自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:36:42
詳しいことは説明が下手すぎて出来ないんだけど、
前記事でもちょっと触れたことがある場所(某荘園遺跡)へまた行ってみた。時期が異なるので、撮った場所は同じではないんだけど、いろんな所から同じ地域を見たのだナ、と思っておくれ(^^ゞ。

まずは5月1日。まだ田起こしが終わったばかりの頃。

gazou761

友人が写っております^^。これまでも通ったことのある場所だったんだけど、なんか他人様の田んぼでしょ、入るには気が引けたんだよね。
とか言っていながら、考えたら、小学生の頃、帰り道よくあぜ道を歩いて道草くっていたんだけどね(爆)。
ともあれ、ココを歩いていると、若神子神社へも行くことが出来る。でも、あれ?これは引き返してきたところだったか??いや、行く時だよなぁ…まぁまぁ向きはこの際置いといて…

で、5月20日夕方。田植えが終わった頃。

gazou762

まだ苗がちっちゃくて、田んぼの水も見える~。ココは、駒方根神社前。
因みに、左に見えている山の3つの峰のうち真ん中が、今日行った所になる。

そして、今日6月24日お昼頃。

gazou763

田植えから1ヶ月経って、苗だったのがだいぶ稲っぽくなってきた。
でっかいオタマジャクシや、トノサマガエルが泳いでいた。
コレは、慈恵塚へ行く途中の見晴らしの良い所から見た。(ただし現在の拝殿はもっと下の国道近くにある。)
車を近くのお店に止めさせていただき、そこの方に行きかたを教えていただいた。「急な坂ですよ」とか、「小さな沢も越えます」と言われたので、どんなスゴイ道だろうって思ったんだけど、あぁ、山歩きをしていてよかった。30分かからずに行けた。
でも逆に、そのくらいしか歩かないのにこんな見晴らしの良いところに来れたので、「近いのにこんなところがあったなんて知らなかったよー、来て良かったよね♪」と、友人と喜んだ。

遠くの山はすこぅし雲がかかっているけれど、だいぶ雪の消えた栗駒山。
今年は、まだ登っていない…。花、いっぱい咲いたかなぁ…

。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜


そしてこの後の行動は、合併して市内になった花泉町というところにあるカフェへ行って遅めのランチ&ケーキ。初めてテラス席で食べるということを体験。前から聞いていたお店だったんだけど、やっと叶った。
観葉植物や、お花がいっぱいおいてあって目にも楽しかった。ナスタチウムもあったよ。でもそのお店では食べないって言ってた(^^ゞ。
そして、セールをしているイ○ンへ行ってショッピング~。私にしては珍しい女らしいデザインの(^^;?)キャミなぞ買ったのだ。(≧▽≦)ノ彡★ひゃはは。なんか書くだけなのに照れるぅー。ま、ちょいと先日買った服と合わせたらいい感じかも、と思ったわけよ。

お店のことはまた後日~。
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ナイショ様、有難うございます。お互いに頑張りましょうね。またカキコに伺います~。
ゆた│URL│2007/06/26(Tue)16:52:00│ 編集
たんぼってやっぱりいいですねぇ。
うちの周りも結構畑が多いのですが、水田はないのです。先日大阪へ帰るときに水田風景をみて引き込まれるような気持ちになりました。

近くに素敵な場所を見つけられて良かったですね!
また夏の写真も期待しています。
ぴ│URL│2007/06/27(Wed)15:57:56│ 編集
ゆたさんこんにちわ!
ゆたさんの住まれてる所、綺麗ですね~!
ウチの方も住宅街を抜けると田んぼやら山やらあるのですが、
中途半端に開発されてて、こんなに綺麗じゃないのです…。
身近にこーゆー所があって羨ましい(>_<)
2枚目の写真なんて空気まで澄んでそうですもん!!

いつか岩手に行った際には、オススメスポットとか美味しい物とか教えて下さいねvv
あーや│URL│2007/06/28(Thu)16:29:25│ 編集
>ぴ さん、いらっしゃいー。

3枚目は、フツウに熊がいるところへ登って見た風景なのでした。会わなかったけど。「そこへ行って、見たいんですけど」、って役所の人に聞いたとき、「熊の生活圏なので気をつけてください」なんて言われましたよ。
田んぼもフツウにありますが、そんな見慣れた何気ない風景にもふと何か惹かれる気持ちになり撮ってみようかな、なんて思ったりするんですよね^^。


>あーやさん、おかえりーかな?こんばんはっ。
コメント有難うね。2枚目ね、夕方だけど、いい感じに水面に景色や空が映っていました。この日、山は暴風でしたが、平地はいい天気でした。新緑の頃で確かに空気も澄んで、うまかったですよ♪(そこまでは聞いてないってかぁ?^^;)
開発といえば、こちらも大規模ほ場整備とかいって妙に広々とした田んぼが増えてきたんですよ。そして、そのせいで消えてゆく植物や生物がいるとか何とか…。ふつうにあったものが、いつの間にか見なくなったなぁなんて思っていたら、絶滅してた、ってな事は悲しすぎますよね。できることならずっと残したい、そんな貴重なものがたくさんあるのでは・・・と思う今日この頃なのでした。
岩手、来てくださいー。どんど晴れの最後にいろんなスポット写真が出てます~(あ、でも観られない時間ですね、スミマセン)。こんな私の情報でよければ、なんぼでも教えます~。
ゆた│URL│2007/06/28(Thu)20:42:13│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。