自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:51:22
え~と、3度目はどこだよ?って思った方、するどぃ~★
はぃ、3度目はまだアップしてないのだ。^^; 画像のサイズ変更をしてなくて…。ま、そのうちアップするので気長にお待ちのほど。

さて、ギリギリまで迷っていたんだけど、行く事にした早池峰。
はぃ、また早池峰に行ってきたのだ。
季節が変わるとお花も変わるでしょ。思えば、デジカメ買ってから行ってなかったのね。自分でもまさかと思ってた。
でも生憎の小雨模様だったのと、媒体の残量も少なかったので撮らなかったものもあるのだ。
個人的に行った事はあったけど、今回は山開き同様、とおのユースホステルの行事での登山。参加者はなんとたったの6人。
頂上でのジンギスカンも無く、おにぎりを食べるだけなんだけど、久しぶりに友人と再会したのが嬉しかったよ。

というワケで、花(夏編)をご紹介~(っていうほどリッパじゃないけど)


小田越え登山道入って間もなく、ギンちゃんがお出迎え。
勝手にギンちゃんと呼んでるけど、ギンリョウソウ(ユウレイタケ)っていうんだ。 gazou431


次、タケシマラン。コレは恥ずかしがり屋さんで、裏側に咲くの。なので気が付かない事が多いと思う。実だと、赤くて花より大きくて、下がるので少し見えるの。なので気をつければ見つけられるんだけどね。
花は、こんなコ。gazou432

来年も咲いてね~^^;。

で、次。山開きの時、今年はただの1つも開いていなかったミヤマオダマキ。
今回いったらピークを迎えてた。岩肌にこの色、映えるんだよね~。
gazou433


似ている花という事で今回両方見つけた。
gazou440

↑ カトウハコベ  ↓ ホソバツメクサ 
gazou434


何となくわかるよね。カトウハコベは葉っぱが広いの。
他に、タカネツメクサとかミヤマタネツケバナとかクモマミミナグサも似ていると思うんだけど、今回は見つけられなかった。タネツケバナはもう終わったのかもね。過去、山開きの頃に見たコトがあった。

gazou435

えとえと…なんだっけ。名前ド忘れ。ん~~~と…駄洒落が出来そうな名前だったんだよね…。
あ、キンロバイだ!。「金ロバ居(た)」だの「勤労ばい」だの「禁狼狽」だの飛び交ってた^^;。
キンロバイの「バイ」は、「梅(ばい)」。5枚の丸い花びらゆえ梅咲きということで。

どんどんいくよ~。

gazou436


今回、最も会いたかったお花、ナンブトラノオ。(一緒に写っているのはミヤマオダマキ)。過去に見たより増えている気がしたけど、このコは大きかったよ、20センチ絶対超えてた。フツウ、丈はせいぜい20センチ弱だと思っていたからねぇ。
で、花のアップ。 gazou437

これは上のとは別株だけどね。
も~当然なんだけど水滴が付く~。滴りそうなくらいだよね。

gazou438

はぃ、このコは、山開きの時にも咲いていた、キバナノコマノツメ。
この時期もまだけっこう咲いていた。ナンブイヌナズナも残ってた。

gazou439

残念ながら、また開花前だったんだけど、初めて名前知ったよ。
ハヤチネカラマツ(ソウ)らしい。ハヤチネと付くだけに、固有種なのだ。
周りと同化しててちょいとわかりにくいかもね。これでも周りはぼかしたんだけど(^^ゞ。

そして、ココが南限といわれている、チシマフウロ。
gazou441
 つぼみ。
咲いたのはこれ。↓
gazou442

けっこう似た花でタカネグンナイフウロもあるけど、一応分布が関東北~中部のようなので、コレは、チシマフウロでイイと思う。

で、蓬みたいな葉っぱだわ、と思いつつ、名前知らなくて撮った事なかったんだけど、今回教わったので撮ってみた。サマニヨモギというらしい。
あら、やっぱり名前にヨモギが付くんじゃないの♪
gazou443


似ている花パート2、とか言って、撮ったのは1種で、もう一種は咲いていたんだけど雨がちょっと強かったのとピントがパッと合わなくて撮れなかったので他の山で撮ったものなんだけど。しかもつぼみなんだけど。

まずは早池峰で撮ったほう。チシマゼキショウ(だろう)。
gazou444


そして、これに似ていると思う花、ヒメイワショウブ。
別の名前の花@栗駒山

ね、つぼみの感じからいって咲いたらおんなじような感じになると想像がつ…かない?草丈も同じくらいなんだ。
ただ、葉っぱがよく見ると違うので見分けられるかなと。
ヒメイワショウブは、名のとおり、葉っぱがショウブに似ている。

さてさて、ひと月たったらいっぱい咲いていたよ。
ミヤマアズマギク。
gazou446



似ている花パート3は、ヨツバシオガマと、ミヤマシオガマ。
葉っぱが4枚出るのがヨツバで、ミヤマは、ギザギザが細かい。
もう少し粗いギザギザで、タカネシオガマというものもある。が今回は見付けられなかった。
ヨツバシオガマ gazou447

↓ ミヤマシオガマ。
gazou448


さてさて、いよいよ早池峰のカオ??
ハヤチネウスユキソウ。gazou449

こんなふうに岩の間に咲いているさまが好き~。
地面にもいっぱい咲いていたよ。先月の状況だと、咲くかナァ?って心配だったけど、追いついたみたい。

gazou450

花は、真ん中の九曜紋みたいな部分だよ。これはまだ中央しか咲いてないけどね。
他にミネウスユキソウも咲いているけど、葉っぱを覆うワタ毛の感じが違うのと、草丈も違う。

さてさてさて、お付き合い有り難う。ラストだよ。
コレも今まで、見た気もするんだけど、撮らなかったんだなぁ、たぶん。

gazou451

ヒロハノヘビノボラズ っていうらしいよ。
gazou452

わかるかな…茎に長い鋭いトゲがあるの。だから、この木にはヘビも登らない
だろうって名づけられたんだとか。

この他にもホントいろんなお花が咲く早池峰山。
機会があったらぜひ登ってね。秋もなかなかキレイだよ。
って、アレッ、私ったら秋に登頂した事がまだ無いよ(・o・)。
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・

今回のコースタイム。

上り 2時間50分。(≧▽≦)ノ彡★いくら花の写真撮ってたにせよ、かかりすぎ~。あ、ハシゴ場で大渋滞だったんだ。これで5分以上待った。
下り、2時間15分くらいだったかな。これまた何してたんだろう、ずいぶんかかったわぁ。
スポンサーサイト
Category:山歩│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
