自分の好きなお散歩の事、他愛もない出来事、時にはペットの事なども…ジャンルにこだわらず、ふと思ったことを書いていきたいと思っています。どこかに行って来た時などは画像もアップします。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2006
02/19
23:09:04
友人から電話があり、数ヶ月ぶりのことだったので午後から会うこととなり、温泉へ行ってきた。
今年初の…ではないか…2回目かな…の温泉だ♪
県内の山間にある温泉へ行ってきた。テレビに何度か紹介された事もある、駅にある温泉なのだ。
ほっとゆだ駅の温泉。
あとどれくらいで電車が来るのかによって…って、あ、ネタバレになる??
じゃぁ、これは続きに書くね^^;。

入浴料金は350円。
前は、もう少し安かったような??気のせいかな。
数年ぶりに行ったので、すこし雰囲気も記憶と変わっていたけど、さすが県内有数の豪雪地帯、雪は多めだった。除雪した雪が回廊状態に見えるところもあり、覆道内にも吹き込んできたのか雪がたまっていたよ。
それから、よけた雪がガードレールを越えそうになって車道がわにナナメにせり出してきている様子はまるで融けかかったかまくら??
ぷ、なんてヘタクソな表現…^^;。うーん、屋根みたいな…?
その雪が雪自身の重みに耐えきれず?、どさりと車道に崩れて落ちているところもあったよ。
あとは、駅前とかその近辺は、よけた雪に横穴を掘って、たぶんキャンドルを灯すお祭りでもあったのかな、そんな形跡がうかがえた。
車道だから車を停められず、画像は無いんだけど…。

駅舎の様子は後日アップするね。

売店ではいろいろ特産?品が売っている。
個人的なおすすめは、古代米。200gで500円。
その名のとおり?古代の米。県南にもあるけど、ゆだでもその土地のが買えるのね、なるほど~と思った。
古代米は見た目は黒いんだけど、炊くと小豆みたいな赤味をおびた色になる。味はごはんとそう変わらないよ。(当たり前か^^;)
我が家でも、少量…大さじ1杯くらいの古代米を混ぜて炊いているのだ。あとは発芽米も入れているの。いやぁ、効果はともかく、入れることで気分は「健康」ってわけよぉ(^^ゞ。
あとは、秋田のものなんだけど、いぶりがっこがあったので、買ってしまった♪そうそう去年の秋だったか、稲庭うどん食べに行った時にも添えてあったのよねー。なつかしい。


温泉は女湯、男湯のほかに貸切風呂があった。貸切は料金が違うかも。使うことないと思ったので確認しなかった☆
内湯のみ。露天があったらホームから丸見えかと…??^^;
シャンプー、リンス、石鹸無し。各自用意か、受付・売店で購入のこと。
ドライヤーも持ち込み禁止。有料(10円で10分位)のドライヤー有り。
湯ぶねは、熱め、ぬるめ、浅いもの(温度は熱めかな)の3つ。
洗い場はシャワーありの蛇口と無しの蛇口がある。
湯の色は透明、においも特に感じない。
コインロッカーあり。休憩室(有料)も2階にあり。

上がったあとも暑かった(A^_^;)。けっこう汗がでた。
。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・

で、ネタバレかどうか、あれなので、ココに書く。
まぁ、今のテンプレートだと開閉は出来ないのでコメントをクリックすると出ちゃうけども…。

えーと、テレビで紹介されたので知っている人も多いと思うけど、
あとどれくらいで電車が来るのかによって…って信号機が点灯するの。
そう脱衣所ではなくて、湯ぶねのあるほうに、鉄道?仕様の信号機がかかげてあって、45分以上は無灯。45~30分は青、30~15分は黄、15~発車は赤が点灯するんだ^^。
自分たちが入った時は無灯だったので、思わず、青が点灯するまでは…なんて思ってずっと見てた(笑)。
小1時間入ってたよ。単線で本数も少ないから、かなり待ち時間は長いのね。
でも、上りか下りかは分からないのよー。だから時刻表を確認してから入ってね、って感じ?(^^ゞ
でも、でも、面白いと思うんだ。こういうの好きだわぁ。
スポンサーサイト
Category:さんぽコメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
温泉かぁ。
今年のお正月、3日に温泉の銭湯に行ったきりです。
ゆっくりまったりつかりたいですね。
雪見ながらの温泉も風情があっていいよねぇ。
¥350なら安いと思うよ。こっちは銭湯も¥390だもの。
marine│URL│2006/02/20(Mon)16:53:09│ 編集
(^o^)丿
marine さん、いらっしゃいませ。
いやぁ、前に行った時300円だったような気がしたので不況のせいか?なんてアホな想像をしたのでした。(ホント、私ってアホでしょう(^^ゞ)
ハィ~確かに350円は安いですよね♪
けっこう有るんですよ、500円でおつりが来る温泉が。嬉しい事です^^。

ばばんばばんばんばん♪ふぃ~って感じです
ゆた│URL│2006/02/20(Mon)21:44:50│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
FC2ブログへようこそ!
ウチは、
このごろなおざり状態な本館の速報版、あるいは画像つき日記です。ところで、
ウチのブログ名をカタカナで書くと
「コマンタ レ ヴ」です。実はフランス語です。
なんだか語呂が面白いと思いませんか?
フランス語をつらつら見ていて意味もイイなと思って決めたのでした。
内容は拙くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしく!

kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
おみくじ

©Plug-in by
kirakira
kirakira
四季の花時計
kirakira
kirakira
星が見える名言集100
kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
飛びます80くん2
kirakira
kirakira
飛びます80くん
kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
kirakira
よ う こ そ ^^
kirakira
