fc2ブログ
自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
14:20:19
先日、丁度信号待ちで止まった時にふと視界の端っこにでっかい何かが写った気がして、振り向くと…。

gazou461


うぉ??デカッ。車降りて並んだら、この花のほうが大きいんじゃないの?
って思うくらいよ。しかもこの花は、この1株だけなの。
フロントガラス越しに撮ったので雨粒が・・・(^^ゞ・

しかしこの時まで気付かなかったのよね…笑えるんだけど。
でもこの場所ってカーブに差し掛かるのと、枝道の合流地点でもあり(この地点に信号は無い)、また交差点も近いので(→ここに信号がある)、横から出てくる車や枝道に入ろうとする車、横断歩道の歩行者なんかは見るんだけど、花には目が行かなかったのよ。
この日のあとにも通ったんだけど、気が付くと通り過ぎていて、交差点まで来ちゃってたりしてさ^^;。


で、この花、なんて云う花か気になっちゃってねぇーー。
葉っぱがラムズイヤーみたいに綿毛で覆われていてさ、でも花がこんなに穂みたいになっていて、しかも黄色い花で…。

そんなわけで、シャグマユリの時もお世話になったサイトさんにアクセスして、検索検索。
止まって花をじっくり見たわけじゃないから、何科まではわからないけど、分かる範囲のことを入れて、出たリストの中から、「…っぽい」な、と思う花の名前をクリック。

リストの中から自分なりにピックアップしたのは、ラムズイヤーと同じシソ科と、もう1つ、シソにもちょっと似ているゴマノハグサ科。
ただ、ゴマノハグサで、こんなに大きいのは見たこと無かったので、とりあえず、って感じで見ていったの。そしたら…


ビンゴ!あったよ。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)  ゴマノハグサ科

だって。ビロード…まさに、葉っぱはその感じ♪
今度、歩いて行けたら撮ってみるね。(この続きにアップする予定。)
道端には車は止められない場所だからさぁ…どっか、ちゃんとしたところに止めよう。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜

追記(0731):この続きは、日も開きすぎたので別記事でアップすることにした。
スポンサーサイト



Category:小さな発見コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
違う国?
ゆたさんとわたしは同じ市内に住んでると思ってたんですケド
じつは違う街(世界?)の住人なんでしょっ^^;
わたしこんな花見たことありませんよ~
マツコ★URL│2006/07/18(Tue)20:55:31│ 編集
コメントさんきゅーです。
マツコ★さん、いらっしゃい^^。おもしろいでしょー。
私も気付かなかったもの。書いたあとにもっとよく考えたら、ていうか、今日もその道を走ってみたら、私、その花のあるところには信号待ちでも滅多に止まらないということがわかったんですよー。信号が赤だったら、車が枝道にいけるようその花よりだいぶ手前で止まるし、青だったら、花など見ずに進んでいたという…。そして、マツコ★さんが気付かないのも当然ちゃぁ当然です。マツコ★さんは通らずに仕事場へ行ってると思います^^。
ゆた│URL│2006/07/18(Tue)23:28:14│ 編集
私も見たことないです
きゃっ!!大きくなった竹の子かと思いました!(笑)
無知な自分ですみません・・・(^^;)
K@TOKYO│URL│2006/07/18(Tue)23:32:49│ 編集
あははー
K@TOKYOさん、有り難う。
たけのこね、この逆光気味な画像だとそう見えますね(^^ゞ。
無知なんかじゃないですよ~。私だって、去年見た記憶も無いですもの。今年突然植えられていたとも考えにくいですし…。
たまには、違う所で止まってみるのも発見があるかもですね。
ゆた│URL│2006/07/18(Tue)23:59:10│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira