自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:36:42
詳しいことは説明が下手すぎて出来ないんだけど、
前記事でもちょっと触れたことがある場所(某荘園遺跡)へまた行ってみた。時期が異なるので、撮った場所は同じではないんだけど、いろんな所から同じ地域を見たのだナ、と思っておくれ(^^ゞ。

まずは5月1日。まだ田起こしが終わったばかりの頃。

gazou761

友人が写っております^^。これまでも通ったことのある場所だったんだけど、なんか他人様の田んぼでしょ、入るには気が引けたんだよね。
とか言っていながら、考えたら、小学生の頃、帰り道よくあぜ道を歩いて道草くっていたんだけどね(爆)。
ともあれ、ココを歩いていると、若神子神社へも行くことが出来る。でも、あれ?これは引き返してきたところだったか??いや、行く時だよなぁ…まぁまぁ向きはこの際置いといて…

で、5月20日夕方。田植えが終わった頃。

gazou762

まだ苗がちっちゃくて、田んぼの水も見える~。ココは、駒方根神社前。
因みに、左に見えている山の3つの峰のうち真ん中が、今日行った所になる。

そして、今日6月24日お昼頃。

gazou763

田植えから1ヶ月経って、苗だったのがだいぶ稲っぽくなってきた。
でっかいオタマジャクシや、トノサマガエルが泳いでいた。
コレは、慈恵塚へ行く途中の見晴らしの良い所から見た。(ただし現在の拝殿はもっと下の国道近くにある。)
車を近くのお店に止めさせていただき、そこの方に行きかたを教えていただいた。「急な坂ですよ」とか、「小さな沢も越えます」と言われたので、どんなスゴイ道だろうって思ったんだけど、あぁ、山歩きをしていてよかった。30分かからずに行けた。
でも逆に、そのくらいしか歩かないのにこんな見晴らしの良いところに来れたので、「近いのにこんなところがあったなんて知らなかったよー、来て良かったよね♪」と、友人と喜んだ。

遠くの山はすこぅし雲がかかっているけれど、だいぶ雪の消えた栗駒山。
今年は、まだ登っていない…。花、いっぱい咲いたかなぁ…


Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/24
18:50:38
20070624185038
今日は天気が良くなったので、おさんぽしてきた。その帰りに寄った和菓子と洋菓子両方を買えるお店で見つけてしまった!このお店では前に竹炭を練り込んだロールケーキを買って気に入り、今でもたまに買っている。またそれを買おうと思って寄ったらコレにくぎ付けになっちまった☆
カップ部分もちゃんと陶器で片口ふうなところに惹かれたのだ(固定用の紙筒を取らずに撮っちゃった^^;)。あまり味は期待しなかったんだけれど(っていうかここのはどれもイイ味)、これがまた美味かった!上の薄緑…何だと思う?
答えはきな粉。抹茶じゃないよ~、色が薄いもんね。で、その下に生クリームがあり、その下に焙じ茶のムース!これがまた気に入った!美味しいの。焙じ茶の香りがちゃんとして後味もすっきりしている♪そいでもって下の層にスポンジケーキが敷いてある。
容器が外注らしいので無くなり次第終了らしいんだけど、そうなる前にもう一度食べたいなあ…。

因みに320円也。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:50:55
先月も見たんだけど、今日もまた見えて、タイミング的にカメラで撮れそうだったので挑戦してみた。

gazou759


月と金星。
外出していたんだけど、帰ってきてもまだ窓から見えていたのでソク撮ってみた、窓も開けずに・・・(←寒いわけじゃないんだから開けろよ^^;って感じだよね)。
向きもなんだかいい感じ。先月気づいた日には、金星が月の右側に見えたんだよね。でも今日は、月と向かい合っているようにも見えるじゃん。なぁんか可愛いんでないか~ぃ(*^_^*)。

私の大好きな ピアノのひとで 村松健 さんという方がいる。
ちなみに今、アフラックがん保険のBGMが彼の曲。
で、こんなふうに月と星が並んで見えるたび、月とお話し という曲とか、星のまたたくように を思い出すのよね。とっても可愛い曲なんだ。
頭の中で勝手にストーリーというか、情景が浮かぶんだよ。
とっても心地よくなって、癒されるという感じ。。。


今日は、友人の誕生日。
彼女も星が大好きだから、きっと見ているだろうな、と思う。
もしかしたら、同じ曲を思い浮かべていたり…は、しないかな(^^ゞ。
Category:小さな発見コメント:3│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/17
21:47:51
20070617214751
なかなか可愛いんでないかぃ(^^)v。

あした郵送しようっと。
送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/16
16:52:04
20070616165204
だいぶ遅れて猪のストラップを買って以来また2か月ぶりくらい経っての購入。
先週おじが亡くなり、私は家で留守番で母がお葬式に行ったんだが、そのときに親戚にも会ったりするわけで、私のはとこにあたる子が母の携帯につけている犬のストラップを見てたいそう気に入ったらしいのだ。
そんなわけで購入、そしてこのコは即、郵便で、はとこの元へ旅立つのだった…。なので袋に入ったままの画像なのだ。
それにしてもホント可愛いわ~。前にも言ったことがある気がするけど、やはりポイントは首輪でしょう♪

送信っと♪(圏外だから予約だけど(^_^;)。)
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:09:04
20070616120904
またまたウチの犬の登場。撮ったのは数日前で、携帯に付いてるフレーム加工機能を使ってこのようにしたのが今日。
コレ見て。ウチの犬の目と鼻はほぼ同じ大きさ(爆)。え。みんなのワンコもそう?(^^;)
ともあれコイツを見る度カオがゆるんじゃう飼い主ばか振りっていうだけの話よ。
あぁ、お昼だわ、送信っと♪
Category:携帯よりコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/14
13:58:32
20070614135832
今日、初めて気がついた。何だろ、この黄色いの…。携帯の写メじゃよく見えないね。これが花なのか?もう実になったのか?

因みに、コレは何年も前に100円で買ったテーブルヤシ。かなりデカくなった(^^;)。同じ頃に買ったものでベンジャミンもある。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:3│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/14
12:43:54
20070614124353
これ、先日寄ってくれた友人から頂いたの。けっこう買う人の行列ができるんだって。
袋も可愛いし、美味いよ~(T▽T)。
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
06/10
15:46:01
20070610154601
山開きだったんだけど、諸事情により参加出来ず、でも友人が参加したので一目会おうと宿まで来たさ。しかーし!上手くはいかないね。私も着いたら行こう、と思っていた場所へ、既にほかの人と出かけてしまっていて不在。私もゆっくりは出来ないからもう来たばかりだけど、そろそろ帰る用意をしなくてはならない。
画像は雲に隠れがちな薬師&早池峰。宿のそばから見えるのだ。晴れているとホントにキレイなんだ~♪

帰ろう…。○時間かけて来て30分の滞在(^^;)。でも途中の道ものどかで、いいドライブだったからハナマル♪。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:3│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:44:35
ショックだった。今、別のことを調べていたんだけど画面の端にトピックス記事みたいなのがあって、パッと目に飛び込んできたのは・・・


ハネケン氏がなくなったという記事だった。
58歳だったって・・・まだ若かったんじゃん・・・。
題名のない音楽会はたまに観ていたけど、元気なのだと思っていた。まさか闘病しながらの出演だったとは???

彼のピアノは大好きだ。クラシックもポピュラーも、ジャズも独特の羽田節がきいているというか・・・流れてきたらたぶん羽田氏の音だ!って分かると思う。
ジュリーの勝手にしやがれが、彼の曲だなんて、今日、彼がなくなったという記事を見て初めて知ったけど、当時コドモながら歌ってたよ。
あとはアニメが好きだった頃、ムーの白鯨の音楽が気に入ってサントラ盤を買ったりした。それから、宇宙戦士バルディオスも羽田さんじゃなかったかな??
とにもかくにも、一度はライヴで聴くぞと思っていた人だった…。去年だったか、県内のどこかに来てくれたと思うんだけど、近くなかったので行くのをあきらめてしまった私のなんておバカなこと・・・。
オフィシャルサイトを初めて覗いてみたんだけど、そこに紹介されていたアルバムを買おうと思う。



さいごに・・・・・・

羽田健太郎さんのご冥福を祈る!!!
Category:つらつら・・・│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
07:47:03
20070604074703
今朝、居間のカーテンを開けようと窓際に来たら、視野の端に赤いものが!え?ってちゃんと見たら咲いてたのさ~♪
3月頃から咲いた年もあったけど、今年は今日が最初だな。遅い…また剪定とかしないと咲かないのかな。このハイビスカスも何年経つ?そういえば、なかなか咲かなかったなぁ。数年目で初めて咲いてからでも5年くらい経つかも。お~すごいわぁ。

あ、いぇ育てるが上手いのは母で…(^^ゞ私は花見と撮り方専門~

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:42:38
今頃だけど、恒例バレンタインに頂いたチョコレート♪
2月17日着。可愛いでしょ。
いやぁ、言い訳だけど、その頃、xpにしたり、いきなりパソコン起動時に奇怪な音が鳴ったりしたので業者に見てもらったり、復旧までにいろいろあったし、何より携帯で撮ったのが暗かったので加工したかったからなのよーーーぅ。やっとアップできた(それでも拙いが)。

gazou751


というわけで、
ジャン・ポール・エウ゛ァンのは高いだけに確かに美味かった。
番号のも選ぶのが楽しそうでグッド。
でね、なんか包みを開ける時から、チリンチリンと可愛い鈴の音がしていて、最初、犬も私の周りをチョロチョロしていたので犬のハーネスにつけている鈴だと思っていたのだが、よく考えてみたら、その時は既にハーネス外していたのよね。で、どこからだ??って思わず探しちゃった。そしたら、モロゾフのチョコにまぁ!ちっちゃくて可愛い鈴がついていて、それの音だったたの。なんて可愛い事!もう嬉しくなっちゃったんだわぁ。

そう、あるのもとはこの鈴。

で、今この鈴は、犬のハーネスに追加されたってわけ。
ホント可愛い音だわぁ(*^_^*)
Category:ちっちゃ可愛いものコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:42:39
久々にデジカメ画像をリサイズしてアップロード(^^ゞ。
まったくもう、なんでフォトエディタを無くしてくれたんだか…
とまぁ、文句はさておき。

gazou750


あはは、今、どうやって記事に画像載せるんだったか悩んでしまった。
それくらいデジカメ画像をアップしていなかったのねぇ。
というわけで、これはスズラン。だけど、ドイツスズランじゃないよ。ホッカイドウスズラン(またはニホンスズランだとか?)。
北海道のお気に入りの宿から分けていただいて早、数年。。。
いただいた翌年、2株に減ってしまい、どひゃーーー!とショックだったけど、その次の年も何とか2株を維持。で、去年秋、母が鉢に植え替えてくれたらしく、この春、こんな感じに増えた。でもやっぱり花が咲かなかった。
何でだ何でだーーー!とずっと我が家の七不思議のひとつだったんだけど、とある方に教えていただき、なんか、ホッカイドウスズランは花を咲かせることは難しいのだということが判明。えぇーーーっ。
でも株を増やす事もカギのようで、今年、このくらいに増えたことは良いことなのだということで、引き続き花が咲く日を夢見ることにした我が家なのであった。。。


Category:我が家の庭コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
