自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:44:10
昨日は私の運転で出かけてきたよ。
天気は予報よりはマシだったんだけど、良くはなかった。

友人を友人宅前で拾って向かったのは、先日冬季閉鎖が解除された栗駒山方面。。。それはそうなんだけども、な~んか雨が強くなってきて、これじゃぁ真湯の花も閉じているだろうし…ということで、方向変更(^^ゞ。
お隣の県側へ向かったの。
まぁ、山はおんなじだからヨシッてコトで…(笑)。

たぶんお隣の県側も同じ頃に冬季閉鎖から解除されたんだと思うんだ。
雪の量は違うかもしれないけど。
ミズバショウが見られるよ、って話も聞いていたので、ちょっとキタイしていたんだけど、期待しすぎた私がオロカだった。
ちょっ~っと葉っぱが多めで…う~ん、まだ早かったとも言いがたいビミョウな状況だった。
思っていたよりは範囲が大きかったと言う意味では悪くは無いんだけど…

   …撮らなかったんだわ、ハィ。^^;

で、そこを通り過ぎてどんどん道を進むと、おぉ!!!

gazou300

コレ…、回廊状態…って言っていいよね。

いやいや、立山アルペンルートだとか、八幡平と比べられると困るんだけど。
地元で見られるんだからさ~・・・(^^ゞ。

↓ 因みに、車と比較するとこんな感じ。
gazou301


ずっと続くわけじゃなく途切れ途切れなんだけどね。
コレは、須川温泉へ行く側も行ってみなくちゃ☆
なんてミーハー?な私は思ってしまったんだが…

(今日行ってみようと思いつつ、朝の天気が思わしくなくて止めてしまった。そしたら、今頃青空になってんの・・・でも遅いッちゅう~の~。)

で、イワカガミ平というところにつくと、ガスっていてほとんど見えなかったし、寒い~。なので次の場所へ向かうことに。。。

次に寄ったのは、行者滝。
さすがに雪解け水が多いので滝の水量もイイカンジ。

gazou295


まだ桜も咲いてたよ。
gazou296


↓ 見て、まだつぼみがあったよ~。
gazou303


そして、他の木々はと言うと…
gazou299-1

↑ ブナ。
↓ 不明(^^ゞ。もう少し葉っぱが大きくなったらわかるかも?
gazou299-2


冬芽の時にその芽を覆っていたのであろう「殻」みたいなのがまだくっついてるの。これがなんだかカワイイ~と思ってしまうのよね。

小腹がすいたので、次、行こうかと車に戻ると…
アハハ~、私の車の上に花びらが…。やねにもあったよ。
コレはフロントガラスのところ♪
gazou297


で、どこ行こうかってなるも、スグ、「やっぱ『風』のケーキでしょう!」と決まったのよ。
月も変わったからケーキもきっと変わったよネ、とキタイしつつ、でも、反面、日曜休みのこともあったんじゃないっけ?と一抹の不安も。
まぁ、閉まっていたら、その時に次を考えようと言う事で、向かった。

結果、らっき~♪ あいてた。
ケーキの盛り合わせとオレンジシャリマティーと注文。950円也~。

gazou302

ケーキは、カボチャとくるみのタルト、クラシックショコラ、抹茶のシフォンケーキ。そして右のほうに添えてあるのが紅茶のゼリー。
この紅茶のゼリー食べたかったんだ~。久しぶり~♪
で、ケーキに添えてある生クリームがふっわふわで甘すぎなくて
…ほんっと美味しいのよ~\(T▽T)/。

目もお腹も大満足で次の場所へ…。

次ぎに向かったのは隣の町。
こないだも通った、お寺のヨコを入る道。今回は、逆ルートで行ってみた。


gazou298

コレ、何の花か分かったらすごいなぁっ(@o@)、って思う。

桜はもうすっかり終わっているし、紅梅なんて時期的に遅すぎるよねぇ。
木の幹見てもなぁんか梅ではなかったし…
桜の赤花っていう人もいるって??
かなり悩んだわぁ。検索してみたりね。。。

でも答えは意外と近くにあったの。
と云うのは、なんとこれまた近所のお宅にも咲いててさぁ~。
教えていただきましたm(__)m。
 花 桃 っていうんだって。白花もあるんだ。
桃…とはねぇ。思いつかなかったよ。
ただ、これは、花を観賞するための桃だそうで、実を食べる桃とはチョット違うんだってサ。どうりで、そのお宅のその木に桃がなっているのを見たことがなかったわけだ(^^ゞ。

いや、それにしてもあのお寺の通りにはこんな花も咲くのね。近くにあるとホント知らないでいるもんだよね。
因みに前日真っ白だったハワサビの斜面はすっかり花が終わってバッチクなってた。あの日、通って、写真を撮っておいてヨカッタぁ。

で、ジャス〇なんぞへいって、ちょっと目星をつけていた代物を買おうと思った…ら、品切れでエ~~~ッ!って思ったんだけど、まぁ、注文して取り寄せていただけるという事で、たのんで一件落着(A^^。

で、〆は、温泉でしょう。
黒滝温泉へ行ったよ。
マーーッ混んでいること。何かイベントでもあったのか?と思うくらいすごかった。そんなに人気の温泉だっけ??なんて思ったりもするんだけど、でも、いいお湯だと皆口々に言ってた。
兎にも角にも、この黒滝温泉にこんなに人がいたのは初めてだった。
…認識改めようっと(^^ゞ。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜

黒滝温泉。

2時間まで350円。1日いるなら600円だったかナ。
内湯のみ。電気風呂・サウナあり。シャワーあり。
ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり。
休憩室、無料もあり。

近郊に名勝あり。次回散策予定♪
でもいつになるやら…(^^ゞ
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
復活しましたです。どうぞよろしくw

ゆたさん、温泉にドライブ?
ケーキも♪ 連休満喫されたようですね^^v
marine│URL│2006/05/08(Mon)17:21:41│ 編集
marineさん、おひさでした~。ご訪問有り難うです。
はぃ、私も、連休なしでしたので、この日はガマンせずに食べたかったケーキを食べ、温泉にも入って来ました。
そうそう、私は美味しいものは食べたいキモチをガマンできませんので、し過ぎないようにしています。で、量の限界を超える事のないよう気をつけております~。
えぇ、あくまでコレ食べたいと思ったら我慢しすぎないで食べるようにしておりますというイミです~。(書き方が悪くて通じにくいかもしれませんが、お許しを。m(__)m)
ゆた│URL│2006/05/09(Tue)20:48:46│ 編集
ゆたさん、じーくんコメントありがとうね~^^
ゆたさんのドライブの記録~本当に詳しく掲載されていて
まるで自分も行ったような気持ちになれます。
また撮られたお写真のもどれもこれも、おっ!と目を引くものばかりで素敵~(。ノI)コチョケーキの盛り合わせも魅力♡
またかもめの卵(イチゴ味は期間限定?)食べたいなぁ~あの餡子が忘れられないわ。
オットはちなみに亀の甲羅のファンです^^
Kちゃん│URL│2006/05/16(Tue)22:24:03│ 編集
Kちゃん、いらっしゃいませぇ。
記事ね、だらだらと長くなってしまってクドいなぁなんて思いつつ書いていたんですが、いつになったら本館にアップできるか分からないので、忘れないように書いておく方を取ったのでしたぁ。
読んでくださってホント有り難うございマスです。
ふは♪かもめ、気に入ってくださったんですね、有り難うございマス。そうですイチゴは季節限定です。今度はたぶん桃が始まるかなぁ?因みにかもめは東京でも売っているんですよ。(爆弾発言?)
旦那様は、亀が気に入りましたか。あれ、ホント最初、しけってるんかじゃないの?なんて誤解されるんですが、ごまをたっぷりぬりぬりしてあるから、とわかると、ちょっとハマりますよ、ね。

ケーキはホント目にも美味しいです。
つくづく、お料理は見た目も大事よねぇと、思うんですが、私は、ホント盛り付け下手なんです…(汗)
Kちゃんちのお料理画像は盛り付けも、とてもキレイ。真似したいけど私はまだまだ及びませぬ(>_<)。
ゆた│URL│2006/05/16(Tue)22:57:53│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
