自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:47:40
過日の群馬の旅第3弾は、であった花や生き物などの話。

<であった花>

草津白根の湯釜へ行く道にて。
オヤマノリンドウ gazou578


たぶんヤマハハコ gazou579


芳ヶ平湿原への道で。
ガンコウランの実 gazou580


霧の水滴がたくさんくっついて、遠目で見ると白いヴェールをまとっているようだった。
カラマツ gazou581


クロマメノキ gazou582
 これが熟して下のようになる。

gazou583


アカモノ(イワハゼ)の実 gazou584
 花は白くてちょっと赤いスジが入ってとっても可愛いんだよ。

湿原の木道散策中。
アキノキリンソウ gazou585


gazou586

(^^ゞよく見るんだけど確信がもてないので保留にさせてね。
(追記/0918:どうやら、この花はアカバナで良さそう…)

白いのがイワショウブ gazou587


↓ イワオトギリでイイと思う。
gazou588


湯釜から湿原へ行く道の分かれ道あたりにて。
gazou589

ヤナギラン。葉っぱが柳みたいなところから名が付いたと聞いたことがある。
花をアップにすると… gazou590
 こんな感じだよ。

そしてこれは、花じゃないけども植物ってことで、ココにアップ。
県人はご存知知と思うけど、私は初めて見たので感激♪した。
gazou591


これがコンニャク畑なのねーーっ。
ネギ共々下仁田が有名らしいけど、これは吾妻町で見たんだ。
ちっちゃい可愛い丈のものから、ごっついものまでさまざまな成長具合のものを見ることが出来たわ。
これで、またどこかで見た時に「あ!コンニャクだ!」と分かるだろうと思う。

<いきもの>

湯釜への道で…。
アカタテハ gazou592

平地にごく普通にいるんだけど、久しぶりに見たので思わず撮った。因みにこの場所は標高2000近いところなんだけど、いるのねー。

とてもおりこうなゴールデン・レトリーバー♪
gazou593

つい犬を見ると飼主さんに話し掛けてしまうんだけど、話し掛けたらアリャアリャ、日本人じゃなかった(^^ゞ。他にはチワワやら柴にも会った。

湿原への道を歩き始めて間もない所の池で。
カルガモかな gazou594
 コドモが2羽いたよ。

爆! gazou595
 確かに生き物でしょ(^^ゞ。休憩中の我等っす。
赤いザックが私のだよ♪えぇ、私は赤も好きなのよ。

さてさて湿原のヒュッテに着いたの。
ワンチャンがお出迎え。
フローラちゃん gazou596
 だったかな。オンナノコ。

お客さんが帰るのが嫌いで立つと鳴きはじめるの。
で、抱っこされてお見送り gazou597

ちなみに嫌いな言葉は「お風呂行くよ」なんだって。
なので私たちは、「お風呂行ってくるねー^^」ってお店を後にしたのだった。

このこもヒュッテの看板犬。えーと名前…ど忘れした。
gazou598

フローラちゃんとは許婚同士なんだって♪
この片足を下ろして座るのがなんともいえなかった。

<加筆/0911> 
そうそう、この子たちは冬になると雪山遭難者等の捜索もやるんだって。
偉いーーっ。
あと、もう1匹、アメリカン・コッカースパニエル犬もいたよ。その子は一旦外に出ちゃうと先頭をきって走っていっちゃうんだって。だから、お客さんが帰る時は必ずサークルの中へ入れられるの。ウチにも約1匹(って1匹しかおらんちゅーの。)そういう危険性のあるボウズがいるなぁ…^^; 
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・

そして、生き物スペシャル編。
お世話になったお友達のお家の猫。
「写真はキライにゃの(-_-;)」gazou599

15才だっけか?おばあちゃん猫なの。名前があるけど勝手にもじって呼んでたわたし…「にゃんさぁん」と。

そして、もうひとつ。
リンドウってなかなか開いて咲かないのね。なので咲いている花を見ると「おぉ!」と思って写真を撮るんだけど、なんと開いてないリンドウにも蜂は止まって蜜を吸うのを初めて見たよ。
足を上手に使って花びらを開けて中に入るんだよ!!知ってた??
ちょっと動画の用意が間に合わなかったのでチョットなんだけど蜜を吸い終えた蜂が花から出てきたところだよ。→ 
いやぁ、コレはビックリだった。

そしてそして番外編。
画像は無いけども宝川温泉に入浴時に・・・
アブが飛んでいた。次にある時細かい葉っぱが細長く固まった形状のものが漂ってきた。裸眼だったのでじぃっと凝視したら、ミノムシのいなくなった殻だった(笑)。
そしてまたある時、ふぃ~よふぃ~よ…とヘンな形のものが漂ってきた。
なんか白っぽい。でも他の色もあるような。
ん??腹か?それは既に生きてなかった。
そいつは温泉と知ってか知らずなのか、そういうことってしょっちゅうあるのか分からないが、少なからずこれまでいろんな温泉入ってきたが私にとってはこんな事は初めてだったよ。
なんだったと思う?


K A E R U だったのよ。そう、Frogさんよ。
お湯は川に流れて出て行っているので、その場所まで誘導?したわよ。南無…


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

<メモ>
また共有プラグイン追加。日替わり…ではなかったが花の画像が楽しめるらしい時計。で、「今日は何の日」と「BGM」をお休みにしてみた。
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
こんばんは!
植物に目を向けて写真を撮るということがなかなかないので、とても新鮮でした。
コンニャク畑は私も初めてです♪
群馬もいろいろな楽しみ方があるのですね。
ゆたさんのおかげでちょっとだけ開拓してみたいという気持ちになりました。
フクマム│URL│2006/09/09(Sat)20:44:05│ 編集
お晩でがす~
フクマムさん、コメント有り難うー。お花や畑の作物などを見るのも私はけっこう楽しかったりします(^^ゞ。
道端にもいろいろ咲いてますよね。いくつかアップしそびれている駄ネタがありますが花のこともあったりします。
季節がすっかり過ぎた頃にアップするマヌケ野郎になりそうです(汗)。
ゆた│URL│2006/09/09(Sat)21:32:24│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
