自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:50:45
今朝は、肌寒いくらいで半袖で来てしまった事は失敗だったと思っていたんだけど、昼、何、青空よ~っ!外にでたらまぁぁ~暑いコトぉ!
半袖にして良かったわ。やっぱり7月の終わり、夏なのね…

溶けそう…

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:51:26
20070729215126
今日は久々に 風 へ行ってきたんだけど、そのお庭で見つけた。なまらめんこいんでないかい?

栗だよ。花はおおよそ5月末に終わったので、当然ちゃぁ当然なんだけど…もうちっちゃいイガが出来ていたよ~。

お店ではビーフシチューセットを注文。なんか前の時と構成が変わった気もしたが、シチューもケーキも美味しさは変わらなかったので良しってことにした(^^ゞ。
Category:携帯よりコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:34:10
今回のルートは、上りでしか花に出会わなかった、と言っても過言じゃなかった。なので、アップする画像も全部行きに撮ったものだよ。

最初に出会ったのはこのコ。
gazou778

ギンちゃん(ギンリョウソウ)。


次、けっこう頻繁に見かけたので、勝手に名前を付けて呼んで歩いたコ。
gazou779

シロちゃん。(←まんまやん^^;)花が星型に見えて可愛いなぁと思った。
たぶんツツジ科の花。

次、このコは春の花の定番なので、まさか、今でも咲いているとは思わなかった。
今回のルートでは川を渡らなくてはならなかったんだけど、そこの岸辺に咲いていた。
流れは速かったけど水は浅かったので、滑らないように気をつければ大丈夫だったよ。
gazou780

ヒナ♪(ヒナザクラ)。


撮ったのは川のあとだけど、割と下のほうから見られた。
gazou781

花はお馴染み桜(タカネザクラ)で、なんと実って黒いのね~。
実がなっている時期に歩いたのは初めてだったかも。


この花、大好きなもののひとつ。なかなか咲いている時期に登らないので、去年なんか見損ねちゃったよ。
デジカメ買ってからまだ一度も撮ってないかも、うん。
今回も、ちょっと早いので、咲いていないだろうと思っていたので、コレを見つけたときは声上げちゃった。
とはいっても、まだ半開きだけどね。(^^ゞ梅みたいに丸い花びら5枚なの。とても小さいんだよ。
gazou782

モウちゃん(モウセンゴケ)。

↓(下)はモウちゃんの葉っぱ。
gazou783

食虫植物って言われている。葉っぱの周りの毛みたいなものからは、粘液みたいなものが分泌されているんだ。水滴じゃないんだよ。といっても写真が小さくてわからないかもね(^^ゞ。失礼。


この花も大好き。可愛いでしょう。
gazou784

オノちゃん(オノエラン)。
花の中にW形の模様があるのが特徴。
この花も小さくて、草の中に咲いているの。でもひとつ見つけると、次々と見つかるよ。一株に2、3個しか花をつけないものもあれば、たわわに花をつけているものもある。なんだか面白いなぁと思う。


これもけっこう定番。アップした中では一番大きいよ。1個1個の花は小さいけど穂状になっているし、ニョキニョキと長く伸びているので、見つけやすいのだ。
gazou785

コバちゃん(コバイケイソウ)。


お披露目最後はこのコ。アカタテハと蜂が一緒に蜜を飲んでいた。
かなり近づいて撮ったし、アングル変えてもう1枚撮ったりしたのに、飛んでいかなかったんだ。
gazou786

アザミ。
平地のものと少し違うと思うんだけど、アザミちゃん、と呼んでいるので、正しい名前は忘れちゃった(^^ゞ。まぁ、調べれば、わかると思うけどね。とりあえず、先にアップしようと思ったわけ。
あしからず~m(__)m。

Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:22:21
土曜に、日曜の予定だった山歩きを天気がイマイチそうだと思ったので、月曜に変更し、行ってきたよ!
平日だけど、同じ方向の人はいたのかどうか、追いつきもしなかったし追い越されもしなかったんだけど、けっこうすれ違う人はいたわ。

さて、今回行ってきたのは毎度お馴染み栗駒山(^^ゞ。ホント飽きずによく行くでしょう。でも、今年は、この山へ行くのは1回目だったんだよ。いつもは5月の末か6月には行くんだけどね。自分でも不思議ーっ。
ただ、今回初挑戦したことが1つ。今までと違うコースで登ってみたのだ。
隣の県側へ行って、東栗駒山経由のコースで登ってみたの。下りは、以前にも歩いたことのある、フツウに下りてくる…中央コースっていうのかな。
東栗駒山はずっと行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングをつかめず。。。なんか、本に書いてあるタイムよりかかったみたい(^^ゞ。
だけど、しょっちゅう止まってお花を撮り、休憩もしながら楽しく登ったよ。

始め、ガスがかかってきて怪しかったんだけど、
gazou775


やがて薄日が差してきたりして、見晴らしのいいところでは、こんな眺めになって、
gazou776


東の頂上ではこれから目指す栗駒山がきれいに見えて、
栗駒山頂上では空はどんよりしていて須川温泉側は見えなかったんだけど、下りてくる時はもう暑いくらい日が照り付けてきて、こんな空になっていたよ。
gazou777


上りは、スゴイ段差があって、一歩じゃ難しかったところが何箇所もあったし、道幅いっぱいのぬかるみがあって、どう渡ればいいんだ?なんて悩んだりもしたけど、上れたときとか、渡れたときにはなんともいえない、嬉しさがあったりした。今思えば、イイトシして、コドモのようだったかも。


お花は次の記事で!


Category:山歩コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/23
21:22:45
我が家のナンテンに蜂が来てた。

ぶんぶん羽音がするので、巣でも作っているのか?と思ったけど、違ってよかった(^^ゞ。




説明^^;。

一匹の蜂を追っているのだが、途中で見失い、探す場面があるよ。
で、見つけて、再び追っていたら、いきなし蜂がこっちへ向かってきたので、思わずしゃがんだところで終了。
コケたわけではないので、念のため(^^ゞ。

蜂の足には花粉団子がくっついているのがわかるかな~。
そして、ぼろぼろとナンテンの花を落としていたんだけど、
撮っている間はちょっとしか落ちてないね(汗)。

マッ、他愛無い、昨日の出来事。
Category:動画コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/22
13:13:35
20070722131335
画像は何やら怪しい物体に見えるが(^^;)、食パンにチーズのせてさらにジャムをぬったもの。
さて、問題。これは何のジャムか!?

答えが当たったら何か差し上げ……なぁんて何もあげないけれどちょっとでもこの記事に目をとめて、考えてもらえたら嬉しいな。

答えは続きへ。(パソコンから投稿するので時差がでるよ^^)


Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/20
09:40:53
ドライヤーが

壊れた
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:24:08
今日、大きな地震が新潟と長野に起こったが
その余波??
今、こっちも揺れているよーーーっ。
怖いほどに大きくはないけれど、長い。。。

地震の被害に遭われた地域の方お見舞い申し上げます


でも、犬が静か^^;。
地震より、雷のほうが嫌いらしい。。。
Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:09:21
20070716130921
また新発売だったって。お豆腐のプリンは和糖蜜という希少価値の高いモノを使ったらしい。
そのせいかどうかはともかく、とても優しい甘さのお菓子だったよ。
で、レアチーズのほうは、過去にも似たようなのがあったよね。なので、またコレの季節なのね♪と迷わず購入。今年はシンプルだわ。去年は真ん中に木苺のソースが入っていた気がする。だからかなぁ?今回ちょっと安い気がした。
ところで和糖蜜のほう、気に入ったのでまた食べようと思ったんだけど、無かった。もう終わってしまったのか?(^^;)
あぁ、2回食べたからまぁ良かったことにするかな。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:1│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/15
19:02:24
20070715190223

男前豆腐の黒が、なんと半額だったので買ったわ!
やはり美味しいよね♪

定価だと、いつも買ってる豆腐の5倍だょ(爆)(^^ゞ



・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'★゜'・
というところまでを携帯から送信。で、ココからパソにて追記。
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'★゜'・

「ねぇねぇゆたぁ…オトコマエってぼくのことぉ?」

Category:ささやかなシアワセコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/10
15:37:18
20070710153718
昨日、北海道から送られて来た。今年は趣向を変えたらしい。
さっそく食べた。どら焼きが美味かぁ~♪粒餡はもちろん、白豆が入っているのが気に入ったわぁ。パイもサクサクで美味しいし、チョコのは食感が面白かった。
3つとも食べたかったのでコーヒーにしたのよね。でも、やはりどら焼きにはお茶じゃないとね~(^^;)。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/06
19:07:45
20070706190744
し、知らなかった…オールドファッションの抹茶が終了していたとは!つい最近までCMでやってたじゃん~っ(^^;)。また食べようと思って買いに行ったら「終わったんです(^_^;)」と店員さん。私は「え゛o(゜へ゜)☆」ってなったよ。
…う~ん…そういえば確かに今日のCMではオールドファッションとは言ってなかったな…と思ったりして…。
というわけで、ポン・デ・リングシリーズも期間限定らしいので一気に買ってみた(^^ゞ。抹茶、抹茶あずき、ついでに金ごま、ダブルごま(だったか?)、そして目についたファンシー♪

抹茶は、香りがちゃぁ~んとしたし味もした。砂糖がかけてあるのでほろ苦さは無いけどね(^^ゞ。まぁそれはそれでOKだよ。
あぁ、気がすんだ。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:34:57
なかなか撮れなくて今日になったが、ウチの犬にもこだわりがあるらしい。

まずは、うれしい時(例。ご飯)




「マンマどこにある?」というと、「テーブルだよ」と言うかのようなアクション(飼い主ばかビジョンともいう^^;)。
で、「回って」と言うと、くるんっ^^。
今日はちょっと撮ってるせいもあり鳴いてしまったが、いつもはこんなに鳴かない^^;。なのでどうか大目にみてやって。
そして、「ヨシッ」。。。と言ったんだけど、あらら、デジカメ越しじゃ目が合ってないから、食べるのをとどまったわ(^^ゞ。
ちなみに、「ヨス」と訛ったり「よし○○・・・」とことばが続くいても、同様に食べないし、「いいよ」とか「はい」と言っても食べないし「ヨシ」でも違うところを指すと食べないんだよ。

そして、さて、お食事しながら見てる方はいないと思うけど…ウンpタイム。




あーーーっ、と母が敷くためのちり紙を持って乱入…したところで撮るのをストップしたのだった。

さて。。。どう、気がついたよね?

そう、回り方が違うでしょ。うれしい時は右回り。
トイレのときは左回りなの。

あ、でもね、右回りの後に「反対(くるん)♪」って言うと左回りもするよ。でもでも、また仕切りなおしのように右回り付きなんだけどね。

おそまつっ!
Category:動画コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/04
09:10:21
20070704091021
数日前にだいぶ蕾が大きくなってきたぞ♪って思っていたんだけど、その後ぱたっと頭の中から外れていたらしい。
昨夜、母に「花見た?」といわれて思い出した(遅っ!)。何日か咲いたり閉じたりするのでもう1日くらい…と期待したが、今朝の様子は画像の如し…

次の蕾の時こそ見逃さないようにするぞ~(^^;)
送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:32:39
漫画がけっこう好きで、今でも立ち読みするし、たまぁに月刊誌を買うことがある。でもすべての人を読むわけではないので、専ら、買うのは単行本。

gazou767


中でも、この作家さんは大好き。
とっても同感・共感するし、優しい気持ちになる。
主人公はどちらかというと、控えめな地味系なんだけど、とってもひたむき。
ストーリーも身近な誰かに起こりうる、または自分も経験したことがある辛さや悲しさ、せつなさそして、喜びだったりするんだよねぇ。
こんな私のへたくそな説明よりも、一読していただけたら、と思う。

この作家さんを知るきっかけとなった作品が収録されている「片道切符シリーズ」は文庫版コミックスも出た模様。



ほかには、渡辺多恵子さんもお気に入りなんだけど・・・、もう20巻目くらいになってしまい、買うのが追いつかなくなってしまった(泣)。



ふぅ・・・今日は、たまっていたネタを出し切ったぞ・・・
Category:ささやかなシアワセコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
10:27:08
20070702102708
新色。今までもこのオーブシリーズなんだけど、今回、限定色を買ってみた。限定は3色あるけど、私が行く店ではこの色以外は既に品切れしたらしい。て、私が買った色を言わないんじゃ分からないよね~(^_^;)。ともあれ、ラメっぽく光る系が好きなのよね。今回もそういうのに惹かれて、これにします、って言ったら純金配合の限定色だったって訳。
まだ使い始めたばかりだけどぬり心地いいわぁ。この色だけは、まだ売ってるからもう一本買おうかしら♪ほかの限定色も別の店に行くとまだあるかもしれないが、2本目買うとしても同じ色にしようっと。
因みに写っているタオルは予約したから頂けたもの。3点予約すればもっと他の物も付いたらしいが私はこの口紅だけだったのだ。でも可愛いタオルだよ(^_^)。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/02
09:59:10
20070702095910
つ~んと効く塩わさび。この地域限定って、どう解釈したらいい?(^^;)
販売地域が、でいいのかな?それともまさか材料が?てことは考えにくいんだけど…
というわけで、ここを読んでくださる人に売っているかどうか訊いてみようと思ったりして☆くだらない!と思った方は読み流していただく、ということでヨロシク♪(^^)
ワサビといえば安曇野と私は連想しちゃう。これは、安曇野産ワサビ使用だよ。で、7枚しか入ってないんだけど、価格は高めだった気がする…。もういくらだったか忘れちゃったんだけどね~(笑)。ともあれ品名に違わず、イイ感じにつ~んときた。7枚はアッという間に食べきりそう…なのでグッと堪えて2枚に押さえた…が、ダメだぁまた食べてしまいそぅ~(笑)。ワサビ、好きなのよね。
そういえば、今朝のハナマルでハリーポッター役のラドクリフ君も、ワサビが大好きだと言っていたなぁ。

送信っと♪
Category:携帯よりコメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:55:55
先日、用事を頼まれ、買い物をして出てきたとき・・・
空に虹がかかっていた。
雨は降っていなかったんだよ。だから何で??って不思議に思った。

そのままうちへ帰ったら、ずっと不思議のままだったと思う。
でも、この日は、そのあと東のほうへ行く用事があったので、思いがけず謎が解けた。
勘のいい人なら、もしかして、もうひらめいたかもね。

数キロ走ったら、風景が変わったのだ。
そう、路面ががぬれていたのだ。もう少し進むとまだ降っていた。


虹が見えたところで降っていなくても、少ぅし離れたところで雨が降った場合にも虹が見えるらしい。
雨の境目は何度も見ているけど、虹がこんなパターンで見えたのは初めてだった。

Category:小さな発見│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
