自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:46:19
お粗末ながら、過日の金ヶ崎駒ケ岳での画像第2弾はほんの小さな発見。
これも、画像にカーソルあててみてね。彼等がおしゃべりしてた言葉を入れてみたよ。
(はぃはぃ、私の独断ですよ^^;。いいじゃないの~読み流してね。)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

1.<新しい葉っぱ>

見える?産毛みたいなのがあるの


もういっちょ…コレ、ブナの葉っぱだよ


だから好きなんだ。可愛いよね~。
葉っぱだけだと似ていて少々見分けにくくても…ということがあるかどうかは分からないけども…^^;。こんなふうにキラキラ産毛があったら、ブナ君だよ。

2.<おばけだじょ~?>

お面?帽子?どんなふうに見える?
 実のさやがくっついたまま^^。

ぼくたちも、ブナなんだよ
 さやは取れたけど皮?がくっついてる

どちらも同じ木の新芽だよ。この後は可愛い双葉になるのだ。そして大きくなって(1)の画像のようになる。そう、ブナなんだ。

3.<カタクリなのよ>

今まで花やつぼみは何度も見ていたけどこうなった姿を見たことがなかったわ。
私、実ですのよ。


↓ 少し前の状態にも出会えたよ。
きゃぁ何をなさるのっ。私、まだ花ですわよ(>_<)


なるほど、カタクリって、こうやって実になっていくのね^^。

4.<違いに注目?>

葉っぱの色が違うでしょ。でも花は同じようにピンクなの


フツウ、カタクリは、葉っぱの斑点が茶色なんだけど、斑点が白っぽいのもけっこうあったの。こんな近く同士でだったから思わず撮っちゃった。
前に、群落を見に行った時に、真っ白なカタクリがあったのね。その時の説明で、白いカタクリは茎も白っぽいけど葉っぱの斑点も白いのが特徴、って聞いたの。この山のカタクリも、年月かけて自然に交配されて葉っぱの色が変わってきたのかな。花の色も微妙に違ったのかもね。まぁ濃い花も薄い花も確かにあったけどね。そのうち突然変異とかで白いのが咲いたりしたら楽しいなぁ…なぁんてそんなこといったらダメかしら(^^ゞ。

5.<手助けすべきだった?>

アセッアセッ^^;


覗き込んでみたら…ふがふが…ぼく、なんでこんなトコにはまったんだろう?


結局、あの時はそのままにして通り過ぎたんだ…。このコ、無事に咲いたかなぁ??葉っぱから抜け出せたかなぁ?枯れ葉をもいであげた方が良かったのかなぁ?
でもサ、もし今年運悪く?咲くことができなくても、根っこが生きているし、きっと来年は上手に枯葉に引っかからずに咲けるんじゃないかな^^。
スポンサーサイト
Category:小さな発見コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
