自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:09:30
ホッカイドウスズランがやっと咲いたよーーっ。

長い長い道のりだった。。。
咲いたのはたった一株だけど、
全体の株数が増えればもっと咲いてくれるのだろうと思う。

つぼみ(5月6日)
080506_163225.jpg



今日撮った
080519_103515.jpg


・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* .:*:・'゜☆。.:*:・'★゜'・

画像を撮ったのは携帯。デジカメでも撮ったけど、まだ転送していない(^^ゞ
スポンサーサイト
Category:我が家の庭コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
おめでとー!
なんか、難しい植物みたいだね。咲くまで何年待ったの?

私は、去年買ったラベンダーの苗を枯らしてしまった。鉢植えにしていたんだけど、冬を越せなかったってこと?でも冬の間は生きているみたいに見えたんだけど、春になってから枯れたのか?わからん。やはり当分は、おとなしく切り花を買ってくることにしよう。
カコ│URL│2008/05/19(Mon)13:56:41│ 編集
ありがとうーーっ
>カコ
コメントありがとー。
何年待ったんだろう(^^ゞ
車で北海道をまわった時に、それこそお気にぃの宿から3株いただいたのね。
過去記事にも毎年のように書いたんだけど自分でも既に分からない(^^ゞ
5年は経ったよ。冬に北海道へ行ったのが5年前だから、その前かと・・・
去年やっと5株くらいに増えて、それでも咲かなくてさ
なかなかホッカイドウスズランの記事がみつからなかったんだけど、とあるサイトさんへ行ったのがきっかけで、また別のところを教わり、
まあホッカイドウスズランというものは群生しないと咲かない、みたいなことが書いてあったのね。
で、今年、7株くらいになったんだけど、また咲かないんだろうな、と思っていたら、つぼみが出たよと、親に教えられ、どれどれ!と夕方帰ってくるなり撮ったのが1枚目の、つぼみの写真ってわけよーー。(長ッ^^;)

カコは、ラベンダーを・・・かぁ。
なんか簡単に冬越し出来ます、なんて書いてあったりするみたいだけど、
なんの、意外と失敗する人が多いみたいよ。
ウチも、あった気がするけど、そういうや、もう無いな(爆)
っていうか、知り合いにも、ダメにしてしまった(T_T)と言っている方を知っているぞい。
毎年、挑んでいるみたいよ。
きっと、何年越しかで成功するに違いないと、応援している私さ(^^ゞ
ゆた│URL│2008/05/19(Mon)16:53:21│ 編集
鈴蘭可愛い!!
ゆたさんお久しぶりにコメント残させて頂きます!(いつもロムってばっかりですいません…)

鈴蘭、可愛いですよねー!私も好きですv-343
花の形も好きだし、葉っぱの濃い緑と花の白さが可愛いです!
私全然花に詳しくないのですが、普通の鈴蘭とホッカイドウスズランって見た目も違うんですかね?
育て方も違うのかな??

そーいえばこの前の母の日に、私にしては奮発して胡蝶蘭をあげたのですが、母は過去に枯らせてしまったらしく、ハラハラしながら育ててますよー(笑)
花を育てるって本当に大変なんですね~。
あーや│URL│2008/05/24(Sat)23:45:51│ 編集
ホッカイドウスズランはね
> あーやさん
おひさー。コメント有難う。
大丈夫です、久しぶりとしてもこうして書いてくださるので嬉しいですよ^^。
ホッカイドウスズランは、たぶんニホンスズランとか云ったりするのではないかと思うんですが。。。
ポピュラーなのはドイツスズランというんだって。
見た目の違いがね、あるんですよ。
でもウチにドイツスズランがないので、画像を並べて比べられないんですが(^_^;)花の出方がね、葉の表側からか裏側からかという違いが一番わかるかなぁと。
あと育て方の違いはぁ…、うーん、ホッカイウスズランは数株という数じゃ咲かないということが分かった、ということぐらいでしょうか(爆)。
近所にドイツスズランがあるので、今度撮れたら撮ってきてみますね。

おぉ、胡蝶蘭ね、その記事、読んだ気がしますよ。コメント、私も書かないでしまったかな…^^;。
ハラハラしながら、ってことは今度は枯れてないんですね。
がんばれ、あーやさんのお母様♪
あれれ?そういえばウチは挫折したようで、胡蝶蘭も無くなったなぁ…切花じゃなく、蜂花があった気がするんだけど?
花にも、なんか向き不向きがあるのではないかと思ったりします。
上にも書いたけど、ウチにはラベンダーと胡蝶蘭と、それから、シバザクラがむいていないようですよ(^^ゞ。
ゆた│URL│2008/05/25(Sun)09:29:19│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
