえあんなにもぐるとは・・・さすが日本一のモグラ駅。


と、こんなところかな。

あと、郡山、ホームでは電車発車のベルが無いのね。自分で時刻を把握してないとならないのね。どこの駅でも、ベルじゃなくても音楽は鳴ったりするのだろうと思っていたけど無いのは初だった。
いつから無いんだ??ずーーッと前に利用した時はあったような気がするんだけど。


Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:19:27
ずっと前に買って今でも気に入っているものがある。
このブログ始めた時にすぐアップするつもりでいたんだけど、ずるずると先延ばしになってしまってた(^^ゞ。

gazou619

自分の好きなものの中に、イルカがある。
それの指輪を見つけて、欲しくなってしまって買ったんだ。
普段から指輪はしないんだけども、コレだけはどうしても欲しかった。
インスピレーションがはたらいた、というか…もうホント見た瞬間だった。
で、このような感じのものって・・・

gazou618

ホラね、思ったとおり…。体温で温まったりすると色が変わるんだ~。


Category:ちっちゃ可愛いものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:04:57
オトコマエ豆腐…の続き。
っていうか、もう食べたことのある皆さんはご存知と思うけど、なんせ、私は過日初めて店頭で見つけて食べたのでその時に知ったことだったんだ。
過日、美味しかったわぁ~、さすが300円近くするだけのことはあるよねぇ、なんて思いつつ容器はプラゴミとして捨てるべく、水洗いをしていたら…

gazou615

まぁーーっ!芸?が細かい事ぉ。底面外側にはこんなロゴが…♪

という小さなことながら気がついて思わず和んでしまった私なのだった。


そして、8月30日の買い物で、見つけたーーっ。
gazou616

ぷぷ、30%offのがあったので迷わずそれを選んだのだ♪
だって、その日に食べるつもりだったしさ。

いよっ!
水もしたたるいいトーフ

うんうん、たまにはリッチな気分でこのお豆腐を食べるのも良いかもしれない♪


普段は、生協さんの…あれっ?いくらのだっけ?^^;
50円くらいで買えたような…とか、近所のスーパーの80円くらいのを食べているのよね。
それだってけっこう美味いよ。ねッ(^o^)丿
Category:たべものコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:37:09
8月30日購入

gazou614

↑ コレの他にベリーミックスだったかがあった。どっちにしようか迷ったけどシトラスの方にした。無果汁とあるけど、「味」がすると思ってしまう。美味しい…と思う。で、水というよりもジュースだわぁ♪なんて思った。でも砂糖も入ってないらしいし…ってことは、アレッ?私にとってコレがイチバン飲み易い炭酸水ってことかしらぁ?(^^ゞ

gazou607

↑ 秋だねぇ…。と思う色合いのパッケージ。柚子胡椒味、なかなか美味い。
柚子胡椒は、記憶違いだったら恥ずかしいなと思っていたんだけど、大丈夫だったので書こうっと(^^ゞ。
柚子胡椒は九州のほうの香辛料で、胡椒というけど唐辛子なんだよね。私は柚子の香りも大好きなので気に入ったわ。
そんで、栗味のハーベスト。ハーベストもロングセラーだよね。この味ももちろん好き~。

gazou608

↑ このポッキーはもう一種類あったけど、こっちにした。チョコ好きだからさぁ、やっぱり2つあるとコレにしちゃうわけよ(^^ゞ。コンビニで買ったのでちょいと高かった。
味は 〇(まる)ッ♪
で、ぬぬ?となりにもチョコが写ってるじゃないか~?
開けた記憶はあるが、あーーーーッまだ食べきってないよ。
気に入りすぎて大切に仕舞っていたわぁ。食べる食べる、食べるよー(爆)。
コレももう一種類あったけど、こっちにした。どっちも食べたいけど次々出るので食べるのが追いつかない~って感じ。

9月7日購入

gazou609

↑ 前からお店で見て気になっていて、フクマムさんちで見て更に気になっていて、でもついつい別のものを買ってしまっていたんだけど、ようやく買ってみた炭酸水。
おぉ~、これもなかなか。ちゃんと「水」だよねー。
これからはどれを買うかますます迷いそうだわ(爆)。
で、たけのこの里、コレも栗と2種類出てた。栗も惹かれたけど、ほら、そのころハーベストの栗を食べていたもんだから、こっちにしてみたのよ。
たけのこの里シリーズ、けっこう好き。今日の夕方のローカル番組でも紹介されてた。
  

9月10日購入

gazou610

↑ コレはジャ〇コで、北海道フェアをやっていて、目にとまり、迷わず買ったもの。も~、北海道で作ったものだったら美味しいに決まっているじゃん!と日頃から思いこんでいるのよね。
もっちろん美味しかったさ。なんせ300円近くしたんだしサ。
長いスプーンでいっただっきま~ス^^。って感じで、プルンとした感触を想像していたら、上のところだけはけっこう固い!ほら、よく家でプリンの素をカップに入れて作るとき、表面はなんだか厚いというかちょっと中と違う感じじゃない?それに似てたよ。
それにびん入りのプリンて初めて見た気がする。ガラスのカップ型のはあるけどさ。びん入りといえば、むかぁし、ヨーグルトがあったよね。懐かしい!
今でもどっかで売っているのかな。欲しいなぁ。なんつって。

9月15日購入

gazou611

いもくり…。たけのこの里のモンブランを止めたのに、コレは止められず買ってしまった。けど、あれっ?そういえばまだ食べてないぞ^^;。
更に、ショパンの新しいのを見つけてしまって!!!
コレ5番、7番、11番て出てたのの新しいシリーズでしょ??
今回は番号が無いのね?しかも1段だった。でも美味しい~(T_T)。
そしてそして、実はスペルが作曲家のショパンとは違うんだよね。
シャレがきいててネーミングも好き~。

gazou612

↑ 小枝シリーズ。抹茶もモチロン食べたよ。撮らなかったけど。
私はお茶大好きだけど、小枝に関してはだんぜんザッハトルテの方が美味い♪と思った。話はそれるけど、ザッハトルテ…ケーキ屋さんでもなかなか美味しいのがないよねぇ。未だに、イチバン美味かったのは20年近く前に食べたシロモノ。ひょっとしたら今じゃそのお店も無くなっているかも??

9月16日購入

gazou613

↑ ポテチシリーズ。ねぎ塩レモン。気に入ったよー。アボカドマヨも気に入ってて、今もストックしてあるけどコレもレモンとねぎの香りがイイッ♪


というワケで。。。実は、まだ今日買ったものがあるんだけど、画像をアップしてないのよね。ま画像は後日加える事にして・・・


Category:たべものコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:50:05
明日出勤予定でいたんだけど、休みになってしまって、おまけに火曜も休みということで今日とあわせて3連休になってしまった。
なので、仙台へ行ってくることにしたんだ。昨日友人に、急に電話したんだけどOKの返事がもらえて良かった~。(というわけで友人と行ってきた。)

ホントは遠野まつりへ行きたかったのね。でもお目当てのイベントが土曜で、でも土曜は出勤だったし、見る(参加)するとなると金曜から行かないとならなかったし、休むとなると2日無給休暇とることになるし…で諦めたんだ。でも仕事だと思っていた月曜が休み、ってなっちゃうとどこか近場でもいいから出かけたい~って思っちゃってさ…。
おカネは無いけども行ってきちゃったよ^^;。

後の支払いが怖いわぁ…(滝汗)。

も~これは私のストレス発散??買っちゃったよ…

モンベルで、去年買って気に入ったフリースが有るんだけど、それと同じ素材で色違いのジャケットタイプのものと、速乾&ストレッチ素材のパンツ。。。
旧商品で値段が下がっているものもあったのだけど、
フリースは気に入った色がやっぱり今年のものだったのと、パンツは丈が短かったので結局今年のものに…(汗)。
そんなわけで買ってきたのはコレ。
gazou605

ちなみに去年買ったフリースは…て、あれ、買ったのは去年だよねぇ…^^;
ま、時期はこの際置いといて、色は薄い紫だったのだ♪
肌触りが気持ちよくってね、すっごくコンパクトにたためるの♪
パンツも履き心地がいいよー。丈は小柄な私がやっと良いと思うのだから、私より大きなヒトってどうするんだ??って少々疑問なんだけど…。
短めで穿くのかな(おぉ!ズボン等をはくのってこの漢字なのねー)。どうなんだろう??私、今まで山仕様のパンツって持ってなかったのよね~。やっと買うことが出来たわ。でもこのパンツ、山だけじゃなく普段も穿けそうなのが嬉しいわぁ。

そして、この春のさくらんぼうプリンが気に入ったので、また季節限定のプリンを買いにモロゾフへ。この時期は焼き芋プリンだった。うまそーーーっ。
あと、また新発売で、デザートショコラなるものがあり…
買っちまった。gazou604

デザートショコラ2つのうち1つは抹茶だってよ。もうこれは食べてみないわけにはいかないでしょう。しかもショコラ部分はベルギーのチョコだというし♪好きなのよね、ベルギーの。とか言いつつ、いろんなもの中から食べてベルギーチョコを選べなんて言われて当てられるかどうか自信は無かったりするけど(笑)。
このデザートショコラ、本日中にお召し上がりください、って言われたんだけどまだ食べてないわよー。どうするよ…もう21時半よ。
そう、ダメだよ、今夜は食べられないってば。
といわけで、明日の朝・・・(^^ゞということに。

そして、帰りのバスで食べようとコンビニへ行ったら見つけちゃったよ。今までまだ買ってなかったものを…
gazou606

ププ、バスの窓際に置いて撮ってみたの。道路がカーブになって危うく物が落ちる所だった。
お豆腐ものに弱い私。そして、じゃがりことチロルチョコ。

そうそうお昼は、お目当てのところが、臨時休業。じゃぁもう1ヶ所、って思ったら、のわ?無い…何年ぶりかで行ってみたら別の店になっていた。そして、ならばあすこはどうだ?ちっとばかし高めだけど・・・って行ったら、本日休業…ってをぃ!!ってカンジだったね。笑える。

結局、今まで入ったことが無いお店にしたの。うーん、若者がけっこう入っていたけど、いったいいつから営業していたんだろう?3月に通った時は気がつかなかったわ(^^ゞ。
まぐろのごまカツ定食を食べたよ。それと、デザートはプラス250円で、決まっていて選べなかったんだけど、トーファー(いちごソース)。
まぐろ、美味かった。ホント見た目ひれカツ風だよね。気に入ったわぁ。他にはお味噌汁と小鉢と漬物とコーヒー(またはウーロン茶)。仙台だけにお味噌汁も仙台味噌だったよ。しょっぱすぎずイイ味だった。
トーファーも甘さ控えめで、いちごソースと一緒で丁度イイ甘さだった。いちごも塊があるもので好みだった。
え~、ランチとデザートの写真は…お店が禁撮影っぽかったので、撮るのは控えたの。なので写真は無~し。悪しからず…。

天気は小雨だったけど、歩く時は止んで傘は使わなかったわ。ラッキィ。



Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:59:51
と、ふと思った…。や、まぁ食欲は年中なんだけど、そうじゃなくて^^;、久しぶりにまたシェルブールさんのケーキが食べたいなぁと思ったのよ。
で、菓子でも栗が多くなってきた影響で(笑)、モンブランが食べたいって思ったの。そうそうケーキ屋さんでモンブランは定番だけどさ。

しかーし、まだ閉店までには何時間かあるのに、既にモンブランは完売だったのよーーっ。バッドタイミングー。
でも、ココのケーキは、何でも美味しいのでキモチはすぐ切り替わる。
そんなわけで、買ってきたのはこれ~。

gazou620

なごむっ茶 と、芋ンブラン。きゃははー!こういうシャレ大好きだ。
なごむっ茶はどこがシャレ?って思うかもしれないけど、わかる人にはわかるのよ^^;。なんていうか、方言にかかっているのだ。

それと、もう1つ、ティラミスも買ったんだけど、いやはや、母の用で運転係りをしていたんだけど、待っている間に食べたのよー。ドーム型でね…あーん、うまく説明が出来ないなぁ。ちゃんとマスカルポーネチーズを使っていたよ。今度また買う事があったら、追記にでも画像をアップするね。
Category:たべものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:14:23
とにもかくにもいろいろ食べた。
出かける日は、お昼には仙台駅構内のパン屋さんで買ったエビ&ブロッコリーのサンドイッチで、夜は大宮駅構内で買ったおすし。
友人宅に着いてからもよく冷えたシソジュース♪等など。

で、湯釜と湿原歩きをした日、芳ヶ原にあるヒュッテでパスタセット。
日替わりらしいよ。この日はトマトのパスタ。
麺は注文受けてから茹でてくれるの。
gazou600

麺はアツアツでトマトは冷たくて、でも決してぬるいというものではなく、美味しかったよ!
お店の雰囲気もいい感じなのでまた行ってみたいと思った。

で、その夜の食事。gazou601

友人がこんなにいっぱい作ってくれたの。私も猫の手なみながらお手伝い。
左端の、ワインなんだけど早池峰の赤ワイン。買いに行った店で「人気2位」なんてあったので買ってみたんだけど、ん~味は甘かった。もう少し渋くても良かったわ。
4人の再会と、みんなのお祝い事をひっくるめてぱーてぃー


さて次は、みなかみ町の水上で食べたおそば。
gazou602

マイタケが特産と聞いたらそれを食べなきゃ♪
もちろんふだんから市販もの(こちらでは新潟産が主)を食べているけど、群馬へ行ったんだし地物があるんだもの、そりゃ食べるでしょ^^。
たっぷり入ってたよー。マイタケ大好き~。つゆの味は関東だぁ、濃いのね。

そいでもって、デザート。gazou603

蕎麦湯寒天。限定20食とか書いてあったのでノッてしまった。
きなこと黒蜜で一見「わらびもち」ふうだけど、歯ごたえのある寒天だったよ。食物繊維とったぞ!というカンジね(^^ゞ。

他には、東京の友人差し入れの、大宮駅「エキュート」にて購入したというプリンに、チーズケーキに、水上の銘菓・生どらやき、群馬銘菓旅がらす、等など。
エキュートに売っているものはみんな美味しそうで、私が初日に買ったお寿司もそこのものだったんだけど、乗り換え時間がいっぱいあったら、もっとゆっくり見たかったと思っていたので、友人がいろいろ買ってきたのを知った時はなまら嬉しかったよーー。
もちろん、プリンもチーズケーキも美味しかった。
プリンまた食べたい(^^ゞ。

そして、旅がらす!コレは美味しいね。
スタンダードなミルククリームのほか、発売1周年らしいブルーベリーや抹茶、きなこ等6種類のものもあってね、すっごく気に入ったよ。
さくっとしたものかと思っていたら、カリッとして、はさまっているクリームも美味しいのよね。お土産に買ってきたら、渡した人みんなに好評だった。
嬉しいよね。
コレ、友人に代引きで送って~なんて頼んじゃいそう(^^ゞ

Category:さんぽコメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:47:40
過日の群馬の旅第3弾は、であった花や生き物などの話。

<であった花>

草津白根の湯釜へ行く道にて。
オヤマノリンドウ gazou578


たぶんヤマハハコ gazou579


芳ヶ平湿原への道で。
ガンコウランの実 gazou580


霧の水滴がたくさんくっついて、遠目で見ると白いヴェールをまとっているようだった。
カラマツ gazou581


クロマメノキ gazou582
 これが熟して下のようになる。

gazou583


アカモノ(イワハゼ)の実 gazou584
 花は白くてちょっと赤いスジが入ってとっても可愛いんだよ。

湿原の木道散策中。
アキノキリンソウ gazou585


gazou586

(^^ゞよく見るんだけど確信がもてないので保留にさせてね。
(追記/0918:どうやら、この花はアカバナで良さそう…)

白いのがイワショウブ gazou587


↓ イワオトギリでイイと思う。
gazou588


湯釜から湿原へ行く道の分かれ道あたりにて。
gazou589

ヤナギラン。葉っぱが柳みたいなところから名が付いたと聞いたことがある。
花をアップにすると… gazou590
 こんな感じだよ。

そしてこれは、花じゃないけども植物ってことで、ココにアップ。
県人はご存知知と思うけど、私は初めて見たので感激♪した。
gazou591


これがコンニャク畑なのねーーっ。
ネギ共々下仁田が有名らしいけど、これは吾妻町で見たんだ。
ちっちゃい可愛い丈のものから、ごっついものまでさまざまな成長具合のものを見ることが出来たわ。
これで、またどこかで見た時に「あ!コンニャクだ!」と分かるだろうと思う。

<いきもの>

湯釜への道で…。
アカタテハ gazou592

平地にごく普通にいるんだけど、久しぶりに見たので思わず撮った。因みにこの場所は標高2000近いところなんだけど、いるのねー。

とてもおりこうなゴールデン・レトリーバー♪
gazou593

つい犬を見ると飼主さんに話し掛けてしまうんだけど、話し掛けたらアリャアリャ、日本人じゃなかった(^^ゞ。他にはチワワやら柴にも会った。

湿原への道を歩き始めて間もない所の池で。
カルガモかな gazou594
 コドモが2羽いたよ。

爆! gazou595
 確かに生き物でしょ(^^ゞ。休憩中の我等っす。
赤いザックが私のだよ♪えぇ、私は赤も好きなのよ。

さてさて湿原のヒュッテに着いたの。
ワンチャンがお出迎え。
フローラちゃん gazou596
 だったかな。オンナノコ。

お客さんが帰るのが嫌いで立つと鳴きはじめるの。
で、抱っこされてお見送り gazou597

ちなみに嫌いな言葉は「お風呂行くよ」なんだって。
なので私たちは、「お風呂行ってくるねー^^」ってお店を後にしたのだった。

このこもヒュッテの看板犬。えーと名前…ど忘れした。
gazou598

フローラちゃんとは許婚同士なんだって♪
この片足を下ろして座るのがなんともいえなかった。

<加筆/0911> 
そうそう、この子たちは冬になると雪山遭難者等の捜索もやるんだって。
偉いーーっ。
あと、もう1匹、アメリカン・コッカースパニエル犬もいたよ。その子は一旦外に出ちゃうと先頭をきって走っていっちゃうんだって。だから、お客さんが帰る時は必ずサークルの中へ入れられるの。ウチにも約1匹(って1匹しかおらんちゅーの。)そういう危険性のあるボウズがいるなぁ…^^; 

Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:53:31
カテゴリーは「ささやかな」だけれど、実際はとっても嬉しくてシアワセだよ。^^

とってもとってもビックリしたよ。ある日マツコ★さんから、預かりものがあるとメールが来たの。誰からだろうと思ったら、マツコ★さんのHPがきっかけで、お互いブログを持っていることを知って行き来するようになったフクマムさんからだというじゃないの!
彼女もマツコ★作品をこよなくアイシていらっしゃるのよね^^。

過日、私が閃きと半ば勢いで^^;したいなと思ったとあることがあって、それはマツコ★さんの力添えのおかげで実現できたのだけど、そのお返しだというじゃないですか。もぉ思いがけなっくてね、まさか自分もされるとは思わなかったわ。(^^ゞ
こういうことって、私、することは好きなんだけどされる事は慣れてなくて、されるとものすごーーーく照れくさくて何て云ったらイイか分からなくなるの。もうね、「ほんとに?ほんとに?私なんかがいただいちゃってイイの?」なんて具合にパタパタ落ち着かなくなるよ(^^ゞ。

で、送られてきたサプライズな物は・・・
これよっ! サプライズ!

リボントレーですって。なんとも可愛くっておっしゃれ~。
(≧▽≦)ノ彡★うっれしーーーーっ!!

今日、ようやくマツコ★さんの工房に取りに行ってきたよー。
スグに行けなくてご免なさいでした。

というわけで、マツコ★さんと色違いなの。
2つ並べて撮ってみたよ^^。かわい~。添えられたポストカードもキュートだったの。
私がブルーをいただいた。(^ω^ゞ。え、やっぱりぃって思ったぁ?

とにもかくにも、こんなれしい事が訪れた私って恵まれてるなぁ…って思うんだよ。私の日々も捨てたもんじゃないわって、希望がわいてくるよ。

フクマムさん、マツコ★さん、どうも有り難う。
Category:ささやかなシアワセ│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:43:30
さて、毎度駄文ながら先日の旅の話、第2弾。
そうそう、メンバーは、男性1名、女性3人だった。

入った、といえば…そう!温泉。
群馬にはホントたくさん温泉があるよね。
どの温泉に入りたいかって聞かれても群馬は草津しか入った事が無いから、も~どれでもいいよ~ってカンジだった。
そんなわけで、26日、草津白根方面だったんで、万座温泉が候補に。
名前は聞いたことあったけど、これも群馬だったのねー(^^ゞ。
湿原歩いた後、一応ということで、電話をしてもらって日帰り入浴の受付時間を聞いたところ、3時だったのかな?3時半までならイイって言われたのかな。いずれ、温泉の某氏と電話で話した旨をフロントで言ってくださいとのことだったもよう。
詳しい内容はともかく、入れるという事になったのは嬉しかった。
で、万座温泉に着いたとき、時刻は3時25分だった。

万座温泉の中には5時まで受け付けるところもあったようだけど、我等一行が選んだのはお昼を食べたヒュッテでも「オススメ」といわれた万座温泉ホテル。
入浴料 1000円。タオルつき。内風呂、いろんな浴槽があったよ。
姥湯(源泉100%)だとか真湯だとか滝湯(うたせ湯)…ありゃりゃ…
あと名前忘れちゃったよ(^^ゞ。5つくらいあったかな。
そして、露天風呂。コレ、道路とか向かいの建物から見えるんじゃないの?
と思いつつ、まぁマズイものだったら見られまい^^;と開き直って入ったわ。
ぬるいのでいつまでも入っていられそうだった。
リンスインシャンプー、ボディソープあり。シャワーあり。ドライヤーもあり。貴重品ロッカーは100円(戻りません^^;)。
ちょいと洗い場の数が少なめだったかな。でもでも、そんなに混んでいなかったのでスグに空いたので良かった。

硫黄っぽい香りがするし、酸性度も高いらしいけど、私はこういう温泉好きなのよね。なんたって、須川温泉とか玉川温泉大好きだしぃ~。
喘息気があるんだけど、これ系の温泉て匂いで咽てかえって咳き込んだりしそうに思いそうだけど、入っている間は呼吸も楽だったりするからフシギよねー?でも酷くなる他人もいるのかもしれないから、ココに書いたことは、あくまでゆたには、ということで、ヨロシクね。


チョットCM?
ぐーぐー。gazou576



次。27日に入った温泉。
宝川温泉なり~。ココはビックリだったよ。まるで千と千尋の…みたいな?
なんかだだっ広い温泉施設があって、まるでそれだけで1つの集落のようだった。ココは1日中いられそうだったよ。
内湯は時間の都合で入らないでしまったけど、あ~今度行くことがあったら絶対入りたいわ。
というわけで、女性専用露天風呂にだけ入ってきたよ。
ココも広いねー。もしかしたら西の河原より広いんだろうか。
無色透明なお湯で泉質は見なかったけどもこちらの方の真湯温泉みたいな匂いがしてた。
で、他に混浴もあったよ。途中そこを通るのよね^^;。
混浴には、女性は誰も入ってなかったね。
女湯も、ある場所を過ぎると見えるようで、通る人の顔はみんなこちらを見ていたよ。ってことは、何、私たちそこら辺まで行って入っていたってコトね。いーのいーの湯ぶねに沈んでいれば見えないし。

というわけで、宝川温泉は、1500円!!休憩含むと、書いてあった気もするが休憩しなくても同じらしい。ていうか、風呂まで行く途中にいろいろ休む所があるからね。あと、なんか昔、駄菓子屋とか縁日で番号クジひいて、何等とかいって景品がもらえるってのがあったでしょう。宝川温泉ではそういうのがあってね、女性陣みんな2等を引いたの。因みに男性は3等。
2等にもいろいろ品があってさ、選べるのね。
私は、フリーザー用のチャックつきポリよ。他の何も目に入らなかった。
けっこう丈夫なのよねぇ。冷凍庫にいろいろ詰めているウチにはもってこいの物だと思ったわ(^^ゞ。
こんな遊び心とでも言ったらイイかな、面白かったよ~。

そして。。。


Category:さんぽコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:07:24
え~と、ウチほうの博物館で年に1度、屋外にて映画を上映するという企画がある。
今年は昨夜だった。私も今回初めて行ってみた。
昨日の天気は晴れで暑いくらいだったので、これなら雨の心配は無いと思っていたのは会場へ来た全員だったと思う。
しかーし、上映開始時間2分前、雨がーーッ(@_@)。
いやぁ…イヤラシイ色の雲はちょこっとあったけどまさかねぇ。

いつだったか、急に雨模様になり止む無く中止され延期となった年があったらしいので、今年も、一瞬、中止か?と思った。が小雨決行ということで上映は行われた。
帰った人もいたようだった…。
私はせっかく来たし~と思っていたので観てきたよ。

今回上映されたのは、「皇帝ペンギン」。
へへへ、私、ペンギン(も)好きだからねぇ(^^ゞ。

映画はあんまり観ないので詳しくないが、この作品はちょこっと何かで聞いて知っていた。ドキュメンタリーなんでしょ??
まさか、ペンギンに台本渡したりするわけないし(当たり前だっつの^^;ボケがすべったな…)。

でもよく撮ったなぁ??どうやって撮ったのかなぁ?って気になった。

ペンギンて、ホント綺麗な模様してるのね。コドモもすっごく可愛いカオしてて…卵を本当にたいせつにたいせつに温めて…それでも自然の猛威は容赦なくて、時には命をも奪って…。卵を交替で温めてエサを食べに行くのも、帰ってくるのも命がけで…そんなふうに、気候の厳しい場所で、それでいて天敵もいるところで…、多くの試練を乗り越えたもの達のみ、生きていけるんだよー。
ニンゲンて恵まれてるよね…なのにそれを忘れている事が多いような…。

ちょっと難しい内容のせいか昨夜はあまり小さい子はいなかった。
観た大人達はどんなふうに感じただろう…。

皆は、『皇帝ペンギン』 観たぁ?


Category:さんぽコメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:34:36
まずは26日。
草津白根の湯釜。出発した時は曇りで時おり陽が差したんだけど、途中小雨になったりガスが濃くなったりで気分もドヨッとしたんだ。
でもでも、湯釜に着いたら青空で。。。
gazou569

人もゾロゾロとお釜目指して歩いているのが見えたよ。
が、しかし!トイレ済ませていざ自分たちが歩き始めたら、あらららららら…ガスだよ。(-_-;)
で、着いたら gazou570

てな眺めで…^^;。
「や~見れて良かったよねーほんの2分くらいだったけど」
なんて話し声がそこかしこから聞こえてさ…。
でもね、何となく…根拠があるわけじゃない、カンなんだけどもう少し待ったら見えるんじゃないか、っていう思いがあったの。

↓ 振り返ると弓池のほうではこんな感じに雲がかかっていて…
gazou571


ふと気がつくと、風向きが変わってくれていて…
またお釜のほうを見たら雲が流れて切れてきたじゃない♪
gazou572


そしてついに、お釜が姿を見せてくれたんだ。3枚撮ってパノラマ加工してみたよ。
大きいねぇ♪ gazou574

東北には、蔵王があってそこもお釜で有名なんだけど、だんぜんこっちのが近いね。群馬まで来てみた甲斐があったわさ~。
いぇいぇ、蔵王は蔵王で、モチロン良いのだけれど。

もう一枚。すっきりガスが消えて、水面に山肌が映ったよ。
gazou573


待って良かった!!
で、次に向かったのは芳ヶ平湿原。片道2.8キロのコース。
湯釜のところより標高が下がるらしく、行きは楽チン帰りのほうが辛かった。
しかもだんだん太陽は雲の向こうに隠れちゃってまたまたガスが…。

途中に生えていた友達お気に入りの木。
白樺でイイと思うんだ。 gazou567


そして、ここが湿原。霧でけぶっている様子も実は好きだったりする私。
池に波が立たないおかげでボンヤリでも水面に映ったのが嬉しかった。
gazou568


そして、27日。
利根川最奥の矢木沢ダム・奥利根湖。
gazou564


この日も曇っていて、途中雨が降ったんだけど、ダムに着いたらまた陽が差したんだ。矢木沢ダムはアーチ式ダムらしいよ。
で、コレ、一の倉沢。gazou575

生憎、小雨模様。肌寒かった。
夏季はマイカー規制のこともあるそうだけど、この日は規制対象ではなかったので車でくる事ができたよ。こんな天気でもココにはけっこう訪れる人が多かった。国道291号線であり、車は、ここから先何某峠(忘れちゃった^^;)まで入れない。いわゆる車の走れない国道となるんだって。

なんだかそういわれると、なんとなくその峠まで歩きたくなってしまうのは私だけ?(^^ゞ
車の走れない国道って、ほかにもけっこう有るみたいね。
私は、北海道の、かつての国道333号線(渡し舟で人と自転車のみ通行可の区間があった<旅来~愛牛>。が今は橋が架けられたので車が通れる)と、青森の階段になってしまっている国道しか知らなかったよ。

そして、ココは友人お気に入りの駅。
gazou565


知ってる?土合駅。
であいじゃないよどあいだよ (シ~ン、はぃスミマセン^^;)
テレビで観たことがあったんだけど、駅名までは覚えていなかったから、感激しちゃった。新潟方面のみ地下にホームがあるのね。
階段総数468段…だったかな。時間の都合上真ん中まで行って戻ったんだ。

gazou566


今回行ったところも全部たのしーーーっ。(≧▽≦)ノ彡★
まさかこれらが群馬にあったとは♪♪イイ所じゃないの

今度行ったらぁ…また芳ヶ平湿原行きたいし、山も歩きたいなぁ。
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:02:36
一応、旅が趣味の私(^^ゞ。今年もおかげさまで行ってくることができた。

薄給なもんだからおカネがなかなか貯まらなくてねぇ^^;。しかも8月って、車検があったり車の保険の更新があったり、犬の伝染病ワクチン時期だったり、トリミング時期だったり、犬のサイトの契約更新時期だったり、更に来月も某会員の更新だったりこまごまと出費があるのよ…。
まぁなんとか払える見通しがたったので行く事にできたんだけど。

今回の旅は群馬方面。現地集合。お宿は共通の友人。ていうか最初は一緒に行った友人のお友達だったの。で、紹介されてお友達になって現在まで続いているの。あぁ、なんと有り難い&嬉しいことやら…。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

自分が群馬へ行くのは2回目。他の旅の時にルートに入れて通り過ぎた事は何度かあったけどね。
初めて歩いた時は、嬬恋村の某宿が目的地だった。知り合いが宿を始めたということで訪ねようということで仲間で行ったの。
その時観光したのは、山田かまち水彩デッサン美術館と、片岡鶴太郎美術館、そしてでっかい露天風呂があるという草津の西の河原温泉だった。
3箇所ともとても気に入って、また、そういうところが好きな人と行ったということもあり、そりゃもうゆーーーーーーっくり見たんだ(笑)。

群馬って、温泉と山がいっぱいあるという事を知ったのは、実は今回の旅を計画しての事。山は、浅間山と赤城山くらいしか知らなかったし、温泉は草津と伊香保くらいで…。
いやいや、自分の住んでる県が山と温泉ばかりだと思っていたので、他の県で、そういう所があるとはよぉく考えないと思いつかないことなのよ…。やぁもう群馬は是非また行きたいと思ったよー。
美術館もまだまだ行きたいところがあるもの。
星野富弘さんのところも、きっと行ったらヨユウで3時間は居るだろうなと思うよ。私、なぁんか、そういうところって長居をするの。え、富弘さんのところで3時間は長くないかな??いや実際行ってみたらもっと居るかもしれないし、今の時点での予想よ^^;。
あとは、山も登ってみたいよ。お花が咲く山がいいなァ。じゃないと私は登れない。私の場合、花があるから登るんだもの。頂上は行けたらそりゃぁ嬉しいけれど、自分の体と相談しないとね…。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

さてさて、そんなわけで話は今回のことに戻って…。
今回の旅は、独断で5つに分けて書くよ。
旅の行程は・・・8月25日出発(青春18きっぷ)→友人宅泊。→26日観光。友人宅泊。→27日観光。高速バス中泊。28日帰宅。

その1<行った> その2<入った> その3<見つけた&いた> その4<食べた> その5<はみだし> という予定。。。
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
