自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:46:38
過去記事でチラっと触れたけど、去る9月24日、晴れたので山へ行ってきたんだ。
飽きもせずよく何度も何度もこの山ばかり行くと思うでしょ。。。
好きなのよね、この山は私にとってトクベツかも???。
え、何でかって??それは、追記に書いておくね。

さて、今年の春は時間の都合で名残が原まででUターンだったけど、秋は行ってきたよ、頂上まで。(^^)b

まずは花。無いかと思っていたけどまだ咲いていたのよ。

ツルリンドウ。赤くてひょろっと長めの実になるんだよ。
gazou635
ここ数年、デジカメになってから「実」というタイミングに出合ってないので画像も無いけれど…。
ウメバチソウ。gazou636
殆どは実になっていたのだけど、ポツポツとまだ咲き残りがあった♪

他には、エゾリンドウとかオヤマノリンドウもあったよ。

で、実。コレはキンコウカの実。
gazou644
夏7月中頃から8月まで咲いている。黄色い花なんだよ。今年の夏は行けなかったから花の写真は無いわ。
マイヅルソウの実。gazou645
熟すと真っ赤になる。1個だけ赤くなってるでしょ。花は、この間アップした3回目編にあるよ^^。サイト内検索でマイヅルソウで見つかるのでお時間のある方はどうぞ。。。

では次。景色。

登り始めて5分くらいで、こんなふうに赤くなっている木があるのが見えたよ。ナナカマドだったのかな。
gazou639


コレはヨシだと思うんだけど。いつも穂もなくなってから歩いていたので、こんな風な状態は初めて出合った。
gazou640


これは昭和湖(中間部)を過ぎてだいぶ登ってから。
gazou641


友人^^。gazou637
私を撮っているところを私も撮った(笑)。私はカメラを構えていたわけじゃないので、友人のカメラにはちゃんと?写っているよ。
そして、コレ、わかるかな…gazou638
山頂への尾根なんだけど、人がゾロゾロと歩いていたんだ。

はい、秋らしい空。gazou646
ただねこの木、初めて登ったころはまだ葉っぱがあって紅葉していた気がするよ。ちなみにこのあたりは有毒ガス注意の地帯なのだ。風向きによっては硫黄臭が咽るほどだったりする。

焼石連峰。gazou647


鳥海山。gazou648

登り始めた時はクッキリだったのだけど、だんだん雲がかかったらしい。

↓この状態がいちばん見えた時だ…ろう…と。^^;
gazou649

月山は雲のむこうに隠れていた。残念。岩手山は今年も確認できず。

ところで、コレ gazou642
可愛いと思わなぁい?^^;

どれくらいの大きさだと思う?想像したら、続きを見てね。


・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'★゜

gazou643

どう?私の指を添えてみたよ。こんなにちっちゃいのヨ~。
いっちょまえに赤く色づいてるの。こういうのを見つけるとなんだか嬉しくなっちゃうのよ。

で、オマケ。何枚かをつなげてパノラマ加工してみた。

昭和湖。昭和湖全体はこんな感じ


山頂より。山頂から市内を望む・・・


以上、今年の秋の栗駒山。おしまい~。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

で、蛇足。

  栗駒山を好きなワケ

地元のだから…というのもあるかもしれないけれど、初めて登った夏にツラ過ぎず、ラク過ぎず、花はいっぱい咲くし、紅葉しそうな木がいろいろあって(もちろんかつて初めて秋に登った時にそのとおりだと思ったし)、私がふと惹かれる水辺や湿原があって他の山が見えたりする眺めのイイところもあるというのがね、はまってしまったの、だと思う。自分で云ってて「思う」って言うのもあれだけど…、気が付いたら気に入っていた山なの。なんでだろうかなんて深く考えた事無かった。
でもこういうことの理由なんて考えなくていいんじゃないかな??
なぁんて、こう思うところが、右脳ニンゲンなんだろうな^^;。
スポンサーサイト
Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
お久しぶりです
9月24日、私は牛形山(夏油温泉の近く)にて、同じ鳥海山を見てました。良い天気でしたよね。
10月1日には栗駒山を秣岳から登りました。距離は長くなるけれど、紅葉の季節はこちらもいいですよ。混まないし、展望は常に開けているし。もう、山頂部は落葉しているようですね。岩手山も初冠雪しましたし、私の山登りシーズンも終わりが近い?次は温泉かな~
下山後の温泉は栗駒山荘or真湯?どっち派ですか?
くまいち│URL│2006/10/11(Wed)14:28:18│ 編集
来て下さって有り難う
くまいちさん、いらっしゃい~。ホントお久しぶりです。
お会いできず何ヶ月過ぎたでしょう…。
おぉ、同じ日、違う場所で同じ山を見ていましたか!
牛形。。。今度私を案内してくださいませm(__)m。
友人の話を聞いたところでは、私も一度登ったらモウイイって云うかもしれませんが^^;一度は登ってみたいと思います~。栗駒山に秣から登ったとはすごい~。私はおりたことしか無いデス。それも1度きり。長いですよね、一旦下りて一山越えた先にやっと秣岳があるという感じで…。
下山後の温泉は・・・秋田の須川が多いかな。そうそう、この山歩きのときは岩手の須川温泉(露天風呂)に入ったんですよ、久々でした。去年入った記憶が無いもの・・・。真湯は年中入れるので回数は多いのですよ。って、これじゃ「どっち」の答えになってない~?「どれでも」派じゃだめ?(^^ゞ

>ナイショ様 (ほほぅ、このテンプレートによると№241かぁ)、有り難うございマス。
えーと、好きなんですよ、いろんなものが。広く深めに(断じて「深く」には及ばないので「深め」・笑)を目標にしております。
ゆた│URL│2006/10/11(Wed)21:27:39│ 編集
テレビでやってました!
ちょっと前にテレビ東京でやってた「いい旅夢気分」で栗駒山が出てました!
「ゆたさんの写真の風景と似てるな~」と思って見てたので大当たり!!
ゆたさんの写真を見て紅葉を見たくてしょうがないんですよ~。
普段は「山登りなんて滅相もない!」ってぐらい出不精なのですが、一年で一番好きな季節だから自分の目で秋を満喫したくて…。
ゆたさん、近場に立派な山があっていいなぁ~。
風景の写真、いっぱい撮りまくりたいぐらい立派な山ですね!
あーや│URL│2006/10/15(Sun)20:43:09│ 編集
お有難うデス
あーやさん、コメント有り難う。ナント、テレビでやってましたか。テレビ東京系のチャンネルは無いのですが、でもその番組タイトルは観た気もする…かな^^;。
そんなに高い山ではないのも私がハマった要因かもしれないです♪栗駒山の紅葉は9月下旬の時は赤が主で、今は黄色が主みたいデス。クマもいる山なんですよ~。
あとね、頂上まで行かなくてもけっこう楽しめるのです。
同じような写真ばかりホントお見せするには及ばないものばかりですが撮りまくりましたよ^^;。
ゆた│URL│2006/10/15(Sun)21:45:22│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
