自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/18
15:50:25
すごく書くことを躊躇ったけれど、自分が、どうかなりそうなので、つらつらと書いてみることにした。

自分は、自分で言うのもなんだけど、人の気持ちを感じとるのは得意だ。
でも、逆に自分のことを伝えるのは下手で、場合によってかえって誤解を生むかもしれない。
なので、こうして自分のところに書く時はモチロンだが、他人さまのところにコメント入れる時にはものすごーーくキンチョウしている。こんな私でも書いていいだろうか、受け入れてもらえると嬉しいなぁ…というキモチなのだ。

で、なんて云うんだろう、私は長い付き合いの友達だろうと、面識の無いネット上の人だろうと、とっかかり(書き出し)は挨拶になる事が多い。
ただ、文字だから堅苦しくて重いとなったらそれも相手に申し訳ないと思うので、軽く、明るく、と思っている。
気に入っているところだし、相手が、わざわざこんな私の書いたことにも目を通してくれると思うと有り難いと思うから、「またきたよ」とか「お邪魔します」って一言書いてから始めたくなる。それを自分なりに親しみこめて、少しくだけたような言い方にしている。
何か、ひとこと形式的でもいいから一言書かないと、本文に入りにくいのだ。
それが、私なりに、私らしく書くための呪文みたいになっているの…。

これを「やめる」となるとかなり自分に無理がかかるし、書けなくなる…。

でも私は、ウチに来てくれる人に、そうしてね、なんて全くいうつもりは無い。モチロンいってないし。
その人がその人らしく楽しく(あるいは愚痴でも)書いてくれれば嬉しいもの。逆に、私が、いつも挨拶っぽい言い回しから始めるから、ということで、相手も気を遣って挨拶から書き出す、というのでは申し訳なくてたまらない。


私は、かなりゆっくりペース。人との付き合いもじっくり少しずつ、相手に尋ねても、あまり話したがらないことはそれ以上聞かず、見せてくれた面が少しずつ増えればそれでいいし、たとえ増えなくてもこのような私を友達と思ってくれるだけで有り難い。去っていかれたらそりゃもうかなり悲しくて落ち込むけど、追うことは無いな。その場合は時間をかけて立ち直ろうと思う。縁が無かったのだ…といつか思い出に変わるまで…。

なんて云うんだろう…今こうして書いていても、なんだかズレていくようで、ココへ来た方達が読んだ時に、別の意味に変わりそうで不安が募るけれど…。
それくらい 今 自分は 不安定な状態 なのか と……。

ココ数回、他所のブログでコメントをする際、本文から書こうとしているけど、やっぱりしっくりこない。すごく自分が図々しくしている気分でモヤッとする…。
私のコメントする際の書き出しを「チョット…」と思わずに長い目で見ていただけたら助かる。(だって、挨拶からじゃないこともあるんだもの。)
じつは、すごく親しみを感じたり慕っている人にほど、そういう書き出しをする事が多いかも、て、今思った。でも、
私にそう思われては困る方ばかりなのかもしれないが…。
だとすれば、私はもうロムるしか選択肢は無いわけだナ…^^;。
で、「また来てッた」て分かるだろうから、いやな気持ちにさせたくないという思いで覗く回数も減るかもしれないな…

でもでも、これが、今の私だから…見守ってくださる方、どうぞこれからもよろしくお願いします。

私だって、「進むのは前へなんだよ」って思っているから…^^
スポンサーサイト
Category:つらつら・・・コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
