自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:46:39
一度、拙いなりにも一生懸命書いたものがすっかり消えてしまい、ガックリしたけど、励まされて復活…!!有難うデス。m(__)m。
ではでは改めて再とらいで、話も終盤へ・・・
そう、コレは最終話なので、もしよかったら(1)からどうぞ。。。
  ぺこりぃ~。m(__)m

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

さてさて通り慣れたこのルートは、私もけっこうお気に入り。
北限の磨崖仏があるというルートなのだ。
で、この道中にはけっこうリッパな桜の木が…というか私が見ていいなァ♪と思う木が何本かあるの。
その中から1本ご紹介~なんちゃって、たいしたこと書けないけども。

gazou278

コレ、リッパでしょ。注連縄??っていうのかなぁ、巻いてあるのね。
御神木?かどうかは定かではないけれど、樹齢350年のエドヒガンザクラで、町の天然記念物に指定されてるんだって。
幹もウロ状になっていてちょっと痛々しいけれど、それでも毎年見事に花をつけるんだ。

gazou278-1


他に小さな名勝としては、髭石 だとか、姫待の滝なんかがあるよ。
あとはカタチ良い枝垂桜の木とか…。
そういったものたちのヨコをずーーーっと通り過ぎると、市内へ出てくるのだ。

そして、どこ行こう?やっぱりトンボ玉のお店かしらぁ?アイス食べる?
なんて言いつつ、ふと、ずっと気になっていた看板のことを友人に言ってみた。

どうしても、そういうものがあるように思えなくて、ずっと通り過ぎてばかりいたんだけど、去年も雪の溶けた頃に、「今が見頃」みたいに貼り紙もしてあったことを思い出して、この機会にいっちょ見てみようよ、ということになった。今の時点では、まだその看板はヨコになったままだったけどね。

看板には、龍 神 穴 滝 とある。
車を向かい側のお店の駐車場に停めて歩いていくのだ。
確かに、つきあたりは川なんだけど…どんな滝なんだ??名勝とまで書いてあって、ごくちっちゃいんじゃないだろうなぁ?!

なんていいながら、道を入っていくと、民家の土地と田んぼに入らせていただくという感じだったのだ。
だんだん水が落ちる音が聞こえてくるんだけど、滝があるなんてまだ想像がつかなかった。
もう川につきあたるじゃん?音はするけど、どこにあるという…
…の…!!∑(・o・) という感じだったよ。
↓これが 龍神穴滝。

gazou282


この滝に入る道の東よりには道路も通っているんだけど、道路のほうにもこの看板があるかどうかは確認してない。もしかして川まで下りていけるのかもしれないけれど、でも、道路の橋から直接この滝は見えないと思う。
いやぁ、これはちょっと嬉しかった。看板を信じて?道を入ってみて良かったわ。
タラポの木がいっぱいあったけど、たぶん傍のお家の方のものだと思うよ。だから見るだけにしたほうがいいよ~(^^ゞ。

で、気が済んで、トンボ玉とアイスのお店へ。
友人がトンボ玉を買ったよ。とっても素敵なネックレスと、ブレスレットをね。私は…(^^ゞ。はぃ、またまたまた取り置きしてきてしまったのさ~。
はまりまくってるんだったら~。だって色がね…見てると、ピピピッとセンサーが反応するように、ふと手に取ってしまってるんだよ。
お店の人にも、やっぱりそれを手にしたわね、と、もう見抜かれてるの(笑)。

アイスのお店は長~ぃ列だったよ。でもとんぼ玉のお店でいろいろ見たりお話をしていて、いい具合になったので、列には加わらずに済んだ。
バッケを食べたよ。あとはもういつ終了してもいいぞ~と、私の気が済んだ。

そして、花がいっぱいの〆は、やっぱり桜。(^^ゞ

gazou286


ココは、アレッ、去年だっけか、別の学校と統合されたため廃校になってしまった小学校なんだ。
私はこの建物の雰囲気が好き。いつがイイかって、桜の咲く頃と雪が積もる頃かな。

といったところで、30日のさんぽの話は終わり~。

読んでくれてどうも有り難うでした。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

オマケの画像。

龍神穴滝はこんなふうに見えるのだ。

gazou281


スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ゆたさん、レポありがとうございました。とっても素晴らしいお散歩?だったのですね^^
お写真の中で廃校になった小学校~とても桜にマッチしていてどことなく映画のワンシーンのようです。いい所だったでしょうに、廃校とは何とも残念なお話ですね。でもこんな素晴らしいところで学べた子供たちはきっと情緒あふれる心豊かな人へと成長していかれてるでしょう(*´∀`*)
そして出来るならここは、これからもずっと残していただきたいなぁ~
季節ごとに素敵な景色を楽しまれているゆたさん、、、
また素敵なお写真、楽しみにしています。
例のとんぼ玉~いつ観ても素敵に輝いていますよ♪
Kちゃん│URL│2006/05/06(Sat)13:48:57│ 編集
Kちゃん、コメント有り難うございマス。
そう、木造で小規模な小学校でしたがいい雰囲気なんですよ。夕方だったので暗~い写真になってしまいましたが…。
ね~、ホント、イイコに育つだろうなぁっていう感じですよね。
残すのかどうなのか話は聞こえてこないんですが、前は選挙の投票所にもなってました。うん、あの建物は残して欲しいなぁって、個人的な思いとしては有ります、はぃ。
トンボ玉作成者のMさんが出す色は、独特だと思います~。技術にこるんじゃなくて、想いみたいなものが込められているんだと思うんです♪
ゆた│URL│2006/05/06(Sat)17:00:22│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
