自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:35:31
7月2日、同じタイトルで書いた記事の続編。

あれからずぅーーーっと変化がなかった蝶の蛹…。

7月3日の夕方、モゾモゾ動いているのを見たんだ。でも動画動画、って思って撮っているうちにピタッと動かなくなっちゃったのでそれは没^^;。
↓ これが動いていた日の蛹。
gazou453

見つけた翌日だから、これといった変化もない。でも、もう羽化するのかも、なんて期待していたんだよね。しか~し、その後動いているタイミングには出会わず…。カブトムシは8日くらいで羽化するって聞いていたから、蝶もそれくらいかなって勝手に思っていた。モンシロチョウはそのくらいで羽化した記憶もあったし。
だから、見つけてから10日経っても羽化しないもんで、しんじゃったのかなぁ??(・o・)とちょっと心配してたのね。
でも腐る気配もなく、ぶよぶよになるわけでもなく。。。

昨日(14日)、んん??と思って撮ってみた。
gazou454

ついに腐ってきたのか??
いや違うーーっ!コレ、どう見てもチョウチョの色になってきたんじゃんっ!!!
見て、見て…だいぶ糸が食い込んでる(^^;違!)そうじゃじゃなくて、
gazou455

以前のと見比べると色味が全く変わったことがわかるよね。
にわかに心が躍ったわよ(^^ゞ。まるで小学生の頃、生き物観察をしていた時のようなキモチ…って言ったらいいかな。
わくわく。。。もしかしたら明日(15日)、羽化するかも!!って期待が膨らんだ。そして、明日は早く起きて見よう!
って思っていたんだけど、アハハ~。そこが大人になってしまったところ、というかすっかりいつもどおりの生活してて、8時近くになって、「そういえば、チョウチョは!?」と思い出してさぁ…。庭に出ると・・・


チョウチョも出てた。(^^ゞ
gazou456


もうすっかり羽も伸びて、美しい姿を披露してくれていたよ。
キアゲハかと思っていたけど、どうやら、この姿を見ると、アゲハみたい。蛹は、素人だし見分けがつかないのよ。幼虫の頃を見てなかったので、単なるカンだったんだけど、外れちゃったわ~。
んーーーっ、羽広げてくれないかナァ…ってしばし見つめていたんだけど、じぃっとしてて動く気配がなく…近づいても動かなかったの。なので一か八かで指を近づけてみた。

バッ!gazou457


わーぃ、ラッキー♪ 羽、広げたよ。しかも飛んでいかない。なのでいろいろな角度を撮りまくったわー。

gazou458

↑ 口がわかるかナァ。

gazou459

↑ 初めてまじまじと見た。羽…なんだかファサっとしててウチの犬の毛みたい~。
うっきゃっきゃ~!(≧▽≦)ノ彡★


そして、私は出勤。
用があったので半ドンで帰ってくると、

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

当然なんだけど、抜け殻だけが残っていた。
gazou460


わかるかな、縦に割れているよ。こっちが背中側で良かったんだわ。

兎にも角にも、ちゃんと生きててくれて良かったよ。
そういえば雨が続いたりして濡れていた日もあったねぇ。。。
天気の良かった昨日(因みに最高気温34度。暑すぎ!)より前に、ひょっとして変化してたかもしれないけど、昨日変化に気付いて…
今日、無事飛んでいったアゲハちゃん。
我が家の庭は住み心地良かったかしらぁ??なんちゃって。
スポンサーサイト
Category:我が家の庭│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
