自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:38:30
それは、去る8月17日に母が気付いたのが事の発端。
私がシゴトから帰ってきて間もなく
母:「ゆ〇、ホー〇ックかコ〇リ行ってアースジェット買ってきて」
私:「は?何急に言ってるのさ?ハチでもいたの?」
母:「うん、ハチの巣があるのよ」
私:「はぃ??(@_@) 巣だって?どれくらいよ?」

などとやり取りしつつ実際に見ると…、Φ10cmはあるんじゃないの?
と思ったけど母はそんな大きくないと言い張り…はぃはぃ^^;と私。
それにしてもいつの間にこんな大きさまでつくったやら。
しかも、そこって毎日、ドア開けていた近くじゃないの^^;。
まぁドア開けても直接は見えないんだけどね。
ハチ達よ、よくぞ家の中に入ってこないでくれた!と感謝さえしたりして。

で、コレは、シロウトが市販のハチ退治用スプレーなぞ買って、失敗してはキケンだゾ…って思ったの。
10cmくらいで、なんて思うかもしれないけど、何かあってからでは遅いのよ。なんせ一度刺されたことがあって、しかもアレルギーを持つ体質だからね…。だから2度目はキケンなのよ。同じ種類のハチじゃなくても、用心するにこしたことはないの。
(というのが私の考え方ゆえ悪しからず、ココの部分は読み流して下さいませ。)

それでも、「自分で退治するから買ってきてくれ」と言うんだけど、完全に誤解しているの、「刺されたから免疫があるから大丈夫」なんて云う始末よ。
「違うのよ!免疫じゃないの、寧ろ逆よ、抗体が出来ちゃってるかもしれないんだから!」と私。
そんなやり取りをして、ようやく業者に頼む事に同意した母。

タウンページに割と近所の業者があり、そこへ電話。
6時だったので、もしかしたら明日以降と言われるかもしれないなぁ…
って思っていたら、これから伺うとの返事。
コレは嬉しかったよ。
夕方だったのに電話したその日の内に来てくれるなんて♪

そして、ハチが活動を鈍らすという利点を利用し薄暗くなった頃に作業を始めてくれた。重装備だよ。きっと巣の大きさに関係なくそういう装備で行うんだろうね。業者さんも生身だもの、ね。

で、取り去った巣はこんな感じ。
gazou560


電話した時は、10cm有るか無いか位、なんて云ったんだけど、実際はマジもっと大きくて、やっと母も、「業者に頼んで良かった」と納得した。
写真は、薬剤を撒いたので幾分縮んだ状態らしいの。それでも10cm以上あったね。アシナガバチだったよ。ハチのコもたくさん入ってた。

料金は、ハチの種類関係なく10cm未満のもの10000円からで、この業者さんは安い方だと私は思った。
ウチのはそれより大きかったので、15000円になると云われたんだけれどなんとオマケしてくださったんだ。(T_T) 人情厚い…という感じよ。
実際、自分らがやって、もし刺されでもしたら最悪アノヨユキだもの、と思うと、ホントに安いもんだよ。
メデタシメデタシ p(^ ^)q
スポンサーサイト
Category:我が家の庭コメント:5│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
うちにもハチの巣ができてた
たぶん、うちのは10センチぐらいだったかなぁ。
屋上にできていたらしくて、義父が退治したらしい(笑)
そうそう。活動しない夜にね。まず巣にフマキラーをかけたら、ぶわぁ~~~~っとハチが出てきて、巣を落としてつぶしたらしいよ。考えてみると危ないよねー。
その場面は見ていなかったけど、あとでビニール袋に入っている巣とハチは見た(笑)
たぶん30~40匹はいたんじゃないかと。
とにかく、私、虫が苦手なのでそれを見ただけで、ぞーっとしたわ。

ruru│URL│2006/08/22(Tue)23:43:45│ 編集
うわっ
何事もなくて本当に良かったですね(^^)

私もこの地に来てあらゆる虫の洗礼を受けているのですが、蜂はヤですよ・・・
引越ししてきてすぐの頃、家の中で刺されてしまって、
その蜂を生け捕りにして刺されても大丈夫な蜂か見てもらったことがあります(^_^;)
2度刺されたら危ないって、まず思いましたよ。

取った蜂の巣や蜂の写真がとってもリアルで、
ホント大事にならなくて良かったです。
ユエ│URL│2006/08/22(Tue)23:45:52│ 編集
お二人ともナカマですーー
ruruさん、お久しぶり~、来てくださって有り難う。
お義父様も何事も無くて良かったですよ。ホント危ないですよ~。1匹でも危険なのに、それら皆に刺されたらと思うと恐すぎますよ~。凶暴なハチは業者にたのむに限ります^^;。

ユエさん、ここにも有り難う。刺されたことがあるんですね。どんな種類でもなんか2度目はコワイですよ~(>_<)。
怖いハチには極力近寄らないにこしたことはないデス。
で、10cm以上の巣を見つけたら業者さんへ…(A^_^;)
デス(爆)。
そうそう、あの袋の中のハチ、まだブブブブブ羽音がしてました。動いてましたぁ(汗)
ゆた│URL│2006/08/23(Wed)19:23:35│ 編集
ハチ
お久しぶりです。と、皆様よろしくです。

私もハチ怖いですよ~~。アレルギー持ちですから。幸い刺された事はまだありませんが、ぞーっとしたことはあります。多分私は、マムシよりもスズメバチを恐れています。

うちの成人男性二人は、まったく恐れていません。さすがに10cm大のは見たことありませんが(近いのはある)、巣を見つけると自分でいつの間にか処理しています。アシナガバチは庭によくいます。あ、でも今年はいないなあ。

私が警戒する時期は、ゴールデンウイークです。この頃に毎年一度は、物干し台の軒下を物色に来ているアシナガバチを見かけます。夜になってもとまっていたら、殺虫剤をかけます。逃げたとしても戻ってきません。でも今年はこれもありませんでした。
KaKo│URL│2006/08/23(Wed)22:18:54│ 編集
おぉ~刺されなくて何より
KaKo、いらっしゃい~。聞きたい事があるわ~(モチロン私用)なんて思っていたらお姿が♪
刺されたらやっぱ慎重になるヨ^^;。スズメバチのも作られかけた事があったよ~こえぇーーっ。
KaKoも、アシナガバチでもミツバチでもとにかく刺されないようにね~。(微違^^;)
ゆた│URL│2006/08/24(Thu)00:16:55│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
