自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:45:08
10月15日(日)。天気が良くなったので山へ行ってきた。
去年も10月に行った山、大師山。標高は約245m。
紅葉にはまだ早いとわかっていたけど、眺望に期待して行ってみた。
でも…今回も見えなかった、岩手山よぉ~(T▲T)。また天気のイイ休日に行ってみようと、友人と誓った。
フフフ、今度も、もしも見えなくても紅葉に出会えそうかも…なんて行く前に期待しすぎては良くないが(^^ゞ。

さて今回撮ってきた写真。

去年同様、男坂から登り始めた。
登るわよっ


足元に色づいた葉っぱを発見。
けっこうキレイに赤い♪ gazou666

まだ咲いてた。なにリンドウかな(^^ゞ。ちっちゃいよ。
gazou659


これは5つ花が付いてた。gazou660
最初、低いのかなと思っていたんだけど、なんと倒れてもなお生き延びたのか、倒されたばかりだったのか??右のほうに茎が伸びている事に気がついた。これは縦位置で撮ったのではないのよ(念のため^^;)

で、ツリガネニンジン。またの名をヒメシャジンだったか?ハクサン~か?突っ込まない突っ込まない…^^;。
gazou661

この花がまだ咲いているとは思わなかったわぁ。
しかも何度か撮っているんだけど、ボケるのよねぇ。私のヘタクソ~(爆)。

で次。これは、のぼり初めから、頂上まで、たくさん咲いていたよ。
名前、なんだろ?って思いつつ、実は候補はあったの。でも確認してからと思っていたところ、くまいちさんからのカキコが我等の候補と一致♪。
センブリと確定するのだー。わはは(^◇^)b。千回振り出してもまだ苦い事から漢字では「千振」と書く。こんな可憐な花なのに強烈に苦いのねぇ…(1023/加筆)

gazou662

実はアップで撮ったのもあったの(^^ゞ 1023/追加


で、実。オオカメノキの葉っぱに似ているんだけど、実はなんだか違うような??これも調べてみるね。わからなかったらこの文のまま^^;。
gazou667


で、これが、ツルリンドウの実だよ!gazou668
いやぁ、であえると思わなかったので嬉しかったよ。
この山にもツルリンドウが咲くんだねぇ。去年は気付かなかったよ。
花は、過日アップした栗駒山編にあるので、見たい人で且つ時間がある人は見てみてね。そそ、サイト内検索で、ツルリンドウ とヨロシク^^;


頂上にて。影と右足は私の^^

街はキレイに見えたけれど山がね、近くの焼石連峰さえ見えなかったの。

下、同じく頂上にて。可愛いゴジュウカラが、松の実をついばんでいたよ。
留まっていてはくれないのでボケボケ写真になっちゃった(^^ゞ。
gazou669


そして、下山は分岐からさえずりの道へ。
そしたら た、倒れてる…
木が倒れていたの。
意外と根は張っていないんだねぇ…。
gazou670

同じような幹&同じような葉っぱの木に、プレートがかかっていた。たぶん、倒れていたのもこの木と同じだよ。
木の名前


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

そして、オマケ写真。
低い山にもフツウにいます




。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜

のぼり 25分。くだり18分。
頂上で、きのこをとっている人がいた。アミタケが取れるらしい。

私たちは。その後お昼を食べ、温泉に入りそして解散。
お昼と温泉については別記事にて。m(__)m
スポンサーサイト
Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
白い花の名は・・・
センブリではないでしょうか。
胃腸の薬として根っこを煎じて飲むらしいです。
子供のころ、採ってきては親に渡してました。
親は飲んだのか、売っていたのかは定かではないですが。
根っこがとても苦いです、触った指を舐めても・・・苦い・・・

私ごとですが、4勤2休の勤務になり世間と休みが合いません。今日は休みなのに朝から雨模様でガッカリです。もちろん天気がよければ山の予定でした。
里山はこれから紅葉ですよね。熊にはお互い十分に注意しましょう。
 くまいち│URL│2006/10/23(Mon)08:22:46│ 編集
有り難う♪
くまいちさん、おはよ。
センブリね。実は一緒に行った友人ともそう言ってたんですが、イチオウ確認してからと思ってて(^^ゞ。
でもくまいちさんも言ってくれたから確定できます^^。有り難うです♪
私も今日休みです♪雨の音で目が覚め、ふてて二度寝をしてしまいました(爆)。夏油の道路が冬季閉鎖になるのっていつからでしたっけ^^;。ニュースでみたんだけど忘れてしまった~(意味無いじゃんーっ)。
ゆた│URL│2006/10/23(Mon)10:45:13│ 編集
こんにちは。
この時期でも夏から秋へのいろんなお花が咲いてるんですね。リンドウの青がとっても鮮やかですね。
一緒に山歩きをした気分になりました。(*^^*)
あやめ│URL│2006/10/23(Mon)16:28:14│ 編集
有り難うございマス(^o^)丿
あやめさん、いらっしゃいませ~。
そうなんですよ、まだ咲いていたのでビックリしましたよ。
リンドウは、丁度陽が当たったのでお下手な私でも人並みに撮れました(^^ゞ。
フツウにクマがいますが(幸い私は会ってないです)、初心者でも楽しめるし、ラッキーだと素晴らしい眺望に出会えます。今シーズン中にまた行ってみま~す。
ゆた│URL│2006/10/23(Mon)17:05:15│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
