自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:18:25
日曜に友人とコレ ↓ を見に行ってきた。

gazou504

中尊寺ハスって言われてるんだ。
解説板に詳しめに書いてあったんだけど、ササッとしか読まなかったら
案の定、家に帰ってきたらすっかり忘れてた(^^ゞ。
誰だっけ…藤原3代のうちの何方かのお墓発掘の際に見つかった種を発芽させたのが始まりで、現在は増やしていっている所なのかなぁ。
確か800年前のものだった、とあった…気がする。

gazou505

まだつぼみもあるよ。生憎の小雨模様だったけど。
終った花もあり、広い範囲は上手く写せなかったので伝わりにくいと思うけど、こんな感じに咲いている。
gazou506


そして、因みに…
コレは睡蓮 → gazou507

違いがわかるよね。
で、同じ池にアジサイも咲いてた。
gazou508

ちょっと陰で暗いんだけど、水面に写っていたんだぁ。
うわ、ヘタクソ~。でも大目に見てね。


参道には他に
gazou509

とか
gazou510

などが咲いていた。
このユリみたいな花、匂いはぶっちゃけクサい。(>ω<)
で、こんな風な経過 ↓ を辿って咲くらしい。
    gazou511


そして、また別の池には・・・うわ、ボケてるやん^^;。
gazou512


ア ッ プ にしよう。
gazou513

モリアオガエルの卵があった。
池の中をじーーーッと見つめたら、確かに卵からかえったオタマジャクシがいたよ。
そういえば、この時期には来たこと無かったかも??
モリアオガエルがいるなんて、チョット嬉しい発見だった。

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

数種類のモミジがあるんだよ。

gazou514

今年も秋にはきっとキレイに色づくだろう。
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:7│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ビックリ!!
ゆたさん、こんばんは。
今日は私もハスネタで、ゆたさんのブログ見てビックリしちゃいました!
すごい偶然ですよね。
中尊寺のハス、時期になるとニュースで話題になっていましたね。こうやってまた見ることができて嬉しかったです。
フクマム│URL│2006/07/27(Thu)00:17:59│ 編集
私もビックリ
フクマムさん、いらっしゃい。
なんとフクマムさんもハスネタでしたか。私が覗きに行ったのと一足違いだったのかな。これから伺いまーす。
けっこう遠目でなかなかピントが合わず、ボケ気味のもののアップとなってしまいました。マッ素人だし、ココは大目に見てもらおうと開き直り~^^;。
ゆた│URL│2006/07/27(Thu)18:02:52│ 編集
ナイショ様へ
コメント有り難うございマス。
やはりそうだったのですか…すべて了解しました。
ゆた│URL│2006/07/27(Thu)18:05:27│ 編集
この蓮、先日見に行こうとして
体調が悪くなって見に行けなかったんですー綺麗!
いつか見に行きたいなぁ。

中尊寺のは見られなかったんですけど
ガラスパークのカフェの裏側の駐車場の端(長っ!)に水瓶?みたいなのが置いてあって
そこに小さな蓮の花発見!
誰か栽培してるのかな?
可愛かったですよ~
マツコ★URL│2006/07/29(Sat)21:41:05│ 編集
し、知らなかった…
マツコ★さん、こちらにも有り難う^^。
ガラパのカフェの裏の駐車場・・・は私もそこへ行った時にとめた所だと思うけど、瓶は気がつかなかったよー。
しかも、睡蓮ではなくハスなんですね?コレは、見に行かなくては。
で、撮ったらアップしなきゃ~。もちろん、マツコ★情報と明記するよ♪

中尊寺のは、まだつぼみもあったし、8月中頃まで咲くって書いてありましたよ。なので、まだ間に合うで~GoGo!
ゆた│URL│2006/07/29(Sat)22:21:55│ 編集
ありゃ
睡蓮かも。
っていうか睡蓮と蓮の違いを意識したことのないマツコ★でした^^;
マツコ★URL│2006/07/30(Sun)23:53:08│ 編集
ふひゃひゃ。
私は、茎が伸びて花が咲いていたらハスで、水面に浮いていたら睡蓮、と思う事にしました~。細かく言ったらヒツジグサやらコウホネなんかも出てきそうですが、似たようなピンクである所の中尊寺のについては、そういう見分け方でいいかな~と。なので、ガラパのもピンクなんですよね?そしたら、そのどっちであるかで見分けていいと思いまふ。
今日、見に行こうと思ってたんだけど、用事ができてこんな時間になっちゃった。これから、また用足しです^^;。
ゆた│URL│2006/07/31(Mon)14:03:37│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
