自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:34:10
今回のルートは、上りでしか花に出会わなかった、と言っても過言じゃなかった。なので、アップする画像も全部行きに撮ったものだよ。

最初に出会ったのはこのコ。
gazou778

ギンちゃん(ギンリョウソウ)。


次、けっこう頻繁に見かけたので、勝手に名前を付けて呼んで歩いたコ。
gazou779

シロちゃん。(←まんまやん^^;)花が星型に見えて可愛いなぁと思った。
たぶんツツジ科の花。

次、このコは春の花の定番なので、まさか、今でも咲いているとは思わなかった。
今回のルートでは川を渡らなくてはならなかったんだけど、そこの岸辺に咲いていた。
流れは速かったけど水は浅かったので、滑らないように気をつければ大丈夫だったよ。
gazou780

ヒナ♪(ヒナザクラ)。


撮ったのは川のあとだけど、割と下のほうから見られた。
gazou781

花はお馴染み桜(タカネザクラ)で、なんと実って黒いのね~。
実がなっている時期に歩いたのは初めてだったかも。


この花、大好きなもののひとつ。なかなか咲いている時期に登らないので、去年なんか見損ねちゃったよ。
デジカメ買ってからまだ一度も撮ってないかも、うん。
今回も、ちょっと早いので、咲いていないだろうと思っていたので、コレを見つけたときは声上げちゃった。
とはいっても、まだ半開きだけどね。(^^ゞ梅みたいに丸い花びら5枚なの。とても小さいんだよ。
gazou782

モウちゃん(モウセンゴケ)。

↓(下)はモウちゃんの葉っぱ。
gazou783

食虫植物って言われている。葉っぱの周りの毛みたいなものからは、粘液みたいなものが分泌されているんだ。水滴じゃないんだよ。といっても写真が小さくてわからないかもね(^^ゞ。失礼。


この花も大好き。可愛いでしょう。
gazou784

オノちゃん(オノエラン)。
花の中にW形の模様があるのが特徴。
この花も小さくて、草の中に咲いているの。でもひとつ見つけると、次々と見つかるよ。一株に2、3個しか花をつけないものもあれば、たわわに花をつけているものもある。なんだか面白いなぁと思う。


これもけっこう定番。アップした中では一番大きいよ。1個1個の花は小さいけど穂状になっているし、ニョキニョキと長く伸びているので、見つけやすいのだ。
gazou785

コバちゃん(コバイケイソウ)。


お披露目最後はこのコ。アカタテハと蜂が一緒に蜜を飲んでいた。
かなり近づいて撮ったし、アングル変えてもう1枚撮ったりしたのに、飛んでいかなかったんだ。
gazou786

アザミ。
平地のものと少し違うと思うんだけど、アザミちゃん、と呼んでいるので、正しい名前は忘れちゃった(^^ゞ。まぁ、調べれば、わかると思うけどね。とりあえず、先にアップしようと思ったわけ。
あしからず~m(__)m。

・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'★゜・

他にもいろいろ咲いていたよ。
終わってしまっていたけど、ミヤマキンバイがあった。栗駒山では、この東栗駒山にしか咲かないらしい。
あとは、トキソウとか、ハクサンチドリもあった。ハクサンシャクナゲもいっぱい咲いていたし、ワタスゲが残っていたのも感激。
それから、イワイチョウもあったなぁ。ヤマツツジも少しだけ残っていたし、タケシマランかな、あった。マイヅルソウもあったし、ニガナ系もあった。キンコウカも咲いてたなぁ。
あ、タテヤマリンドウもあった。ココのは、ものすごくちっちゃい花だった。須川温泉側で見るものより2回りくらい小さいんでないかぃ?という感じ。
それから、ツルリンドウだな。コレ、蔓は他にも見つけたんだけど、花は1個しか見つけなかったわ。あとは名前の知らない花いくつか。


そんなところかな。
スポンサーサイト
Category:山歩コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
山、今の時期はお花にあうのも楽しみですね。
お花の名前、よく知ってらっしゃる。スゴイ!

うちの主人も今日は鳥海へ行っています。
いつも写真は撮ってくるのですが、あとで調べているかは・・?です(笑)
ぴ│URL│2007/07/29(Sun)12:17:21│ 編集
おお!いらっしゃい。鳥海ですか、すごいすごいーー。私もかつて登りました。まだデジカメ買ってなかったころですので、えーと4年以上前です^^;。今時だとチョウカイブスマに会えたでしょうね。是非是非、何枚か写真をくださいーーーっ。プリントしなくていいですーメールに画像を添付して。。。と図々しいことをお願いしてしまいますが、もちろん、だんな様のお許しも必要と思いますので、OKだった時でいいのですm(__)m。
あとね、メールが戻ってきてしまったようなの、変えました?(私信(^^ゞ)
ゆた│URL│2007/07/29(Sun)18:23:34│ 編集
あれぇ?いえいえ、特に変更はしておりませんです。
テキストで送るために会社のアドレスから送信したものもありますが・・それが違っているのかな?

Hotmailのほうのアドレスに送っていただければ受け取れると思いますー。お手数かけてスイマセン。(返信は会社アドレスからします。)
ぴ│URL│2007/07/30(Mon)13:51:59│ 編集
おぉ、有難う。会社アドレスのも、Hotmailのほうも、戻ってきちゃったのよ。なんか一時、届かない障害があって復旧したらしいんだけど、またなのかな。
では、コピペにて、プロバイダのアドレスから出してみますね。お答え有難うさん^^。
ゆた│URL│2007/07/30(Mon)19:08:23│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。