自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:54:54
今日は地元の山の山開きだった。なので、その山…ではなく別の山へ行ってきた。

行ってきたのは金ヶ崎駒ヶ岳という山。私がこの山に登るのは初めてなので何度も行ったことがあるという友人に連れて行ってもらった^^。

うがい清水登山口。(ほかに夏油側の登山口もあるがキツイらしい)
のぼり2時間5分。下り1時間35分。
写真撮り撮り話もしながら、休憩もして…ののんびり目のペース♪

しか~し、雪が(私の)想像よりあった。(友人によれば去年より少ないらしいが)。のぼりで、早くも筋肉痛が出たわ~。ハハハハ(^^ゞ。
下りで、他のグループの人にコッソリついていたら、行きに避けた雪渓を下りていたの。だいぶたってから気がついてさ、もうがんばって通常コースに合流するまで歩いたほうがいいよね、ということになったんだ。
じっさい、行きと違う道を歩いて、面白かったし…。いったいどこで、通常の道を外れたかも気づかなかったのね。まぁ、雪渓は、今この時季だから歩ける道なんだけどね。

花の種類は決して多くないけど、でもブナの木が多くて、途中からもパノラマが楽しめて、頂上にも思わぬところに花が咲いていたりね♪
もっとスッキリ晴れていたら、岩手山や早池峰も見えるんだって。
ってことは、今日は見えなかったってことだわね(^^ゞ。

また来たいなぁ、と思う山だった。


下山後は、金ヶ崎温泉に入ってきたよ。この春、リニューアルしたらしく、名前が変わった。前に来たことがあった友人によれば、中も変わったらしい。
私も、小さい頃に来たかもしれないんだけど…温泉の心地よさというモノに目覚めていなかったし、記憶が無いんだぁ…(^^ゞ

ともあれ、下の画像は、のぼりの時。
もうすぐ頂上だよ~という時の最大の傾斜だった所。雪もあるし、前の人が階段状につけた足場を伝って登ったのだ。でも脚がみかいと届かなくて別のところに足場を作らないとぉ…(^^ゞ。
gazou310


もっと詳しく書きたいけど今日はダメダァ…もぅ寝る。スンマセン


あっ!!そうだ、イチバンびっくりだったのは、ヘビを見たんだぁ!
最初、何でもないと思って目をそらしたんだけど、チョットマテと、確認してしまったのがバカだぁ~~(>_<)と思うンだけど。
黒くて赤い模様が入っていたよーー。
去年、どの山でもヘビを見なかった気がするんだけど、今年はしょっぱなから見てしまった。うわぁ~~~、どの山でも見る、ということにだけはなりませんよ~にーーっ。
因みに、友人は、そのヘビの頭も見てしまったらしい。
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

金ヶ崎温泉 駒子の湯
入湯料 400円。クーポンみたいなのが付いており、5枚でアイスクリームが無料になるらしい。アイスクリーム(というかソフトクリーム)は通常200円。
内湯のみ。サウナあり、ボディソープあり、リンスインシャンプーあり。
ドライヤーあり。脱衣所には鍵付きロッカー(無料)あり。

金ヶ崎駒ヶ岳登山口駐車場からは車で10分くらいと、わりと近い。
スポンサーサイト
Category:山歩コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ひゃっ!もうこれはお散歩ではありませんね。
すっごーーーーい!!!!ゆたさん山登りされるのね!
ワタシなんて小学校の遠足以来、山登りはやっておりません。
オットがね、実は山登り大好き人間なのです^^ワタシにもいつか尾瀬に行こうよ~なんて言うのですが、、、何せ足腰の軟弱なワタシですからね~^^;尾瀬は年配の方々もよくグループを作って行かれる位の人気の場所だから本当は行ってみたいのですが。。。まずそれまでに体力作りをしないと無理だわ~!!
それにしても↑の写真、すごい傾斜だわ゛(ノ>ω<)ゝヒーッ
高所恐怖症のワタシは絶対振り向けない角度です^^;
Kちゃん│URL│2006/05/22(Mon)12:35:18│ 編集
わ~い、コメント有り難うございマス!
ハィ~、「散歩」というよりは「山歩」でして、読みは同じというわけです。なので、カテゴリーもひらがな♪
っていうか、私、けっこうどこでも「さんぽ」な気分で歩いているんですよ。そのほうが楽しいですから~(^^ゞ。
おぉ、旦那様がお山大好きなんですね。尾瀬は私もいつか行ってみたいんですが、まだ未踏の地なのです。沼の周りを歩くだけでもかなり楽しいと思います~。尾瀬にある山は私もよく知らないデスが登れないほどきついものではないと思うんですよ。旦那様も、半端な気持ちで誘っているのではないと思うし。しっかりフォローしてくださるはずです。そうじゃなかったら「行かないわ」とピシャリ一言・・・で如何でしょう^^;。
あ、あの傾斜ね確かに登る時は私も振り向きませんでした。でも、けっこう怖いと思うことなく下りられるもんです、はぃ。
山登りって、膝がけっこうやられますので、それがイチバンかと・・・シロウトですが私は思っております~。
ゆた│URL│2006/05/22(Mon)14:00:23│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
