自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:29:37
まず土曜、友人と食べに行ったところ。

穴滝山という所。過去記事で、龍神穴滝へ行った事を載せたことがあるんだけど、その時に止めさせてもらったお店でもある。
龍神穴滝…この時期になっても立て看板がヨコになったまま…^^;。
雨が続いただけに水量も増して轟音を放ってたよ。
って、畦のびちょびちょの草をかき分けて見に行ってみたアホな私。
はぃ、スニーカーはしっとりッス。(爆)
で、話は戻って…

ごくフツウの小さめなお店。流しそうめんができるという話を聞いたことがある。今でも…かどうかはわからないけど。
gazou499

↑ ネギラーメンを食べた。
なぁんか、身体がネギを欲していたのよねぇ。
なかなか盛りッぷりがイイんでない?
ほら、ラー油がサッとかけてあるで。gazou500

一見、キャベツの千切りに見えなくもない…と思ったのは私と友人だけ?
↓ 箸でならすとアッという間にこうなる。
gazou501


何処産のおネギかなぁ。地元産だったりしないかなぁ。


で、次。日曜。お寺に有名な蓮があり、そろそろ見頃かなぁと思って友人と行ってみたのね。で、そのあとウインドーショッピングにプラッと出て、そこで、目をひくデザートに出合ってしまった!初めは、お昼食べてからまた寄ろう、なんて言ってたんだけど、でもやっぱり先に食べよう、となったのだ。
ビールのゼリー? gazou502

なんとなくビール…にみえるよね。でも材料はフルーツ。
泡がレモンゼリーで、ビール色の部分はマンゴー&オレンジゼリー。
で、中にみかんとマンゴーと桃がゴロッと入っているのだ。290円。
や、カットフルーツは入ってないと思っていたから、
おっ♪なんて、嬉しかった。

さて何処へ食べに行こうか…ってころで、いくつか候補はあったんだけど、さすが友人。今度行こうねって言ってたお店を覚えていた。
行ったお店は まだ来すた (方言で「また来たよ」っていう感じ)
農家レストランで、地元産のものを使っているのだ。
ごはんは釜で炊いたもので、おこげが入っているんだよ。

えーと、何だっけ…(酢豚ならぬ)酢鶏定食だったかな。
gazou498

食事メニューは多くはないんだけど、豆太郎定食のほうが人気があるらしく、売り切れだった。で、このふたつには飲み物がつく。他にうどんと蕎麦があり、こちらは150円で飲み物がいただける。単品で飲み物をたのむと350円~なのでオトクだと思う。

酢鶏には、ピーマンがチョンと…。さすがO市。ピーマンは特産品だもんね。
サラダには、なんと みずの実(みずのこぶ)が!
初めて食べたんだよ~。みずの葉は食べた事あるけど、みずの実は、一昨年初めて山で見たくらいだもん。いやぁこんな味だったのね。
聞けば今年のものだそうで、えーーッ、もう採れるんだ?ってビックリ。
山で見たのは10月下旬だったから、まだだと思っていたのよね。
なんか豆みたいだった^^;。(ぷ!なんともボキャブラリーが貧困だこと…)
で、そのサラダ、生おからが添えてあったの。これも初めて食べた。
いろんな野菜と煮て卯の花にしたおからはよく食べるけど…。
ほんのり酸味のある味付けで、後味も良かったよ。
味噌汁も、香りが独特♪
で、デザートが幸せだったよ。豆乳プリン。
豆の風味がちゃんと残っていて牛乳も使ってたりするんじゃないのかな?
そんな味もしたんだけど…。(や~だ~使ってなかったら恥ずかしいわ)
一見、フツウに豆腐が盛られているようにも見えるからなのか、
「プリンですので、おしょうゆなどかけませんよう…(ニコッ)」なんて
ご年配のお客さんに言ってた。

因みに、ごはんはおかわりができるよ。美味しいからつい出したくなるんだけど、しなくてもかなり満腹になるよ。

「まだございねー(また来てね)」といってくれるのも親しみがこもっているようで嬉しい。
次に行った時に、自然と「まだ来(きゃ)すた」って言っちゃうかも~??


おっと、忘れるところだった。今日、今日^^;。
今日は何を食べた事を書くのかというと、
10日、突然母が注文したいと言い出し、お願いしていたものが完成したという事でマツコ★さんのところへ行った折に食べたジェラート
トマトシャーベット。携帯で撮った

今年も食べた♪。しっかりトマトの味がして種まで入っていたりして、私は好き~。夏は好きな味がいろいろあってホント選ぶのが困る~~。

買ってきたものについてはまた別記事にて。m(__)m
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・

因みに、このアイスの画像は、母の携帯で私が撮ったもの。
ぶひゃひゃ、添付するのに大きすぎるらしくてコーンの部分がちょん切れたよ。へ~、携帯のをパソコンに送る時は小さめでとらないとダメなのかぁ。
はぃ、私、未だに、カメラ無しの携帯を愛用してるのだ。

だって、なかなか今使っているのを超えるものが無いんだもの~。

も1つ。K村には、「うめがすと」(美味しいじゃん ってな意味) という店があるらしい。
スポンサーサイト
Category:たべものコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ぷちおひさです。
トマトのジェラートって美味しそう♪
夏はやっぱりトマト(意味不明でゴメンね)
最近カレーにもトマト入れてみたので^^;
ねぎたっぷりのラーメンもいいね♪
marine│URL│2006/07/26(Wed)17:42:35│ 編集
美味いッスよ。
marineさんその後いかがですか。って、marineさんちに行けよって感じですが^^;。失礼しました。
トマトは夏野菜ですからねー。カレーに入れたらハヤシ風になるのだろうか、とおバカな私は思ってしまうのですが、でもmarineさんの作ったカレーですもの、美味しいんだろうなぁ。因みに今夜、ウチはカレーでした。
トマトシャーベット(ジェラートって書いた私が悪いんです(>_<)迷わせた事でしょう、御免なさいっ!)はトマト好きならオススメです~。あの激辛メニュー挑戦とあわせて、一度こちらに遊びにこられたらいいのに。。。詳しい地図を送付いたします、ふふふふ
ゆた│URL│2006/07/26(Wed)19:52:46│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
