自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:29:39
去る6月11日は早池峰山の山開きだった。
地元の山の山開きには行かないんだけど、早池峰の山開きには行くのよね。
早池峰の山開きに参加するようになって早10年…。
毎年登っても花の状態も雪の状態も違うからやめられない^^;。て、コレはどこの山もそうなのだと思うけど…。

早池峰山開きは個人ではなく、とおのユースホステルに泊まり合せたメンバーで登るのがまた楽しいのだ。
毎年来る方もいて、回数を重ねて少しずつ知り合いになる。
私はけっこう人見知りしいなので、急激に?仲良くなるのはあまり得意ではないの。直感的に仲良くなる場合もあるけど…それは滅多に無い。

gazou359

今年のメンバーはペアレントさん含み9名という、友達づきあいさせてもらっている人2人、何度か会ったことがある人2人、そして初めて参加したという人3人組そして、私だったのね。じつにこじんまりとして、まとまりもあって快適だった(^^ゞ。

神事を行って、お神酒をいただき登り始める。
すぐにショウジョウバカマやミツバオウレンなどの花がお出迎え。
で、1合目に着く前に第一関門とでもいうべく、雪渓がある。
今年はちょっと多かったな。花も遅いし。。。

gazou360

桜が、満開状態。例年では散り始めるんだけどね。ムラサキヤシオはまだつぼみだったし。タムシバはさすがに終わり気味で、ムシカリは咲き始め。
ツバメオモトとサンカヨウが見頃だった。オサバグサはいつもと同じ感じ。
で、今回偶然、自然保護のパトロール員さんに言われて知ったんだけど…

gazou361

亀裂が入っているの分かるよね。
冬に寒くて木の中が凍ってそして裂けてしまうんだそうな…。トウレツ(たぶん冬裂ではなく凍裂)っていうんだって。
そういう木が何本かあったよ。今まで気付かなかったわ。

gazou362

こんなふうに登山者が列になってるのだ。ユース隊は少なかったけど、全体ではけっこういた。そうそう天気が悪いだろうという予想で、来なかった人もいるもよう…。

gazou363

春の花の定番、ヒメコザクラとチシマアマナ。どっちがどっちって?
白いほう、ってどっちも白いな。可愛いほう、ってもどっちも可愛いし…
うーん、比べて大きめの花のほう!そう、それがチシマアマナ。
ほかにナンブイヌナズナとミヤマキンバイもいっぱい咲いてた。あとはミヤマアズマギク、チングルマはちょこっとしか咲いてなくて、ミヤマシオガマもまだまだ、ハヤチネウスユキソウなんて葉っぱもまだ小さかったな。ミヤマタネツケバナも一株くらいは咲いているんだけど見つけられなかった。ミヤマハンショウヅルも小さなつぼみ状態で、イワウメはチョボチョボ…。
うーん、今年は、花がいっぱいではあったけど種類は少なかった、という印象だな。
そして、9合目で、また雪渓。でもココは意外と少なかった。1合目手前が多かったので、拍子抜けだった。

gazou364

みんなで、しばし遊んだのだ^^。

で、頂上では、お神楽が行われるのだ。

gazou365

代表5人が任意で選ばれ、こうして、獅子に噛み噛みしてもらったりするの。「代表」だからこれで、みんなもしてもらった事になるんだという神主さん?のお言葉。なるほどーとスナオに納得した私(^^ゞ。

gazou366


お神楽を見た後には、絵馬配りがある。これもつい毎年参加したくなる要因の一つだったりして(笑)。で、みんなでバーベキュー♪
gazou367

何度か会った人たちだったから、もう直箸(^^ゞ。気にしな~いの。
美味しかったよ。

そして、某新聞社の方が乱入、や、違う違う、取材に…。

いっしょにバーベキューを食べたよ。gazou368

で、お友達が歳まで言ってコメントしたのだけど・・・
翌日の記事には載ってなかったーー。ざんねんー。

気を取り直して・・・。コレはミヤマキンバイとイワウメ。
白いほうがイワウメ。
gazou369


下山し始めたのが13時。今まででいちばんゆっくりしてたな。
そして15時10分過ぎ、全員下山。

帰りは、ペアレントさんの案内で、早池峰神社にお参りしたり、穴場に連れて行ってもらって、宿に帰って来たのが17時だった。

これまた、遅い帰宿、最高記録かと。。。

それでも、とっても楽しかったぁ。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

コレが、絵馬。去年のと並べて、ちょっと見比べてみて。
今年は合併後初の山開きだったかからか、去年までの絵馬と変わったの。
gazou370


今年の絵馬はヒノキの香りがしたよ。

そうだそうだ、花は、あとヒメイチゲが咲いていたな。
イワカガミはつぼみだったよ。
スポンサーサイト
Category:山歩コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
