自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:37:43
どうにか、同日に書けそうかも(^^ゞ。
お時間のある方は(1)からどうぞ。m(__)m

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

せっかく、ココまで登ったんだけど、なんとこのあと道は一旦下るのよねぇ。まぁ他の山でもあることだけど、ちょ~っと損する気分??
ともあれめげずに(?)進んだよー。そして、出会ったのだ。

カタクリがいっぱい~。両側にだったよ♪

今真っ盛りなカタクリちゃん達!!!
道の両側だったんだけど、ピンクの絨毯とまではいかないので、撮ってもイマイチ伝わりづらいので、コレで勘弁(^^ゞ。
いやァ、ホントこんなに咲く山とは…カタクリも咲くよと聞いていたけどここまで想像していなかった。私ゃ感激したよ。

それから、こんな木とか。
ブナの木にからまる?ツルアジサイかな

そしてそしてまたまたあらわれたゾ。
またまた雪渓(3)しかも、けっこう急登だよ


でもガンバろう・・・
でも右を見ると新緑が・・・


実は池みたいなダム湖みたいなのが3つあるうち…いちばんちっちゃく見えた沼(池かな?)なんだけど、しかも、下山時に撮ったんだけどあえてココにアップ。

ズームで撮った。こんな沼も見えたよ。

キレイな色をしているでしょう♪思わずため息が出ちゃった。

そして、傾斜がキツめだったのでつい雪面を見ながら登ってしまうんだけど、
おぉ~ドッグフードだわぁ。(違!)

(≧▽≦)ノ彡★。失礼。でも似てるでしょう?
まぁ、大きさは、ウチの犬用より一回り大きかったが(笑)。
そう、これはご存知、シカのふん。おっとっとシカといってもカモシカの事よ。たぶんここらではカモシカの事をフツウに「シカ」と言うと思うよ。
他のところの人が聞いたら、「ニホンジカ」って思っちゃうよね。
まぁ、ニホンジカもいる所にはいる…(当たり前だっつの^^;。いぇ、マジな話、遠野や三陸方面で見たよ。)

そして、いよいよ昨日の記事にも使ったこの場面。

ココを登れば頂上はもうスグ


ほら見えた~。この道にもカタクリが♪


振り返ってみた。雪が融けたらどんなかな

でも、この道が傾斜がきついんじゃなくて、私たちはヨコから登ってきたの。
いわゆる今だけ出来る近道??
雪がなくなったら、もしかして、この道を回ってくるのかもね^^;。

で、12時15分登頂。標高1129.8mナリ。

山頂から見た栗駒山

頂上にもひそかにシラネアオイが咲いていた。誰にもさらわれませんように。また来年も咲いてねと祈った友人と私…。他には山桜も咲いていたよ。
崩れてキケンな状態の祠があった。馬頭観音を祀っているそうだ。

ここでお昼&おやつを食べ、のんびりした。風が強めだった。
上着持ってて大正解だった。(^^)v

そして、12時55分下山開始。

で、迷ったら困るよねとか言いつつ、人の後をついて行ってたら、雪渓(1)を下っていたのだった。
でもたぶん2人だったら通らなかっただろうけど、通ってみて楽しかったよ。
登りの時に見たほどきつくなかったし。景色もきれいだった。
撮ったけれど、まだデジ美ちゃんの中なのよね。
そうそう、今回もデジ恵ちゃんで撮った画像なのだ。

面白いと思ったものは別の記事で紹介?するね。

そうして、14時30分、うがい清水の鳥居前に到着~~。
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

今回の力作(←自分で言うなよ…てか。)


山頂にて。。5枚ものをパノラマ化してみたよ。焼石連峰と夏油の山々

矢印で説明できませんが、経塚山、南本内岳、牛形山などが写っているの。
左の奥には薄く栗駒山も写ってるよ。まぁ、栗駒山は別でアップしたからイイよネ。

おそまつさま~。読んでくれて有り難う
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
金駒(私はこう呼んでます)に行ってきましたか。
私はまだ行ったことが無いんです。今週末、会で登りますが私はちびっ子隊の運動会で行けません。羨ましさいっぱいで読ませていただきました。シラネアオイ、きれい!
ところで、会の皆はコサバラ(こしあぶら)を採ってくるようなこと言ってましたが、ありましたか?熊の臭いはしませんでしたか?私は先日の熊との遭遇の後、鈴だけでは不安なのでホイッスルを買いました。
金ヶ崎温泉、新しくなってから行ってません。牛乳風呂、無くなったんですね。週末、行ってみようかな?ちなみに今日は舞鶴の湯でした。
くまいち│URL│2006/05/24(Wed)00:18:29│ 編集
くまいちさん、いらっしゃい~♪
おぉ!まだ登ったことなかったですか、意外~。登ったこと無いのは私くらいかと思ってました(独断による比較ですが…^^;)。
コサバラ(←うん、言う言う^^)…、残念なお知らせです…、大きくなっちゃってましたぁ。誰か採ったアトもあったけれど…。
熊の気配ですが、古い爪あとならありましたよ。いろんなウンチもありましたが熊のは無かったです。でも、熊がいる山といいますからねぇ…ホイッスルを持っていくのもいいデスね。大きめの鈴を3ツくらいつけている方もいらっしゃいました^^;。私のあの小さなのではたよりないかも??なんて思ったりして。
はぃ金ヶ崎温泉の牛乳風呂は無くなってました。前に入った友人によれば、「湯ぶねもでっかくなったぁ。洗い場もこんなに無かったし。」とのことでした。
シラネアオイ、可愛かったですよ。1つだけというのがなおさら…。
運動会ですかぁ・・・。再来週・・・だともうカタクリもシラネアオイもなくなってるだろうしなぁ…秋にしましょう!ブナが黄色くなってキレイに違いないです。落葉松はブナより遅れますよね。。。
ゆた│URL│2006/05/24(Wed)17:49:38│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
