自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:40:55
今月10日。今年も食べた「冷奴」。
6日ごろに出たという情報をマツコ★さんからいただき、食べるぞ食べるぞ、と思いつつ10日に実現。
コレ、私、気に入ってるんだ~。
春はバッケで、夏がこの冷奴(もしくは、おとうふ)。他にもお気に入りはあるけどそれはまたお店に出てからね^^。

さて、買ったのは、冷奴とブルーベリー。gazou484


え、何故ダブルがデカい、と言ってるヤツが2個買うかって?この時、母(と犬)が車に乗っていたからなのよ。
最初、母は「なんで(2つも)買ってくるの!要らないって言ったじゃないのよ!」なんてちょっと荒めの口調で言ってたんだけど、なんの、その舌の根もかわいてないんじゃ…??という間に、ブルーベリーを「美味し…」といって食べていた。ぷぷっ(^m^ゞ。スナオじゃないのよね。

で、夏が来ると、必ず数回食べる冷奴♪これだけは他のと盛り方が違うのだ。
gazou485


で、マツコ★さんが、とてもうまくこのアイスについて仰っているので引用させていただく事にした。(了解済)
「丸く器に2つ盛られたその上におかかをのせて醤油をかける!これがポラーノ夏の名物冷奴アイス。アイスにお醤油なんて・・・とちょっとギョッとしますが食べてみるとかなり甘みが抑えてあり、違和感なくいただけます。
使っているのは地元の大豆を使った豆腐で知られる市内の『大豆工房』さんのもの。アイスの部分だけ味わってみると、ほのかに豆腐の風味を感じます」


そう、そうなのよね。ホントにその通り。あ~、言ってもらえて良かった!
ホントに合うのよ、このお豆腐アイスにおかかと醤油。
で、で、で、そういいつつも、私もたまには「冷奴」にせず、お豆腐オンリーをいただいたりもする。
注文する時に「おとうふ下さい」って言えば、おかかも醤油も乗らない、盛り付けもユングフラウのように(何故に外国の山?…笑)尖ったカタチにしてもらえるよ。

ブルーベリーは、このお店で見たのは初めての気がしたくらい、なんか私の目には入ってなかったみたい。毎年あったんだって。(^^ゞ
コレは、自分は別の日に食べてみたよ。その時写真は撮らなかったんだわ。
ブルーベリー、他のところで、たっぷりブルーベリーソースがかかっているものを食べたことがあるけど、それに比べるとはあっさりすっきり…かな?

そして、次。昨日食べたシソサワー。
gazou486


これも冷奴と同時に出たと情報をいただいていたんだけど、やっと食べた。
コレも、毎年食べてるよ。
見た目、白くて、シソがチョッピリみたいだと思うけど、そんな時は中のほうにちゃんとシソサワーの部分が入っているよ~。
ほんのり爽やかな酸味。疲れが取れる!とまでは言えないんだけど、
取れそう♪とは思うよ。コレも好き~。
10日のときも冷奴にするかシソサワーにするかチョットだけ迷ったんだぁ。


。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。

因みに、行く途中のウチの犬。(写っているのは母の足(^^ゞ)

gazou497

寝てるよ^^;
スポンサーサイト
Category:たべものコメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
食べたかったな…
冷奴アイスがあったなんて知りませんでした。
知っていたら水沢にいた時に絶対食べに行ってました!残念!!
また季節限定アイスの紹介楽しみにしてますね~。
フクマム│URL│2006/07/24(Mon)13:30:14│ 編集
そうでしたか。
こちらにも有り難う^^。
なんと、こちらに住んでいらした頃にこのアイス出合いませんでしたか。それは残念ーーっ(>_<)。
それはそうと、コメントしようと思いつつパタタとしていて書けないでしまってるのですが、
私は先日の記事のフクマムさんが作ったお豆腐アイス(ですよね。間違えたらすごく失礼だなぁドキドキ…)が食べたい、って思ったんですよ~。
お豆腐アイス発想が出来ると思いますヨ。
参考までに…→ ずいぶん前ですが、友達に任意で選んだものを6種類くらい送ったことがあります。セットものじゃないから価格は違ったかもしれませんが。
ゆた│URL│2006/07/24(Mon)19:04:10│ 編集
お豆腐アイス(間違えてないですよ)、家族には不評だったので、もし作られるなら半分の量で、もしくはブログに書いたように、違う味を混ぜてみるのがいいかと思いますよ。
ヘルシーなことはヘルシーなので、ぜひお試しください!
ポラーノのアイス、楽天とかで買えるものもあるんですよね。でも私が見つけたのはバニラとかの定番のものだけだったような…
フクマム│URL│2006/07/25(Tue)20:52:23│ 編集
あっ(・o・)
フクマムさんいらっしゃい~。すみません、今日こそ、そちらの記事に書こうと思いつつノタノタしてました。
不評だったなんて信じられない気が・・・。
せっかく作ったのに残念でしたね。。。(T_T)
そちらへ伺って、また記事を拝見させてくださいませ~。コメントも入れるからねー(この通りヘタクソですが。)

そうそう、アイス、通販だと定番だけなんデスよね。
この先はメールしますね(なんて言うと意味シンだけど、たいしたことじゃないです、たぶん(^^ゞ)。
ゆた│URL│2006/07/25(Tue)22:01:09│ 編集
冷奴アイス
こんばんはー
お豆腐のアイス、醤油をかけたのとかけないのとではぜんぜん雰囲気がかわりますよねー
(当たり前か・笑)

夏はいちばん季節限定が多い時期なのです。
(今は全20種類のうち半分くらいが季節限定)
わたしの友人はトマトシャーベットをタッパー買いすると言ってました(笑)
マツコ★URL│2006/07/25(Tue)22:39:15│ 編集
ご友人の方、すごい!
マツコ★さんいらっしゃい~。しっかり引用させていただきました。有り難うございました。
ね~、ホント「季節(or数量)限定」とあるとよけい迷います。今年はとうもろこしと、ずんだも狙いますぞ~。
で、ご友人はタッパー買いするほどまで、トマトシャーベットがお気にぃなんですね。さすが、マツコ★さんのご友人、ツワモノですなv-315(^^&尊敬のまなざし♪)
ゆた│URL│2006/07/26(Wed)19:59:57│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
